注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

記憶か記録か…ドラマ日記

No.148 20/02/18 18:44
匿名
あ+あ-

≫139

「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」5話まで終了。

今回の有原の提案は地域医療ネットワークの構築。開業医から検査や入院が必要な患者を紹介して貰い、退院したら元の開業医に診て貰う様にするシステム。
医院を一軒々々回って説明する担当に、有原はクラークの江口を指名。
門前払いや文句を言われ、契約が一件も取れない江口は自信を無くし、倉嶋にクラークに戻して欲しいと頼む。

その時の倉嶋のアドバイスが素晴らしかった。「古い体質を変えて行くには門外漢の方が適している。院長が君を抜擢したのにもちゃんと理屈がある筈」「医者は門外漢相手なら遠慮無く言いたい事が言える。」「君は自分を偉く見せようとしたり、強気で押しきったりしないだろ?それは弱点じゃなくて強味だよ」「(相手が何を必要としているのかをまず考える)富山の薬売りになれ」

アイディアと決断力、実行力の暴走特急院長の足りない部分をきっちりと補う倉嶋。彼無くしては有原病院の成功は無いだろう。(現実も多分そういう事だったのだろうね)

田端医師がパソコンと格闘していた時点で、江口が手伝って田端が軟化し、契約したら仲間に声を掛けるのだろうという流れは読めていたけど、そこに江口が見付けて田端医院に連れて行った過呼吸の患者を、田端と有原が連携して助けるというエピソードを入れたのは、ベタだけど良かったと思う。

途中でそう言えば救急医の話ってどうなったのかなって思っていたら、次回はその話になるのね。ERこそ赤字の素になるというのはよく言われている事だけど、どう黒字化したのかな?楽しみだ。

演出=清弘誠

148レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧