注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

妻の不貞行為により親権が欲しい父親

No.9 19/05/11 22:37
通行人9
あ+あ-

お金ぐらいしか思いつきませんね。
あなたは悪くはないけど(かどうかはわかりませんけどね)、慰謝料を1000万くらい払うから親権を要求するということですかね。

いくつかのレスがあるように、どうしても母親が強い傾向はまだまだあります。父親と母親のそれぞれの監護・養育態勢のいずれが優れているかということが最も重要ではありますので、あなたがご実家のご両親のサポートをどのように受けながらお子さんたちの面倒をみることができるか、それが母親の態勢よりどれほど優れているのかという比較になります。さらには、これまで母親が実際に面倒をみてきたという事実も評価されます。これまでの監護を変えなければならない事情があるということを主張しなければなりません。

母親の不貞は多少は影響することはありますが、その不貞が現実にお子さんたちの成長にどのような悪影響を及ぼしているのかを示さないといけません。最近最高裁が子の引渡しの間接強制を認めなかった事例が報道されていましたが、その前の段階で子の監護者を決める過程で大阪高裁がそういうことを重視する決定を出しています。

ですから、あなたは協議の過程で決めたい、相手の譲歩を得たいとお考えなんでしょうね。相手がどういう考え方をなさっているのかがわかりません。ひょっとしたら今後の再婚などを考えるとお子さんは手放しておく選択をなさるかもしれません。他にもそういうレスがありましたよね。そうなるかもしれないし、そうならないかもしれない。でも、相手が親権を主張すれば、ベタ降りするしかないかもしれません。それが最初に述べた1000万です。財産分与という論点もありますので、預貯金をはじめとする全財産は相手に分与するという提案が必要かもしれません。交渉ですのでね、相手がいいというかですよ。

ついでに申し上げますと、面会交流を間接強制するには面会の時期・回数や方法を具体的に決めておかないといけません。そして、お子さんの意向など監護者の態度以外に何らの障害がないことが重要です。毎月第〇土曜の何時から何時までどこで待ち合わせて同行者はどうするのかなどを細かく決めないと間接強制はできません。さらについでにいうと、100万円の罰金(とは言いませんよ正式には)は東京高裁で30万円になりました。それでも大変ですけどね。

9レス目(20レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧