注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

読書する人しない人では、そんなに違うものですか?

No.85 20/03/23 01:27
匿名さん85
あ+あ-

読書することと、性格的なことって全く別物だと思います。
読書してるのに~だと書いている方が何人かいらっしゃいますが、なぜ関係付けるんでしょう?

「語彙」という言葉も昔からある言葉。これがネットと関係あるという発想もどうかな?と思います。
ネットも利用しますが、そんなに目にしませんけどね。

日本人の読解力は下がってきている。というのは、子供たちの学力テストでも以前から指摘されています。
読書と関係あると思います。

今回のコロナ騒動で町でインタビューに答えているのを聞いても、政府、自治体の人が話していること、医療の専門家の話していること、が理解できていない人がかなりいる。
当然「~の会見はご覧になりましたか?」「~の記事はご存知すか?」と尋ねて「はい」と答えた方に訊いているのに
ちゃんと会見で出ていることを聞いていない。または理解できていない。

言葉を噛み砕いて、説明をつけないと(具体例を挙げる等)わからない人がなんて多いんだと思っています。
自分のスピードで本を読んでも理解ができない。
ならば、他人の話すスピードで専門用語を用いた言葉では更に理解ができないんだろうな、と思っています。

85レス目(136レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧