関連する話題
DV元夫から虐待されている幼い子供を早く取り戻す方法について
子連れが同棲してるのに無職、私たち親子は彼のペットみたい?
子供なら何しても良いと思ってるバカ親へ

DV被害者を保護したが最善の対処を教えてください!

No.25 17/08/11 16:00
キッド ( 20代 ♂ Vw18Sb )
あ+あ-

とりあえず状況報告です。

前提として、恥ずかしい話…亡くなっている父はヤのつくいわゆる社会の敵のような人間で…よく酒や薬でハイになっては家族に暴力を奮ってました。

そこで当時、父の薬が確認出来たとき等に母は警察に密告していて、マル暴の刑事さんと親しかったので、最終的にその刑事さんに頼んで薬や刀の所持で捕まえて貰い、家裁にも協力してもらって離婚→解放となった経緯があります。

ここで、今の話に戻りますが、昨日母がその当時世話になった刑事さんを探し(隣町の警察署へ栄転してました)、先程午前中に相談してくれました。

結果、確かに捜索願いは出ていたが、その刑事さんの仲間にも話を回し、姉さん(被害者女性をこう呼んでます)を見付けても手出しはしない事、離婚・旦那逮捕に向けて出来る限りの協力をすると約束してくれて、仲間への連絡はその場で行い、僕の住んでる市・刑事さん管轄の隣町・姉さんの済む町とその周辺地域の警察署へ捜索願いの件は手配してくれました。

その刑事さんからは、被害届は書いて貰うけど弁護士や、役所の行政を通して離婚まで持ち込んだ方が安全だとのこと。

そして、こちらは朝から姉さんと一緒に病院で先述した知り合いの医師に診断書を書いてもらい、警察への連絡は、上記の刑事さんの名前と内容を一緒に伝えて貰いました。

その後、役所の窓口へ相談しましたが、シェルターへ保護するにも、現在シェルターが満員で、唯一空いてるのが、ホームレスなどの急な失業等で住みかを失った人を保護する為のシェルター(シェアハウスみたいな施設のよう)だけで、入所者が全員男性だったので、遠慮して、まだこちらで保護することにしました。

因みに、そこでは警察からも連絡が行っていたみたいで、僕ら親子と姉さんの携帯から110番に通報すれば、直ぐに急行出来るよう手配した旨の話があり、またこのような問題が専門の提携している弁護士も紹介してもらい、夜電話で粗方相談して、明日面談します。

今は、姉さんのバイト先へ退職する為行政の方と一緒に向かってます。

とりあえず現状での報告は以上です。

25レス目(332レス中)
このスレに返信する