注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

アップライトピアノか電子ピアノか

No.17 19/09/13 18:51
通行人11 ( ♂ )
あ+あ-

≫15

そう?
しかし私の親族の調律+ピアノ修理まできちんと正式に学んで、自分でもアマチュアながらメフィストワルツ一番くらい弾ける者は、彼の家のアップライトを嫌がり、やたらにそちらの電子グランドを欲しがっていたけど。
ただ彼のマイスター曰く、アップライトの長所は調律とピアノ修理の専門家なら自ら直せるが、電子グランドは自分では直せない、と。
私はピアノを弾く方の専門なので、調律やピアノ直しについては詳しくなく、ただいくらお金貰って広い家に行き演奏しても、アップライトを見せられるとガックリ。
アップライトはリスト以降の作曲家の作品には向いていない。いやシューマンの交響的練習曲にでさえも。
しかし先方はこういうレベルの作品の演奏を要求、期待してくる。
これはほとんど東京在住のドイツ人(外資系企業の社長など)の話ですが。
横にそれますがドイツ人は意外にケチと言うか、クラシック大国は過去の話(とは言え今でも中流以上にクラシックが日本人よりは遥かに根付いているが)。
2、3の家を除けば日本のドイツ関係でグランドを見たのは、大使館の大使公邸くらいか?
まあしっかりカネ払って自宅で専門家に大曲を弾かせる気持ちがあるだけ、まだマシなのか(笑)
ベーゼンドルファーの故郷の街で生まれ育った私には、自国(自虐的に呼べば西ハンガリー)含めてこういう面が微妙。今はピアニストの中心地は独墺より東ハンガリー(笑)、あと何よりもロシア、またフランスは常連か?

17レス目(24レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧