注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

叩くパンチする息子

レス13 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
19/11/26 19:43(更新日時)

3歳半の男の子がいます。
私が妊娠中で、毎日お買い物には連れて行きますが、お外遊びがなかなか出来ず体力が有り余ってます。
息子は私の妊娠前からキャラクターのマネの延長なのかパンチしたり、思い通りにならないと思いっきりドンドン叩いたりがあります。最近はどこで覚えたのか怒ってツバを吐く事も。
もう力が強いのでやられたら本当に痛いです。
家族にしかしないのでお友達とトラブルになったことは無いのですが、その度に痛いよ、いけないよ、ツバを吐くなんて汚い、などと伝えてます。
でも今日は外出先で、大人しくしていなくてはいけない場面でフラフラしていたのを私に注意されてばかりで、たぶん面白くなかったのでしょう。
私のお腹をパンチしてその後もっていたオモチャ(小さく危なくないものでしたが、プラスチックで固かった)を振り回し私の手に当りました。
とっさの事だったのですが、おそらくわざと叩いたのだと思います。
指が切れて血が出たしとても痛かったです。
その後、息子に指を見せて怪我した事や痛かった事、いつも危ないからいけないって言ってるよねと話しましたが「ごめんなさいって言えばいいんでしょ」と不貞腐れた態度でたいして悪いとも思ってない様子でした。
なのでその後に買い物に行く予定(息子が楽しみにしていた)も中止してすぐ帰宅することに。
すると買い物に行きたかったのに!とグズグズ言いだしたので、人に怪我させてその態度はおかしいよ!と叱り飛ばしてしまいました。
その後、旦那から息子にも話をしましたが、旦那と顔も合わせずひたすら泣いて暴れてました。
帰宅してからも空腹だとか、買ってきたお菓子を食べたいとか自分の欲求ばかりを言う息子に、結局悪い事をしたという自覚があるのかよくわからないままです。

これがお友達だったら大変な事になっていたし、私も一生懸命息子のためにやっているのになぜこうなるの?とすごくショックでした。

3、4歳はこんなものですか???
ママゴトなど遊びの中の会話でも「○○かわいそう、痛いって言ってる、僕が助けてあげるからね」など言うのを聞いて成長してるんだなと感じてましたが、、

パンチしたり叩いたりも私や家族が伝える以外にも、外出先など他の人から「ママ痛いよ、かわいそうだよ、そんなことしないで」と言われても耳に入らない様子です。一向に収まる気配がなく不安です。

人の痛みが分かるのはまだまだ先なのでしょうか?

タグ

No.2957604 19/11/25 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/25 14:57
匿名さん1 

お腹をたたくあたり、もしかしたらお腹の赤ちゃんに対して、お兄ちゃんなりにいろいろ思うところがあるのかもしれませんね。

• << 5 レスありがとうございます。 なるべく赤ちゃんの事やお兄さんなんだからと言うのは言わないようにしてますが、私の体調が悪くあまり遊べない時期などあったので寂しい思いさせたかなと思います。息子はママは赤ちゃんいるから具合悪いの分かってるからね、いつ産まれるかな、などやさしい事も言ってくれていたのですが、いつもと違う!というストレスはあるんだと思います。

No.2 19/11/25 15:34
匿名さん2 

赤ちゃんが産まれたら、目を離さない方がいいと思います。
泣いてる赤ちゃんの顔に洗濯物を被せたなんて話、けっこうあります。
うるさいから物で殴った話も。

日常の会話は足りていますか?
赤ちゃんの話や、指示や、叱る以外の会話を、どれぐらいしていますか?
楽しい会話を沢山してるにもかかわらずこちらの言うことを聞かないのなら、ビシッと叱った方がいいと思います。
お兄ちゃんになるストレスは解消してあげなきゃいけないけど、だからって何をしてもいいわけじゃないってことを教え、暴力がエスカレートしないようにしてください。

• << 6 レスありがとうございます。 今まで赤ちゃんに危害をというのは心配していませんでした。最近は特にお人形遊びでも、ミルクをあげたりオムツをかえたり、赤ちゃんのお世話もするんだと言ってたので嬉しく思ってました、、、 確かに指示ばかりで楽しい会話は今日はあまりしていませんでした。もちろん一緒にオモチャで遊んだりもしましたが注意ばかりだったかもしれません。 でも、昨日一昨日と頑張ってお出かけして楽しめるようにと頑張ったつもりでした。 どんなに楽しく過ごしていても、その場その場で思い通りにならなければ怒ってギャーっとなったりグズグズしたりはあります。

No.3 19/11/25 15:42
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

うーん、これは大変なことになるかもしれないね。
「面白くないと乱暴する」これを許していると、赤ちゃんが生まれた後でも、赤ちゃんを叩いたりいじめたりする可能性がありますね。

いまの調子で言っても分からないなら、やり方を変えるしかありません。
もっと強く真剣に怒鳴りつけるか、ぶっ叩くか、とにかく真剣に”ダメだ”ってことを分からせなければならないと思います。
ぶっ叩くのは今の時代ご法度でしょうから、子どもがびっくりして凍り付くくらいの迫力で真剣に叱りつける方法を試して見るしかないでしょう。

その後は、軽くでも、わざとじゃなくても、人を叩いたりすることを絶対に許したりスルーしてはいけません。
ダメなものは絶対にダメを貫いて、態度で示してみるしかないでしょう。

おそらく、理論理屈で納得するレベルでもないし、分かるまで納得するまで時間を与えて待つ時間は無いでしょう。

• << 7 レスありがとうございます。 多分、息子は今まで私や家族をポカポカ叩く延長でいつも通りやったんだと思います。でもそれで怪我をした、叩くというのはそういうことになるんだと言うのを今回の件で分かって欲しいです。 今までその度に一生懸命伝えてきたし、感情的に怒ったこともあるし、頭にきて手を出すのはいけないけど軽くパチンと頭を叩いてしまうこともありました。 正直、私は優し過ぎるママでは無いと思います。 以前、保健師さんに相談すると、言葉がまだ上手く伝えられないから手が出る、気長にいけないと伝えるしかないと言われて、いつかやめてくれると思ってきました。 でも息子がこうだと言うことは、私の育て方が悪かったんだと思います。

No.4 19/11/25 16:56
通行人4 

主さんと同じ3歳半の息子が幼稚園に行っています。
同じクラスの同じ月齢の子が、いつも息子に手を出します。

性格もあると思いますが、私からしてみればその子のお母様は甘いです。
私は、他害と、共有のおもちゃの独り占めだけは私自身が嫌いで、入園前~入園後も厳しくしかり、直させました。

その子は頭も良く、息子がちょっと砂を投げたりすると大声でせんせーっていいつけたりしています。3歳半て、賢い子は賢いです。
他人の気持ちがわからなければ、嫌がらせなんてできないと思います。

例え親でも、血が出るほどのけがを他人にさせたのだから、その場で平手しても良かったのでは…。
びっくりするかもしれませんが、親の言うことは必ず聞く、他人に危害を加えてはいけない、この二つは3歳でも守らせた方がいいと思います。
言葉で言い聞かせる方針の、優しい冷静なお母様かもしれませんが、人間は感情の生き物ですから、ママや他の人にも気持ちあることが、伝わってないのではないでしょうか。
言葉だけでけがの痛みを伝えるのは、限界があると思います。

「ごめんなさいっていえばいいんでしょ」の一言が、何より息子さんの状況を表している気がします。
言葉だけが横行しているように感じました。

偉そうにすみません。

追伸、他人の気持ちがわかるようになるのは4歳位からと、以前専門家が言っていました。ご参考になれば幸いです。

• << 8 レスありがとうございます。 息子のお友達にも乱暴な子がいます。 息子はお友達に叩くやオモチャを取るなどは一切ないのです、、、 言葉で貸してや順番に待つなども出来るし、一時保育に出した時もみんなと仲良く遊びトラブルはありませんでした。 でも私が迎えに行くと顔を見るなり飛んできて叩いてくるんです。 多分それは精一杯1人で頑張って緊張の糸が切れて甘えてしてるのは分かったので、注意しつつ内心お友達にしなければまだ良しとしていました。 それもいけなかったのだと思います。 正直、私は優しく言い聞かせる怒らないママとは程遠いと思います。 感情的に怒ってしまうし、今日も血が出た指を見せてガーッと怒りました。 それでも、ごめんなさいすれば良いんでしょと知らんぷりっ!という態度をされて軽く頭を叩きました、、、 少しでも息子がこれはマズイという顔をしていれば良かったのですが、そんなの知らないよっくらいの態度だったので、私もすごく落ち込んです。 私が怒っているから、近くに寄ってこられずに夕飯も同居のおばあちゃんと食べると逃げていき、ずっとそちらの部屋に行ったままです。 普段は私がぶつけたり何かあると、見せて?痛い?などと言ってくれたりするので、今日の態度にすごく衝撃を受けました。 取り留めのない文になってしまいすみません。

No.5 19/11/25 17:44
匿名さん0 

>> 1 お腹をたたくあたり、もしかしたらお腹の赤ちゃんに対して、お兄ちゃんなりにいろいろ思うところがあるのかもしれませんね。 レスありがとうございます。

なるべく赤ちゃんの事やお兄さんなんだからと言うのは言わないようにしてますが、私の体調が悪くあまり遊べない時期などあったので寂しい思いさせたかなと思います。息子はママは赤ちゃんいるから具合悪いの分かってるからね、いつ産まれるかな、などやさしい事も言ってくれていたのですが、いつもと違う!というストレスはあるんだと思います。

No.6 19/11/25 17:52
匿名さん 

>> 2 赤ちゃんが産まれたら、目を離さない方がいいと思います。 泣いてる赤ちゃんの顔に洗濯物を被せたなんて話、けっこうあります。 うるさいから物… レスありがとうございます。

今まで赤ちゃんに危害をというのは心配していませんでした。最近は特にお人形遊びでも、ミルクをあげたりオムツをかえたり、赤ちゃんのお世話もするんだと言ってたので嬉しく思ってました、、、
確かに指示ばかりで楽しい会話は今日はあまりしていませんでした。もちろん一緒にオモチャで遊んだりもしましたが注意ばかりだったかもしれません。
でも、昨日一昨日と頑張ってお出かけして楽しめるようにと頑張ったつもりでした。
どんなに楽しく過ごしていても、その場その場で思い通りにならなければ怒ってギャーっとなったりグズグズしたりはあります。

No.7 19/11/25 18:05
匿名さん 

>> 3 うーん、これは大変なことになるかもしれないね。 「面白くないと乱暴する」これを許していると、赤ちゃんが生まれた後でも、赤ちゃんを叩いたりい… レスありがとうございます。

多分、息子は今まで私や家族をポカポカ叩く延長でいつも通りやったんだと思います。でもそれで怪我をした、叩くというのはそういうことになるんだと言うのを今回の件で分かって欲しいです。

今までその度に一生懸命伝えてきたし、感情的に怒ったこともあるし、頭にきて手を出すのはいけないけど軽くパチンと頭を叩いてしまうこともありました。
正直、私は優し過ぎるママでは無いと思います。
以前、保健師さんに相談すると、言葉がまだ上手く伝えられないから手が出る、気長にいけないと伝えるしかないと言われて、いつかやめてくれると思ってきました。
でも息子がこうだと言うことは、私の育て方が悪かったんだと思います。

• << 12 3才程度の男の子に”言って分かってもらう”と思う方が間違いかもしれません。 たかが3才程度なら言葉はしゃべるかもしれないけれど、意味がわかっていないから言ったことを実践できないし、憎まれ口きいてかまってもらいたいだけです。 男の子の言葉ほど深みが無いものはありませんよ。(小さい頃から大人まで) 兎に角、これから予想される危険を回避するために、言葉や叱る頻度の多さよりも、ビシッと真剣な叱り方を一つやってみることが肝要だと思うよ。 真剣に”ダメだー”と張り裂けるような声で叱ってやってください。

No.8 19/11/25 18:23
匿名さん 

>> 4 主さんと同じ3歳半の息子が幼稚園に行っています。 同じクラスの同じ月齢の子が、いつも息子に手を出します。 性格もあると思いますが、私… レスありがとうございます。

息子のお友達にも乱暴な子がいます。
息子はお友達に叩くやオモチャを取るなどは一切ないのです、、、
言葉で貸してや順番に待つなども出来るし、一時保育に出した時もみんなと仲良く遊びトラブルはありませんでした。
でも私が迎えに行くと顔を見るなり飛んできて叩いてくるんです。
多分それは精一杯1人で頑張って緊張の糸が切れて甘えてしてるのは分かったので、注意しつつ内心お友達にしなければまだ良しとしていました。
それもいけなかったのだと思います。

正直、私は優しく言い聞かせる怒らないママとは程遠いと思います。
感情的に怒ってしまうし、今日も血が出た指を見せてガーッと怒りました。
それでも、ごめんなさいすれば良いんでしょと知らんぷりっ!という態度をされて軽く頭を叩きました、、、
少しでも息子がこれはマズイという顔をしていれば良かったのですが、そんなの知らないよっくらいの態度だったので、私もすごく落ち込んです。
私が怒っているから、近くに寄ってこられずに夕飯も同居のおばあちゃんと食べると逃げていき、ずっとそちらの部屋に行ったままです。

普段は私がぶつけたり何かあると、見せて?痛い?などと言ってくれたりするので、今日の態度にすごく衝撃を受けました。

取り留めのない文になってしまいすみません。

No.9 19/11/25 19:29
匿名さん9 

お母さんが妊娠中で思い通りにならない、外で遊べない、お兄ちゃんになる…等など息子くんも思う所はあるのでしょうが、暴力はいけないですね。

3歳半だと幼い子もいますが、謝ればいいんでしょ。なんてセリフが出る時点で、賢い子なんだろうと思います。家族にしか暴力を振るわない所をみても色々分かっていますよね。やっていい事悪い事。

3歳半と言う事ですが、幼稚園や保育園は通っていないのでしょうか?赤ちゃん返り等で行きたくなーいなんて子もいますが、外で思いっきり遊べたり、お友達や先生と遊んだり、製作やお勉強したり…でストレス?発散している子もいると思いますよ。お母さんもその間ゆっくり出来ますし。

No.10 19/11/25 21:19
匿名さん10 

叩く息子を実家に預けた方がいいかも!

No.11 19/11/25 21:47
匿名さん11 

うちの次男がそんなだったな。

結局、お母さんの愛情を試してるんでしょ、本人も知らず知らず。

叩かれていたいのはわかるけど、なんでそうするのかもっと考える。

私は、毎日次男に大好きと言い続け、毎日目が会うたび、愛情込めて笑いかけ、
毎日抱きしめてました。

コロッと変わりました。

子供が思い通りにならない不満を、子供にぶつけてはだめです。

まだ3歳なんだから、愛をたくさんあげてください。

No.12 19/11/25 22:07
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

>> 7 レスありがとうございます。 多分、息子は今まで私や家族をポカポカ叩く延長でいつも通りやったんだと思います。でもそれで怪我をした、叩くと… 3才程度の男の子に”言って分かってもらう”と思う方が間違いかもしれません。
たかが3才程度なら言葉はしゃべるかもしれないけれど、意味がわかっていないから言ったことを実践できないし、憎まれ口きいてかまってもらいたいだけです。
男の子の言葉ほど深みが無いものはありませんよ。(小さい頃から大人まで)
兎に角、これから予想される危険を回避するために、言葉や叱る頻度の多さよりも、ビシッと真剣な叱り方を一つやってみることが肝要だと思うよ。
真剣に”ダメだー”と張り裂けるような声で叱ってやってください。

No.13 19/11/26 19:43
専業主婦13 

まだ3歳半です。
赤ちゃんと何ら変わらない。
歩ける、喋れる、ただそれだけで、心はまだ赤ちゃん。
物分かり良く、大人しくお兄ちゃんらしくを求めすぎ。
でもね、叩いたり物を振り回し他者を攻撃するような行動は止めて、改善させなきゃね。
お友達にはしない、ではなく、相手や場所がどちらでも何処でも良くない事ですよ〜。
痛いよ、ダメだよ、では効かないのなら、低い声で冷静にハッキリとした口調で、痛いからやめなさい、と教えてあげたら?
泣くでしょうね多分。
癇癪起こすと思います。
が、冷静な態度を崩さず、諭してあげたらどうでしょうか。
素直にごめんなさいが出来たら、優しく抱きしめあげてほしい。
何度も同じことの繰り返しだと思いますが、必ず成長してくれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧