注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

動物を飼ってる人に聞きたい

No.33 19/06/11 14:20
匿名30
あ+あ-

もう一度本文を読んで思ったのだけど、主さんの言い方にも問題があるのではないかしら?旦那さんは独身時代から飼っているから猫をそれなりに大切に思っている、それを分かった上で「でも私は猫としか見れない」とか突き放した言い方、それこそが旦那さんの怒りの根本な気がする。そんな言い方されたら、本来なら世話をお願いするところだけど頭なんか下げたくなくなるだろうし、自分が仕事に出ている間に猫に何かされるんじゃないかとか不安にもなるでしょう。だから過剰に、水を替えたかとか世話をきちんとしてるのかとか、言わざるをえない心境になってしまうのでは。

旦那さん、普段は大体毎日帰りが遅いのかな?それなら、旦那さん自身が満足いくような世話は、旦那さん自身ではできないよね。猫にとって、水は確かに大切。かといって、旦那さんの言うような「猫だって新鮮な水が欲しい」は誤解。野良猫は、新鮮な水を出していてもあえて泥水とか飲みますよ。だから、家庭で飼うなら、カビでも出ない限りは水が無くなりそうになったら補充すれば大丈夫。あとはトイレ。これはできれば常にキレイにしておいて欲しいのが、猫の本音。でも人間だって忙しいのだから、なかなかそうもいかないよね。だからせめて、朝か夜に一回、必ずやって下さい。これは、猫の排泄が大体早朝と夜だから。

餌は、きちんと一回分ずつあげる飼い主さんが多いと思うけど、猫は本来そういう食べ方をしない。まめに世話をする時間がないなら、これも朝か夜に一回、まとめて餌入れに入れて、置き餌で充分。本来猫は朝と夕方に狩りをして、食べるのはその餌がある間の時間。全部食べずに残しておいて、間食みたいに摂る猫もいますよ。一日の量さえ管理できれば、太ることもありません。

我が家でも乳児を抱えて大変なので、猫の餌補充、トイレ掃除、水補充(これは減っていた時だけ)は夜に一回まとめてやってます。あとは猫が遊べる場所だけ確保してあげていれば、放置していても大丈夫なんですよ。主さんが猫を特別好きではないということは猫も分かるだろうから、お互い適度な距離を保ってうまく生活するのが一番だと私は思います。

33レス目(40レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧