注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
デブの彼女って嫌ですか?

昔言われたことをいつまでも引きずるのは..

レス10  HIT数 714 あ+ あ-

名無し
18/07/07 09:24(最終更新日時)

自分が過去に言った一言で、または過去にやったほんの少しの過ちで、
今も誰かが苦しんでいたり自分を恨んでいるとします。

そうしたら「いつまでも昔のこと引きずってないでよ」「そんなちょっとしたことで恨まれなきゃならないわけ?気にし過ぎだよ」と思うのは普通のことでしょうか?

私だったら申し訳なく思うし、相手がきちんと前を向けるまでは自分にも幸せが訪れなかったり恨まれたりしても当然だって思うと思います。
でも、そのように言われてしまって余計に苦しくなってしまいました。

具体的には離婚した父と母から「○○を産んでから辛いことばかり」「○○は父親そっくり」など他にもありますが離婚で恐らく余裕がなかった母から言われた言葉を、
ずっと忘れることができずに今でもそれが原因で、人を信用できずにうじうじと悩んでしまっています。

今は落ち着いてきた母ですが、
たまに喧嘩した時に母にそのことを言うと、
「そんな昔のこといつまでもネチネチ言っていても何も変わらないよ。もう過去のことは忘れて前を向きなさい」など一見正論のようなことと言われて、でもそれを他人ではなく苦しめられてる張本人である母から言われるものだから、余計に苦しくなってしまいます。

私がおかしいのでしょうか、普通は忘れるものなんでしょうか。

No.2671868 18/07/05 11:25(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧