注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

叩くパンチする息子

No.4 19/11/25 16:56
通行人4
あ+あ-

主さんと同じ3歳半の息子が幼稚園に行っています。
同じクラスの同じ月齢の子が、いつも息子に手を出します。

性格もあると思いますが、私からしてみればその子のお母様は甘いです。
私は、他害と、共有のおもちゃの独り占めだけは私自身が嫌いで、入園前~入園後も厳しくしかり、直させました。

その子は頭も良く、息子がちょっと砂を投げたりすると大声でせんせーっていいつけたりしています。3歳半て、賢い子は賢いです。
他人の気持ちがわからなければ、嫌がらせなんてできないと思います。

例え親でも、血が出るほどのけがを他人にさせたのだから、その場で平手しても良かったのでは…。
びっくりするかもしれませんが、親の言うことは必ず聞く、他人に危害を加えてはいけない、この二つは3歳でも守らせた方がいいと思います。
言葉で言い聞かせる方針の、優しい冷静なお母様かもしれませんが、人間は感情の生き物ですから、ママや他の人にも気持ちあることが、伝わってないのではないでしょうか。
言葉だけでけがの痛みを伝えるのは、限界があると思います。

「ごめんなさいっていえばいいんでしょ」の一言が、何より息子さんの状況を表している気がします。
言葉だけが横行しているように感じました。

偉そうにすみません。

追伸、他人の気持ちがわかるようになるのは4歳位からと、以前専門家が言っていました。ご参考になれば幸いです。

4レス目(13レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧