注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

セキセイインコのヒナをお迎えします。

No.3 18/10/08 17:45
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

≫2

小鳥は食べ物の代謝が早いので、必ず行くまでにフンをしますよ。
移動のストレスで水っぽくなったりするかもしれないですけどね。
サーモスタットは夜中もヒーターを点けっぱなしでも、温度が上がりすぎないし、冷えたら作動するので、本当に便利です。
ウチにいた子は弱い子だったので、一日中ヒーターのお世話になってました。

シードは小鳥本来の食べ物なので、小鳥は大好きですよ。
ただ、ペレットより美味しいので、一緒にあげるとペレットは食べなくなります。
なので、シードは皮付きのものを、ほんの少しだけ、極端な話、一つまみくらいあげるだけが良いかと思います。
足りないので、仕方なくペレットを食べてくれます。
ちなみに餌の適正量は体重の1割が1日の量になります。
セキセイさんの成鳥の体重は35g前後なので、餌は1日で3〜4g程度になります。
健康な子なら勝手に3〜4g食べて、ケージ内や放鳥の時に運動しますが、どうしてもケージ内では運動不足になって、肥満になるセキセイさんは多いです。
肥満は良いことが全くないので、食いしん坊な子には1日の量を決めてあげたりします。

あ、あとデジタルキッチンスケールがあると良いですよ。
たまに体重を測ってあげると、痩せた太ったが数字で見えます。
小鳥は病気になっても重症化するまで分かりにくいので、たまに体重のチェックをすると良いですよ。

小鳥をみられる獣医さんがいて良かったです。
多分お迎え後の検診で、体重、フン、そのう、触診をして、希望するとオウム病やその他の感染症の検査もしてもらえます。
個人的にはオウム病、PBFD、メガバクテリア、その辺りはやっておいた方が良いと思います。インコには本当に多い病気で、小鳥には命取りになるので。
ただ、感染症の検査は1万円とか高いので、一度にするとなかなか負担が厳しいです。
なので、この先も半年に一度は健康診断に行くようにして、その時に合わせて一つずつ検査をすると良いかもしれません。

3レス目(20レス中)
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧