注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

結婚に憧れない

No.27 19/01/12 08:25
匿名27 ( ♀ )
あ+あ-

親の影響、主さんの周りからのそこまでのプレッシャー。
主さんがそうなるのも頷けます。
でも、主さんももう少しフラットに考えられたらまた違うのではないかな。
他の人から結婚や子供について色々と言われても、
「そうだよね~。そんな幸せもいいんだろうね。私もそう思えるようになった時には結婚したり子供欲しくなるのかも。でも、今はまだ一人がいいかな~。」
とか。
「彼氏は今居るからね。お互いにまだ結婚願望無いし、そのままかも知れないし、結婚するかも知れないけど、私がまだ結婚したいと思えないからね~。」
とか。
その上で気にしなければ良いのですよ。みんな主さんの事が心配で言ってくるだけなのでしょうから。
ありがとうね。気持ちだけ貰っとくね。位でいいんだと思いますよ。
そんな風に相手を受け取らなくて。

結婚も、子供も、自分がしたい時、本当に欲しい時に設けるものだと思いますし。
それだけ責任があるものでしょうし。それ以上に幸福を持たらしてくれるものでしょうけど、そこに幸福を感じる事が出来ないのに結婚するものでも子供を作るものでも無いと思います。
中途半端な気持ちで犠牲になるのは伴侶であり子供ですから。
せめて結婚する時位、人の人生も背負う覚悟が無ければ、家庭も子供も持てません。
覚悟があっても諦めるしかない場合もあるのですし。

皆、不安も不満もあるけれど、人それぞれ、例え後悔しても、叶え、より良く生きて行こうと試行錯誤、その時出来る最大限の努力を日々繋げて行こうとして生きているのではないかと思いますよ。

今は離婚したら人生終わりな時代でも無いですし。
私の母も離婚してますが、再婚して尊敬すら出来る父親が出来ましたし。とても幸せだと思ってます。

結婚や子供を持つ事、独身を貫く事、それぞれ得るものも違いますし、得られないものも違いますし、何が大変か、苦労かも違うだけだと思います。
今は週末婚みたいなものも、事実婚もあり、多様化しているものでもありますし。

主さんも、老後の事は考えて貯蓄や個人年金、健康保険(給与保証のあるもの)、介護保険、老後の住む場所の確保等その都度必要になることを想定して動いて行けば困る事もなるべく少なくて済むと思いますよ。

27レス目(28レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧