注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?

アップライトピアノか電子ピアノか

No.8 19/09/12 17:38
匿名さん2
あ+あ-

>>4
学力も物事に対する理解力も年齢の割に高いのですが、地頭の良さというより集中力と努力が続く子なので、それで勉強もピアノもカバーしているように思います。
今はヤマハでも医者や弁護士になった人が音楽教室に通っていました!とさかんに宣伝しているし、色んなサイトにもピアノは頭が良くなるとか、東大生の○割はピアノ経験者!とやってますが、能力高い人は習い事をさせられたら人並み以上はできる人が多い、と思ったほうがいいです。
夫はきょうだいで京大卒業ですが、ピアノはすぐにやめたそうだし、楽譜も読めません。
私のいとこは他の旧帝修士を出ましたが、ピアノは一年で辞めました。
学力高くてもそういうのもいます。
あとですね。
男の子はおだてると女の子より頑張るし、お母さん大好きなので、お母さんが忙しくても、練習時間5分でもいいから見てあげて、誉めてあげてください。
それで、「こことここ、切れちゃうから、早く指が移せるようにここだけ何回かやってみよう」など、声がけしてください。
四年生の息子もいるのですが、やる気なし、レッスンも5分で飽きるような子だったのに、最近、楽譜は読めるようになるわ、指は動くわ、普通に両手の曲として聞こえるわで先生とびっくりしているところです。
なので、辞めると言わないなら下手でも六年になる頃まで様子を見て欲しいです。

8レス目(24レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧