関連する話題
神社仏閣巡り珍道中・改
神社仏閣珍道中・改
神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編(ふたたび)

神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編

No.42 21/03/05 14:07
旅人さん0
あ+あ-

絵にも描けない美しさ、とは〖唱歌〗〖浦島太郎〗の一説であります。画才のある方であれば、この瑞巌寺さんの美しさも絵とすることもできるのてしょうし、文才のある方が書けばこちら瑞巌寺さんの素晴らしさも表現することはいくらでも可能なのかもしれませんが。
如何せん、この日本語すらおぼつかない、さらには認知症の始まりを疑うような私でありますので、どうにもこの瑞巌寺さんの素晴らしさを伝えていく術がない。ないくせにそれをあえて挑むので、すぐ脱線したり、行き詰まったりして、ただでさえ読みづらい文章が、読みとくのに努力を必要とするようなものとなってしまっていて、本当に申し訳ありません。


瑞巌寺さんの、法要が営まれるところであるという【孔雀の間】のむかってひだりの間は【文王の間】と呼ばれているところとなります。
こちらは伊達家一門、伊達家の親戚が使用したとされた部屋。〖文王〗という、┉まあ、日本の歴史も詳しいこととなると首をかしげるような私には一言で言わせれば中国の昔の偉い人、的な言い方にしかなりませんが、なんでもこの部屋の金の襖に描かれているのは、その名の通り文王をテーマにしているようであります。
文王の築いたという〖洛陽城〗を遠くに見やる絵があって、右側には文王と〖太公望呂尚〗の出会いの場面、左側にはその時代の狩りの場面が描かれているのだとか。 うーん、太公望は聞いたことがあるな。などと書いているのが夫や子供たちにバレたら、どんなに嘆き悲しまれることか。
まあ、ここは等身大の私が書いておりますので、お読みいただく方におかれましても、┉ああ、やはりそんなレベルのやつか、と流していただければ幸いです。





42レス目(78レス中)
このスレに返信する

関連する話題

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧