関連する話題
神社仏閣珍道中・改
神社仏閣巡り珍道中・改
神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編(ふたたび)

神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編

No.31 21/02/02 06:53
旅人さん0
あ+あ-

松島の街は、そこここに見え隠れする海がそれは美しくて。
青い空と。キラキラときらめく海の水面。なんて美しいものなのでしょう。
紅葉した並木が息をのむくらい素晴らしくて。┉それはもう何年も見ていなかった、赤は明るい赤で、黄色は鮮やかに色を変えた、鮮やかで艶やかな紅葉です。
そう、いつの間にか私の住まう辺りは、くすんだ赤や白っぽい黄色の紅葉となっていました。温暖化、なのでしょうね。ひさしぶりに本当の本物の紅葉を見させていただくことができました。
そこここに咲く草花の無造作にひろがる大地すらが、美しく見えます。
そこに生える植物の種類は、東北と関東でさほど変わらないのだろうけれど、それでも、海無し県の群馬県と海風の吹き抜けていく松島とではまた同じ植物であっても育ち方が異なるかも知れないし。┉何より走れる車の窓からの流れゆく景色のなかの草花で、そんなに見えてはいないのだけれど。
┉あの津波に飲まれた町に、なんということの無い草花が生えていることに、感謝のような感動が私のなかにめばえていたのも確かであります。

そんないつまでも見ていたいような景色のなかを走り、やがて見えてきたのはいったん通りすぎた、白い船が並んだ海岸と、その反対側にある【瑞巌寺】さんであります。【国寳 瑞巌寺】と彫られた大きな石塔。
う?うん?
えっとぉ。
┉どうやら、私が幼少の頃から勝手に思い描いていた瑞巌寺とは少し、趣が異なるのかもしれません。でもそれは私が勝手に思い妄想したありもしない瑞巌寺。やっとのこと空いている駐車場に車を置くことができ、あらためて瑞巌寺さんへと向かいました。

31レス目(78レス中)
このスレに返信する