注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

妻の不貞行為により親権が欲しい父親

レス20 HIT数 2622 あ+ あ-

既婚者
19/05/12 17:57(更新日時)

夫41歳、妻38歳 二人共正社員として働いています。
妻が浮気し、証拠は抑えてあります。
妻は私が不貞を疑っていることをまだ知りません。

今年1月頃からあなたへの愛情は冷めたと言われ、理由は性格の不一致だそうです。
家庭内でも必要事項以外の会話無しで、子供(8歳、6歳)も
そんな2人の様子に気づいており、変に気を使っています。
私の行動で気に入らないことがあると「もう離婚しよう」が口癖になっていますが、
私としては浮気を疑っていたのでじっと耐えていました。

不貞の証拠が揃いGWが明けたら妻に突きつけようと思っていたところ、
どうやら相手とは自然消滅のような形で別れてしまったようです。
(後述のチャットサイトで聞きました)

そしてひょんなことから夜な夜なチャットサイトに出入りしていることがわかりました。
そこで数日前他人を装い妻と会話してみたところ、

「旦那の事は嫌い」
「浮気したことで旦那に対して罪悪感はない」
「離婚しようとタイミングを計っている」

ということが聞き出せました。
まだここで実際に会ったことはないと言っていましたが、

「いい人がいれば会うかも」

とも言っていたので、2人目との不倫も時間の問題かもしれません。

私としては絶対に譲れないのは子供の親権(監護権)ですが、近くの弁護士や
著名な弁護士等色々回りましたが、やはり裁判まで行くと
男親では厳しいという回答で一致していました。

修復の道も考えましたが、チャットで男と別れた後も私への気持ちが
変わっていないところをみるとやはり離婚しか道はないでしょうか?
少し時間を置けば言葉に出さずとも謝罪の気持ちが芽生えるものですか?
私自身が不貞の事実に耐えられる自信はありませんが、妻の気持ちが私へまた戻るなら修復を考えてみるつもりです。10年後には私から離婚を言い渡す思いですが。
ただ、女性の場合心が離れるともう戻らないとも聞きます。
そういった女心がよくわかりません。

修復が無理であれば、私が親権を取るには協議離婚の段階で話をつけるしかないと思います。
子供や妻親には性格の不一致とで口裏合わせるから親権は私へ譲れというのは無理な交渉ですか?
譲歩条件は、慰謝料請求しない、子供にいつ会いに来てもいいとするつもりです。

また現在は1人との不貞行為ですが、これが2人目3人目となった場合には
上記の交渉結果はどうなると思いますか?もちろん証拠は揃えます。
私の考えではヤリマンみたいで恥ずかしいという感情が芽生えそうなものですが。。。

妻の性格次第なのは承知していますので、自身の考えや体験談、聞いた話等
色々なケースを知りたいと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

No.2846680 19/05/11 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/11 18:37
匿名1 

妻の不貞行為と親権の評価はまったく別問題です。
変な話ですが、妻が毎晩、違う男を自宅に招いてやりまくっていても、
日中は子供のお世話をパーフェクトにやっていれば、妻が監護親としてふさわしい、
こう評価されるのが、残念ですが現状です。
父親以外の男とセックスしまくりという事実よりも、
日ごろからこまごまとしたお世話を出来ていた事実を評価されます。
その点、父親は稼いでくる時間が長いので不利になります。
あくまでも妻と夫の話であり、子供に害があったわけではない扱いです。
その場でセックスを見ることを強要させた、とかではないので。
もちろん、妻が慰謝料なし、面会自由などの条件をもって、
親権を主さんに譲ると自ら言うのであれば、監護親は主さんでも可能ですが、
何しろ母親が親権は強いので、土壇場になってから、
慰謝料も払うから親権くださいと泣かれれば、ほぼ一発KOです。
人間、何処でどうなるかわかりませんから、再構築に成功する人も居ます。
こればかりは主さんたちの境遇や努力次第ではないかと思いますが、
子供に遠慮させ続けている状況は、早急になんとかしないといけないと思われます。
また、万が一、親権を取ることが出来なかった場合は、
きちんと裁判所を通して公正証書を作成しているなら、
面会を拒否されれば、間接強制と言って、
裁判所に面会実現まで罰金を払えと命令することが可能ですし、
母親が面会を実現させる努力を怠っているという点に対し、
100万円の損害賠償が認められたケースもありますので、
もし子供が会いたくないと言っていると、それっぽいことを言い、
面会を拒否された場合は、この制度を伝えてみてください。
後は出来るだけ「育児実績」を作ってください。
お金を稼いでくる、というのは、育児実績には入りません。
子供の学校の行事に参加した、プリントを読んで提出した、
お弁当を作った、遊びに出かけた、そういった子供のため限定の実績です。

  • << 3 す、すっげえ… 1番さんすごい知識お持ちですね!! 妻がそんなに不貞行為働いていも、親権って女性なんですね… 私はてっきり収入の多さによって男性のほうが有利になるのかと思ってました なんか、逆の意味で男女差別が横行してますね 横レス失礼しました
  • << 4 せっかくレス頂いたのに申し訳ありませんが子供と離れるぐらいなら修復に向かいます。面会交流という選択肢は考えていません。お聞きしたいのは主に協議により妻が親権を諦めるにはどうしたら良いか?です。

No.2 19/05/11 18:45
匿名2 

夫が親権を取れる可能性としては、

①妻が引き取ったとしても、子供の生活環境が整っていない

②子供が父親と暮らす事を強く望んでいる

③妻が子供を虐待している

身内の離婚の時の話ではまずこんなところ

①は例えば、妻が働きに出ている間、妻の家族が子育てを十分に支援できる、という場合だと、夫が親権を取るのはほぼ無理だそうで

逆に、妻の家族が支援しなくて、更に主さん側で明らかに子供にとって良い環境を用意できる、ということなら主さんが親権を取れる可能性があります

ただ、環境に少しの差しかないようなら、この点をアピールするのは難しいでしょう

②は、夫婦の話し合いで親権が決まらずに裁判所まで持ち込まれた場合は、調査員が2~3名家に来て、親と子供を別室に分けた状態で、子供と遊びながら話をして、「お父さんとお母さんは喧嘩してる?」とか夫婦喧嘩の様子を聞いたり、「お父さんとお母さんどっちが好き?」みたいに、子供が父母どちらに依存しているかを調査します

これで父親に依存している、ぐらいの判断をされないと、親権はまず取れません

③の虐待は無さそうなので関係ありませんかね

No.3 19/05/11 18:45
ベテラン主婦3 

>> 1 妻の不貞行為と親権の評価はまったく別問題です。 変な話ですが、妻が毎晩、違う男を自宅に招いてやりまくっていても、 日中は子供のお世話をパ… す、すっげえ…
1番さんすごい知識お持ちですね!!
妻がそんなに不貞行為働いていも、親権って女性なんですね…
私はてっきり収入の多さによって男性のほうが有利になるのかと思ってました
なんか、逆の意味で男女差別が横行してますね
横レス失礼しました

No.4 19/05/11 18:48
既婚者0 

>> 1 妻の不貞行為と親権の評価はまったく別問題です。 変な話ですが、妻が毎晩、違う男を自宅に招いてやりまくっていても、 日中は子供のお世話をパ… せっかくレス頂いたのに申し訳ありませんが子供と離れるぐらいなら修復に向かいます。面会交流という選択肢は考えていません。お聞きしたいのは主に協議により妻が親権を諦めるにはどうしたら良いか?です。

No.5 19/05/11 19:08
既婚者5 

不貞行為されたことが頭にありすぎて、子供の幸せ考えていないんじゃないですか?
8歳と6歳ってまだまだ母親の存在って必要ですよね。
女の子の場合成人するまで母親を必要とすること分かってますか?
親権より監護権をとらないと無意味な気がしますがね。
親として子供の幸せ第一に考えてあげてください。

No.6 19/05/11 21:21
既婚者 

>> 5 昼間の小学校横の駐車場で母親が不倫相手とカーセックスしてたらどう思いますか?
私が親権を取りたいのはこういうことがあり、とても任せておけないと思ったからです。
残念ながら司法の場では無意味な主張なんでしょうけど、将来子供が知ったらどう受け止めますか?

No.7 19/05/11 21:59
知己 ( 50代 ♂ nHviLb )

貴方が奥様無しにお子様に対して十分な育児が出来る環境が有ると云うならば、先ずは証拠を突き付け、奥様の実家に蟄居を申し付け、別居を開始、離婚の際に親権を奥様が望むならば、出来るだけ話し合いを長引かせ育児実績を作り育児環境の変更が難しいと云う事実を構築する事はどうでしょうか。
そして、再構築するにせよ離婚するにせよ、例え貴方が奥様に恨まれようが、これから先も社会生活を営む上で奥様には人間として、己の行動の責任はしっかりととらせ真っ当な人間になる為の可能性をつくる事、それが且つて愛した女性への最後の情であり、貴方の役割だと思います。 
要は、夫婦の縁は切れても親子の縁は切れない、お子様達の母親が畜生以下の存在のままであるならば、彼等の将来に必ず禍根を残す事に成る筈です。 
配偶者への不平不満を口実に、或いは免罪符にする輩、その真意は己の欲望を理性で制御出来ないヒトデナシ、間男との逢瀬を楽しむ為に貴方に対して散々嘘を重ね、しかしながら平然と家庭生活を送れる人間が子供を真っ当に育てられるかは私は疑問を感じます。


No.8 19/05/11 22:06
匿名8 

案外奥さんも男と遊びたいから手放すかもしれませんよ。
奥さんに相手もおらず一人で育てることが経済的に困難な場合、自ら経済的に考えることも大いにあり得ます。

時間掛けて奥さんが子供込で面倒見てもらえる人を探す前に、一度離婚の話をしてみたらどうです?

主さん側の実家の協力が得られるなら、そこも含めて具体的にどう育てていくかを先に詰めておくといいでしょう。

後は二人の話し合い段階での心理戦じゃないですか?

No.9 19/05/11 22:37
通行人9 

お金ぐらいしか思いつきませんね。
あなたは悪くはないけど(かどうかはわかりませんけどね)、慰謝料を1000万くらい払うから親権を要求するということですかね。

いくつかのレスがあるように、どうしても母親が強い傾向はまだまだあります。父親と母親のそれぞれの監護・養育態勢のいずれが優れているかということが最も重要ではありますので、あなたがご実家のご両親のサポートをどのように受けながらお子さんたちの面倒をみることができるか、それが母親の態勢よりどれほど優れているのかという比較になります。さらには、これまで母親が実際に面倒をみてきたという事実も評価されます。これまでの監護を変えなければならない事情があるということを主張しなければなりません。

母親の不貞は多少は影響することはありますが、その不貞が現実にお子さんたちの成長にどのような悪影響を及ぼしているのかを示さないといけません。最近最高裁が子の引渡しの間接強制を認めなかった事例が報道されていましたが、その前の段階で子の監護者を決める過程で大阪高裁がそういうことを重視する決定を出しています。

ですから、あなたは協議の過程で決めたい、相手の譲歩を得たいとお考えなんでしょうね。相手がどういう考え方をなさっているのかがわかりません。ひょっとしたら今後の再婚などを考えるとお子さんは手放しておく選択をなさるかもしれません。他にもそういうレスがありましたよね。そうなるかもしれないし、そうならないかもしれない。でも、相手が親権を主張すれば、ベタ降りするしかないかもしれません。それが最初に述べた1000万です。財産分与という論点もありますので、預貯金をはじめとする全財産は相手に分与するという提案が必要かもしれません。交渉ですのでね、相手がいいというかですよ。

ついでに申し上げますと、面会交流を間接強制するには面会の時期・回数や方法を具体的に決めておかないといけません。そして、お子さんの意向など監護者の態度以外に何らの障害がないことが重要です。毎月第〇土曜の何時から何時までどこで待ち合わせて同行者はどうするのかなどを細かく決めないと間接強制はできません。さらについでにいうと、100万円の罰金(とは言いませんよ正式には)は東京高裁で30万円になりました。それでも大変ですけどね。

No.10 19/05/12 00:42
匿名10 

不貞する妻なんて子育てさせる必要ないでしょ
成りすましの時に子供の事も聞いてみたら良かったのに「子供なんて要らない」的な事を言う場合もあるよ
知り合いは、妻の不貞と間男とのやり取りで「子供なんか足手まとい、要らない」とか会話していたのを撮られ、それを提出して調停委員の印象悪くして親権取ったよ
あと子供に母親の方に行くと貧乏生活になる、変な男とアパートで一緒に生活する事になると言って
説得させた

No.11 19/05/12 07:17
通行人9 

>> 10 子らに説得させるのは最低。
夫婦の問題解決に子らを巻き込むのは、子らの最大のストレスになる。

  • << 14 それも子供を守るためだよ 間男と狭いアパートで貧乏生活を子供達に送らせる 子供が苦痛でないならいいけど アパートの外観の写真見せて 「このアパートに母親の恋人と一緒に生活出来るのか?二人とも慰謝料の支払いで貧乏だよ、アパートには自分の部屋なんてない」と上の子は当時、中学生の娘だったけど「無理、ここに(一軒家)お父さんと住む」と即答だったらしい 親は子供を守るためなら汚いことだってやるよ 不倫して色情に溺れた母親なんて子供を育てる権利ないよ 奪われて当然

No.12 19/05/12 08:00
既婚者 

皆さんありがとうございます。

>修復が無理であれば、私が親権を取るには協議離婚の段階で話をつけるしかないと思います。
>子供や妻親には性格の不一致とで口裏合わせるから親権は私へ譲れというのは無理な交渉ですか?
>譲歩条件は、慰謝料請求しない、子供にいつ会いに来てもいいとするつもりです。

>また現在は1人との不貞行為ですが、これが2人目3人目となった場合には
>上記の交渉結果はどうなると思いますか?もちろん証拠は揃えます。
>私の考えではヤリマンみたいで恥ずかしいという感情が芽生えそうなものですが。。。

>妻の性格次第なのは承知していますので、自身の考えや体験談、聞いた話等
>色々なケースを知りたいと思い投稿しました。

この辺についてはどうでしょうか?
普通はやはり自身の恥や金銭よりも親権を優先するものでしょうか?

今現在、妻は親権についてあまり詳しくないようです。(チャットでわかりました)
不倫したのだから私が悪い→親権はお譲りします となる可能性もあるかもしれませんが、
ネットや弁護士等を介し知識を付けてしまえば、親権は絶望的になります。

私としては子供と離れることが一番の苦痛です。
これに比べれば妻と復縁する方が何倍もましです。
ただ私がそう思っても相手の冷めた気持ちを取り戻すことは可能なのか?
無理であってもこの状態のまま仮面夫婦を続けるにはどうしたら良いのか?
しかし、現在は小康状態を保っていますが、いつ妻から離婚話を切り出してくるかわかりません。

私が不貞の事実を突きつければ、動揺はするでしょうが離婚に向かい加速していく可能性が高いでしょう。
妻が有責配偶者なので離婚は拒否すればいいですが、子連れ別居もありえます。
だったら少しでも子供と長くいるために、このままの状態を保つべきなのか?
協議離婚の段階で親権を諦めてくれるような交渉方法はないのか?(譲歩材料は前に述べたもの)

No.13 19/05/12 08:59
通行人13 

>> 12 お子さんと一緒にいることが一番であるとおっしゃるのであれば、ベタ降りしかないんじゃないですか。
相手がどう出てくるのかがわかりませんが、最悪の出方を想定すれば、明日仕事から帰ってきたら、お子さんも含めてもぬけの殻ってことだってありますから、全財産渡すから、今後の稼ぎも毎月1万円の小遣い以外自由に使っていいから、他の男何人とでも関係を持ってもいいから、子と暮らさせてくれって話でしょう。
私はそれが正しいとは思いませんが、お子さん最優先ならしょうがない。今提示されている条件はショボいとしか言えませんよ。

No.14 19/05/12 10:17
匿名10 

>> 11 子らに説得させるのは最低。 夫婦の問題解決に子らを巻き込むのは、子らの最大のストレスになる。 それも子供を守るためだよ
間男と狭いアパートで貧乏生活を子供達に送らせる
子供が苦痛でないならいいけど
アパートの外観の写真見せて
「このアパートに母親の恋人と一緒に生活出来るのか?二人とも慰謝料の支払いで貧乏だよ、アパートには自分の部屋なんてない」と上の子は当時、中学生の娘だったけど「無理、ここに(一軒家)お父さんと住む」と即答だったらしい
親は子供を守るためなら汚いことだってやるよ
不倫して色情に溺れた母親なんて子供を育てる権利ないよ
奪われて当然

No.15 19/05/12 11:52
通行人13 

>> 14 知り合いのためにそこまでムキにならなくても。

No.16 19/05/12 13:23
匿名16 ( 20代 ♀ )

要は主さんがきちんと養育できるというのを見せればいい。

子連れで別居したら?そしたら実績積めるっしょ?

  • << 19 子連れ別居は悩みます。 特に長男は自身のコミュニティが出来上がってる訳でそれを無理やり県外の実家に連れ帰ってしまっていいものか。。。 かといって自宅近くの今の小学校へ通える圏内のアパートでは勝手に自宅に帰るでしょうし、嫁が連れ去る可能性大です。 両方の子供共、両親に同じくらい懐いていますが、やはり自宅から離れるのは抵抗ありそうです。 長女だけ連れてくことも考えましたが、親の勝手で兄弟を引き離してもいいのか悩みます。

No.17 19/05/12 13:42
匿名17 

私の小学校からの古友人は、
浮気癖のある妻相手に協議離婚して
3人の子供の親権を勝ち取りましたよ。

友人と友人の母親と元嫁の同居で、

元嫁は3人の子供を育児も家事も放棄状態で何人もの男と浮気を繰り返してたそうです、育児放棄に浮気なら確実に親権はとれるますけど、どなたかも言われた通り、浮気だけなら、親権は母親にいきそうですね😫


悔しいですね!

No.18 19/05/12 16:04
既婚者 

>> 17 育児放棄してくれたらありがたいんですけどね。。。
子供の寝かしつけこそこちら任せで会いに行ったこともありますが、私が家にいるなら育児放棄には当たらないそうです。
昼間会ってるときも保育園のお迎え時間には別れてますし。。。

No.19 19/05/12 16:12
既婚者 

>> 16 要は主さんがきちんと養育できるというのを見せればいい。 子連れで別居したら?そしたら実績積めるっしょ? 子連れ別居は悩みます。
特に長男は自身のコミュニティが出来上がってる訳でそれを無理やり県外の実家に連れ帰ってしまっていいものか。。。
かといって自宅近くの今の小学校へ通える圏内のアパートでは勝手に自宅に帰るでしょうし、嫁が連れ去る可能性大です。
両方の子供共、両親に同じくらい懐いていますが、やはり自宅から離れるのは抵抗ありそうです。
長女だけ連れてくことも考えましたが、親の勝手で兄弟を引き離してもいいのか悩みます。

No.20 19/05/12 17:57
通行人20 ( ♀ )

感情的なレスもありますが、母親の不貞行為と、離婚協議での親権監護権はまったく別ですよ。
母親が正社員で働いていたらますます有利だし、そもそも母親の不貞行為は主さんとの夫婦関係悪化から来ていると思うので、ますます子どもの養育とは離れる話です。
それに、母親の不貞から離婚となったとしたら、慰謝料は請求できますが、母親が子どもを養育する場合の養育費は支払う義務があります。
主さんが母親並みに子どもを養育できる環境ならともかく、現実として子どもにとって最適な養育環境を考えると、母親親権の流れを変えるのは難しいと思います。家裁の調停は基本的に子の福祉優先の判断です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧