注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

小学二年生に18:30までのお留守番は辞めた方がいい?

レス30  HIT数 3074 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
20/02/25 15:05(最終更新日時)

子供のお留守番について皆様にお聞きしたいです。


今、パートで小学二年生の息子を1時間お留守番させております。
それを週三。

ですが年収を増やさなければ生活が辛く、もう少しお留守番の時間を増やしても大丈夫なのかな?と不安です。

17時に私が帰宅するのですが、それを18:30帰宅に帰るのはやはり育児放棄だと思われるのでしょうか?

皆様、子供をお留守番させる時は夕方何時までと決めていますか?
18:30までお留守番は長いでしょうか?

いつもは1時間のお留守番を2時間30分に変わるのは大きいでしょうか?



学童保育には満員で待機待ちですが、3年生までですし、1年間待ったけどまた1年待って結局入れないんじゃ?と思ってます。

今は16時に息子は家に帰宅し、17時に私が帰宅するのでその1時間は1人で家でお留守番です。

家の隣のお友達や、近所の子達大勢で帰宅するし、賃貸アパートですが防犯カメラも分かりやすく付いています。

パートを初めて1年、息子もお留守番を初めて1年たちます。

パートに出掛ける前に【今日のおやつ】としてお菓子を置いて、お留守番中に食べてもらってます。

息子にお留守番について聞くと、特に何も思ってないようでした。
「お留守番怖くない?寂しくない?」と聞いたら

「お菓子食べながら宿題してお風呂入ったらもうママ帰って来てるしお留守番してる気分にならない」

と言ってました。

[あと1時間お留守番の時間増えたら悲しい?」と聞くと
「1時間なんてゲームしてればママ帰ってくるでしょ!お腹は空きそうだけど~」と言ってくれました。

長期休みは息子だけで私の実家で夏休み等過ごしているので大丈夫です。


息子が大きくなり、バスケを始めたり、沢山の漢字が読める様になってきたのでゲームを欲しがったりと出費が多くなりだしました。

スポーツしてるからか、食欲も多くなりペロリとご飯を沢山食べます。

なので旦那はほぼ固定給なので私が増やすしかないと思ってます。

今は月7万円~8万円でしたが、9万円~10万円に増えればなと思ってます。129万円以下まで伸ばしたいです。


社会保険、扶養、税等は調べ済みです。


息子も旦那も「お留守番いいんじゃない?」

と言ってますが、世間的にはどうなのでしょうか?
育児放棄になるのでしょうか?
お留守番の時間ってよりは、お留守番させる時間帯に不安があります。


不審者、地震、家事などの時の対策は相談済みで、紙にも書いて貼ってます。
家の中にも防犯カメラ設置してあります。

No.2992771 20/01/25 12:58(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧