注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

「~はる」の標準語……

No.45 17/08/26 07:15
名無し28 ( ♀ )
あ+あ-

関西の人が何年関東や他の地域に住んでも関西弁のままな理由が、このスレ読んで分かった気がします。
関西の人は標準語があまり好きではなくて、関西弁はある程度どこで使っても許されると考えているんですね。

誤解しないで欲しいのですが、私は関西に親戚が多いし、関西の人と仕事をしたこともあります。
べつに関西弁は嫌いじゃないです。
関西出身の芸人さんはテレビでもよく見る時代なので馴染みもあるし。
ただ、関東で働いていて、上司から関西弁を注意されても、結局はまた関西に戻るから根本的に言葉遣いを直す気もない、というのは、どうしても意識の違いを感じますね。
方言がNGという場という意識があれば、控えることができるのが、大人として当たり前なのだと私は思ってました。
もちろん、親しい間柄なら方言交じりの会話も良いと思います。
でも、意味やニュアンスが相手に伝わらなければ、コミュニケーション不足になって、結局は自分が損をすることにはなりませんか?
例え主さんが関西に異動になっても、会話する相手は関西の人だけではないですよね。
それとも、関西以外の人が関西に住んだら、関西弁をマスターしないと生きていけないんですかね。
そんな感じなのかとこのスレを見ると思ってしまいます。

45レス目(57レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧