注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

姑に初孫妊娠を報告したら

No.10 18/08/23 20:07
♂♀ママ10
あ+あ-

妊娠おめでとうございます^^

>そして、突然強い口調で「で、私は何をすればいいの?」と言ってきたのです。

↑ ここで爆笑してしまいました。ネチネチ系かと思いきや、豪傑な部分も持ち合わせているお姑さんですね。

お姑さんへの初孫妊娠報告、想定外ということはスレ本文と真逆の結果を主さんが求めていたのだと思います。確かに一般的には妊娠報告をした際、先ずは「おめでとう」という言葉が出るかとは思いますが、お姑さんが第一声で初孫の祝福が出来なかったのには、ご自身が色々と抱えてらっしゃるようなので、タイミングが悪かった部分もあるのかも知れませんね。

私自身、三人の子供が居りますが、実家も義実家も遠方、里帰り出産無し、二人目と三人目は出産時旦那不在だったので一人で産んで育てて、育てて産んでをしました。もちろん、行政のサポート等を確保した上ではあるものの、殆ど一人でやっちゃいました。持病があるので大変ではありましたが、何とかなりましたよ!

主さんご自身が危惧されているように、産後は大変な生活が待ち構えてます。妊娠出産によるホルモンバランスの劇的な変化や体質変化がおこりうるので、先行き不安な気持ちはわかります。

今回の件、お姑さんは頼れないと分かっただけでも儲けもの!って感じでいきましょう!

ところで、ご主人が休みが少なくて、家に居る時間が少ないのであれば...里帰り出産して、しばらくはご実家で過ごすのはダメなのでしょうか?

余談になりますが...

>・数年前に癌を患っていて(摘出済み)長生きできないから、自分の好きなように生きたい

数年前が何年前なのか分かりませんが、ガンを罹患すると寛解するまで不安になります。摘出済みと軽く書かれておりますが、ガンで無くても臓器を摘出するというだけで、心身共に相当負担になります。

他者からの労りを願いたいのであれば、先ずは自身が他者を慮れるようになると気持ちが楽になりますよ^^

10レス目(14レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧