注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

記憶か記録か…ドラマ日記

No.42 19/11/30 23:53
匿名
あ+あ-

≫33

「俺の話は長い」8話まで終了。

《ゆで卵と福引き》
檀野が房枝の墓参に車を出したり、光司の就職先を探したりで面白くない牧本。満に檀野の邪魔をする様に頼むが、自分が房枝とどうにかなりたい訳ではなく、檀野と房枝がくっつくとポラリスに行けなくなるから嫌だと言う。美味しいコーヒーが飲みたい訳じゃない、いつものコーヒーが飲みたいんだと。
これは分かる。行き付けの店が居心地が良くて落ち着くのは、いつもの雰囲気、いつもの味だからなんだよね。

房枝も言う。牧本さんはずっと店に座っていてくれないと困る人、長い付き合いだからね。それを聞いた満は、明日香に振られて行き辛かったクラッチに顔を出す。
考えた事も無かったけど、店側にしてもそこに居て欲しいお客さんっているんだなと…。

《ミカンとコタツ》
檀野の紹介の議員秘書の面接に落ち、他の面接も全落ちで食事もろくに摂らず部屋に籠る光司。綾子は心配で満に見張りを頼むが、実は大好きなマチュピチュのジグソーパズルにハマっていただけだった。

ニート二人でコタツを出しミカンを食べていると光司は皮を吐き出すタイプで、綾子は嫌がるから居る時は皮ごと食べるがストレスになる。それで歌を作ったと言う。満が頼んでベースを弾きながら歌って貰い、その内ニートの歌を作って二人で歌い出す。春海が帰宅し、昔光司が作った“綾子の財布から小銭をくすねる歌”を歌い出す。これの歌詞が抱腹絶倒、メロディーがマイナー調だから余計に可笑しくて。
100円は大丈夫だけど500円玉には敏感、には大爆笑。

その様子を房枝がスマホで撮影、帰宅した綾子に見せて、綾子は涙。このシーンはグッと来たなあ。
その夜、春海はラジカセを買い換えたいけど光司さん買ってくれないかなと綾子に言い、綾子は驚きながらも遠慮しないで高いの買って貰いなさいと答える。

満に頼んで古いラジカセを売りに行く春海。「いいのか?」と念押しする満。それは実父からのプレゼントで残っていた最後の一つだったのだ。
千円で売り区切りを付けた春海。
自分の売ったコーヒー器具が新規開店の喫茶店に売れたと知る満。これで区切りを付けられるのか?

演出=鈴木勇馬

42レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧