注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている

記憶か記録か…ドラマ日記

No.139 20/02/12 18:19
匿名
あ+あ-

≫127

「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」4話まで終了。

やっぱり現有勢力で“24時間365日急患受け入れ”には無理があった。
野林が退職し、医師、看護師、事務職全てが疲弊し初めて自分のミスを認めた有原。多少無理をすればあれで回せると本気で思っていたなら相当考えが甘いし、患者ファーストになり過ぎて、病院職員の“人間”を見ていなかったとしか思えない。

転んでもただでは起きない有原は、産科改革と救急専門医を置くERを作る事を提唱、これで銀行から融資を得る様に倉嶋に頼む。
副頭取は今年度の赤字は認めるが、来年は黒字化必須でもし赤なら融資打ち切りの条件を付ける。

喜んだ有原は、自分が専門のカテーテル室も作りたい、MRIも最新の機種にしたいと言い出し、遂に倉嶋の堪忍袋の緒が切れる。「銀行の融資を繋ぎ止めるのがどれほど困難か。あなたは分かってない!」(机バンッ!)

暴走気味の有原と不満だらけの職員の間に入って気を使い、転籍してくれる医者探しに奔走し、融資維持の為に銀行(副頭取)を説得する為の資料を作ってプレゼンしと、縁の下の力持ちとして柔和な表情を絶やさずにサポートして来たのに、まだ夢物語で暴走するのかと、カチンとガッカリが同時に来てしまったんだね。

有原の考えは患者の為に有益な事ばかりで決して間違ってはいないのだが、シビアな予算不足を考慮しないのは玉に瑕。
まあお互いに補え合える凸凹のいいコンビではあるけどね。

演出=宮脇亮

139レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧