注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

モラハラ夫離婚したい…

No.14 20/04/17 13:10
通りすがりさん5
あ+あ-

≫11

婚姻費用分担の遡及については、調停の中でお話し合いになって、きちんと事実に基づいてご主張になることを忘れないでください。ちゃんと話さないと、調停委員は調停申し立てまでしか遡りませんよ。できれば、内容証明で送っておくのが一番でしょう。
では、婚姻費用分担の金額はいくらぐらいかという話ですが、これは話合いで決めるんであればそれでいいですし、調停で合意してもよほど変な金額でなければそれでいいんですが、目安というか収入だけで計算した表があります。婚姻費用の算定表というもので、裁判所のホームページなどで見ることができます。夫(義務者)と妻(権利者)の収入を縦横にして、その交わるあたりが金額ということになります。養育費もありますので使い分けに注意してください。また、去年の12月に新しいものに変わっているので、裁判所のは新しくなっていると思いますが、ネット上には古いものが残っている可能性がありますのでご注意ください。
今後お話を進めるにあたって、弁護士の使い方ですが、費用もかかることですし躊躇されるかもしれません。全部委任するとそれなりのお金がかかりますが、法テラスという場所では比較的お安いですし、弁護士には相談だけという方法もあるでしょう。金額や細かい手順などを弁護士に確認してく方が安心ですよね。

14レス目(29レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧