関連する話題
神社仏閣巡り珍道中・改
神社仏閣珍道中・改
神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編

神社仏閣巡り珍道中・改

No.23 20/03/22 07:25
旅人さん0
あ+あ-

嫁ぐと決まってあらためて義実家を訪れたとき、まず仏壇で手を合わせた私をたいへん褒めてくれた義父との思い出もある仏壇は、ずっしりとして重みを感じさせる(たぶん実際に重い)ものであります。
座って手を合わせる、私の好きな形のもので、香炉などの仏具一つ一つも立派なものでありました。
さりとて、嫁ぎ先の、ましてや跡取りと次男の扱いであからさまな差のある義実家の仏壇をまじまじとみることなどありはしませんでした。
【御霊供膳】と呼ばれる、特別な┉亡くなったあとの初七日から百ヵ日、そしてその後のお彼岸なり、お盆なり、法要の折にお供えするというお膳の存在を、つい先日これまたネットで知りました。
同居していないとはいえ、それに替わる普段使いの食器にお汁や煮物が供えられていたのは目にしているので、嫁ぎ先にもそういったお膳はないのかもしれない。この地域の風習かどうかは義父亡きあとでわからないのですが、特別なお膳、御霊供膳と呼ばれる仏飯具。これも宗派によっては扱うことのない物のようでありますが┉。
一つ一つ意味のあることのようで、一般家庭の仏事や神事でも、それを覚えて日々の暮らしの中に取り入れていくことは、小さい頃からの習慣の中にない私には、かなり大変なことに思えてしまいます。
神棚に榊をお供えする日などはいまだに知らないありさまであります。
日々学習、とはいえなんとも道の果てしないことであります。

23レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました