注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

養育費に現在の奥様の収入は加味されないの?

No.24 18/08/10 19:39
社会人11
あ+あ-

≫21

その件に関しましてですが、養育費が扶養義務であるならば、踏み倒して不問というのはどのように説明しますか?

本来ならば扶養義務の一部として決まっていれば良いのですが、法的判断においてはあくまでも善意なのですよ。だから支払いを怠ってもそれを犯するとする法律自体が無いものなのです。誠に残念ものだと言わざるを得ないのです。義務であるなら不払いに対して法的処分が出来るんですけどね。そして不払いに対しては強制執行権がありますが使われるのは本当に稀なんです。その理由に、裁判所を通しての離婚んではないこと(裁判離婚、調停離婚)、公的書類(公正証書)などの有無、など細かな部分まで証明出来ないことや、管理をする為の費用に公的資金が使えない事、養育費がどのように使われるかまで調査まで必要になる可能性があるからなのです。そういうことまで詳しく取り決めをしなくちゃならないのです。それは法的義務能力を持たせられない足枷になっているんですよ。

最初の方で東京都家庭裁判所が出している試算表のURLを貼りましたからご覧ください。よく考えられた試算表だと思いますよ。

試算表を作った背景には受け取れなかった子供達への配慮があります。法的権限が無い養育費だからこそのこともあるんです。ここで書いても良いですが、このスレッドの主さんに要らぬ知恵になるので控えます。

私の子供の友達に養育費をもらっている子が居ますが、成人した未だに振込があるそうです。母親が1円も使った事がないらしく全て貯蓄してるそうです。払ってもらっている父親からは親子は一生親子だから、気がすむまで払わさせて欲しいと言って来たそうですよ。そういう家庭もあります。

養育費に法的効力をもたせ踏み倒し防止をしてもらいたいですよね。

24レス目(207レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧