注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

郵便局の仕事を辞めて2年が経ち

No.129 20/08/12 12:07
匿名さん116
あ+あ-

だいぶ悪意がある会社ですね。
2年経ってから請求とは。

確かに辞める2週間前までに辞める旨は伝えなければ、損害が生じた場合には損害賠償請求できるようです。
それでも裁判で認められるのは稀のようですよ。
損害は生じたのでしょうかね?
弁護士から請求が届けば、あわよくば?みたいな感じなのではないでしょうか。

サイトのアドレスが貼れないみたいなので、某サイトの一部を貼りますね。
       ↓
請求が認められ、労働者が損害賠償義務を負うことになった裁判例

◎ケイズインターナショナル事件(東京地裁 平成4年9月30日)
特定の業務を担当するために期間の定めなく採用した従業員が4日後から病気を理由に欠勤し退職。結果、取引先との契約が解約になってしまいました。退職した従業員は一旦、会社に対して損害金200万円を支払う約束をしましたたが、その後、支払わなかったために裁判に。結果、会社の損害賠償請求が認められ、従業員は退職後に約束をした金額の約3分の1を支払うことになりました。

「無期雇用契約で急に退職した人に対する会社の損害賠償請求が認められた珍しいケースです。それでも裁判では労働契約上の信義則からその額を減額され、金額は3分の1になりました。会社が損害を被ったとしても、個人が損害額を全額支払うことになるというのは実際のところかなり稀だと言えます」

129レス目(138レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧