なぜ恨んではいけないのか

レス39 HIT数 1325 あ+ あ-

相談したいさん
24/06/23 20:13(更新日時)

なぜいじめや嫌がらせされた相手を恨んではいけないのですか。恨んだら自分に返ってくるといいますが、加害者が幸せに暮らしているのが許せません。許せというのですか?なぜ被害者の方が苦しく不幸な人生を歩まなくてはならないのですか。思い出しますし、不幸になってほしいと思ってしまいます。

私に嫌がらせする人は明るい性格のため周りにたくさんの人が寄ってきます。
相談しても考えすぎ、気にしすぎと言われます。
自分が幸せになればいい、趣味を持って広い世界を見れば~忙しくすれば~と簡単に言ってきますがそんなことは充分わかってます。寝る前ふとした時、フラッシュバックします。
嫌なことから逃げろというアドバイス逃げればいいですが、その人は近所のため逃れられません。毎回外出する度、出くわさないかと心臓が痛くなります。この街を出たいと夫に言っても、購入してしまったため簡単には引っ越しできません。家族を置いて私だけ遠くへ逃げてもいいですか?

泣き寝入りですか?私は幸せの人のために不幸になる運命ですか。
そのうちその人に罰当たるなんていいますが、因果応報なんてないと思います。
辛すぎて支離滅裂な文章になってしまいましたが、その人不幸になってほしいです。

タグ

No.4078476 24/06/21 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/06/21 14:42
匿名さん1 

残念ながら因果応報はないです。

主さんは昔からいじめられてましたか?
今回たまたま?

  • << 4 ないのであれば相手を呪ったり恨んだりしても許されますね。 昔いじめられたことありましたよ。

No.2 24/06/21 14:49
おしゃべり好きさん2 

いじめや嫌がらせをした人間を恨んでOKですよ!心の底から不幸になれ!と思えばいいんだと思います。

私も長く、こいつは絶対許せないと思う小学校の同級生がいました。10代、20代と何故か近くにいたので、見る度に今日は運気最低だな!もう嫌!って気持ちで寝る前も鬱でした。

そう思いながらいたら、同窓会があり嫌いな同級生が来るから、友達にあいつが来るから嫌だと思わず話してしまったんですよ。これまでの事を話したら、

友達も、実は…となり、仲が良かった友達みんなやられていて、実はみんな大嫌いだったんだと分かりました。それからは、悪口大会ですよ。みんな10年以上同じように恨んでました。

実際は、嫌な奴はかなりの数の人間に恨まれています。様々な所で同じように迷惑かけてるんです。

相談者さんも一人で苦しんで恨んでいるんじゃありません。そんな人間誰もが嫌いに決まってるじゃないですか?

一人で恨んで苦しんでいる訳ではなく、他にも呪っている人間がいると思えば、一人で全てを背負う必要はありません。

その後20年くらい経ちますが、やっぱりその嫌いな人は嫌われています。実はね…と様々な人から聞きます。

身の回りの人間に密かに恨まれている人間は幸せではありません。そんな人間はいずれ自滅します。

悩んで考えてるだけその人間に人生の時間奪われるくらいならば、その時間アイス食べてる方がよっぽど幸せですよ

  • << 5 書きましたがその人は明るい性格なので、人が寄ってきています。憎まれてなんてないです。私くらいでしょうね恨んでるのは。 アイスを食べたってその人は不幸にはなりませんね。苦しめばいいのに。

No.3 24/06/21 15:00
匿名さん3 

因果応報は、ありますよ。
私に嫌がらせをした人、数人皆不幸になっている。

憎んでいいです。
私は、腹立つ怒りの感情に持っていくので病んだりしない。
堂々と生きてる。
近所にもいるけど(歩いて1分もかからない)、嫌がらせをしたヤツのほうがこそこそ生きてるよ。

おもいだしたら、腹立つ、で愚痴愚痴言っておわる。
向こうは萎縮してるから、やり返したいとも思わない。バカなヤツと見下してる。


主には夫さんがいる。
これからは守ってもらえるでしょ。
にこにこ暮らしや😊

にこにこは、万能の薬。

  • << 7 周りに相談しても堂々としていればいい、気にするなと言われます。それができたらいいですね。私は強くないのです。怒り悲しみでどうニコニコすんのでしょう。気にして病んでます。 相手は萎縮どころか堂々と嫌がらせしてきますよ、私が悲しんでいるのがとても楽しいようです。不幸になってほしい。

No.4 24/06/21 15:21
相談したいさん0 

>> 1 残念ながら因果応報はないです。 主さんは昔からいじめられてましたか? 今回たまたま? ないのであれば相手を呪ったり恨んだりしても許されますね。

昔いじめられたことありましたよ。

  • << 6 いじめられる人は空気読めないとか相手や状況見て動けないとか、意思疎通が下手とか、動きや考え、言動等かおかしい人が多いです。周りの気持ち考えて動けてない。 いじめる人は少なくともいじめられっ子よりは周りの空気を読むのが上手いから周りを味方につけられるわけだし。 さらにいじめの念って周りに伝わるので「こいつ感じが悪い奴」だと言われてさらに周りが引いていきます。 子供さんの成長にも悪いです。 昔から苛められっ子だったのであればその根本原因を解決しないとどこに行ってもいじめられますよ。 またいじめられっこの子供はいじめられるケースも多いです。子供さんの成長にも悪いからいじめられる原因はさっさと直していじめられない人になって下さい。 因果応報は自分に報いとなってかえるだけです。

No.5 24/06/21 15:30
相談したいさん0 

>> 2 いじめや嫌がらせをした人間を恨んでOKですよ!心の底から不幸になれ!と思えばいいんだと思います。 私も長く、こいつは絶対許せないと思う… 書きましたがその人は明るい性格なので、人が寄ってきています。憎まれてなんてないです。私くらいでしょうね恨んでるのは。

アイスを食べたってその人は不幸にはなりませんね。苦しめばいいのに。

No.6 24/06/21 15:34
匿名さん1 

>> 4 ないのであれば相手を呪ったり恨んだりしても許されますね。 昔いじめられたことありましたよ。 いじめられる人は空気読めないとか相手や状況見て動けないとか、意思疎通が下手とか、動きや考え、言動等かおかしい人が多いです。周りの気持ち考えて動けてない。
いじめる人は少なくともいじめられっ子よりは周りの空気を読むのが上手いから周りを味方につけられるわけだし。

さらにいじめの念って周りに伝わるので「こいつ感じが悪い奴」だと言われてさらに周りが引いていきます。
子供さんの成長にも悪いです。

昔から苛められっ子だったのであればその根本原因を解決しないとどこに行ってもいじめられますよ。

またいじめられっこの子供はいじめられるケースも多いです。子供さんの成長にも悪いからいじめられる原因はさっさと直していじめられない人になって下さい。

因果応報は自分に報いとなってかえるだけです。

  • << 39 確かに場に馴染めず嫌われてしまう人はどこにでもいます。 しかし、どんな理由があろうといじめは許されません。 あなた自分の子が他の子をいじめたら「その子に原因があるのが悪いんだからいじめていいよ」 逆に自分の子がいじめられたら「あんたが悪いから仕方ない」って言うんですか? 因果応報なんてありませんよ。あれば(恐らくいじめる側であったと思われる攻撃的な価値観を持った)あなただって報いを受けて考えを改めていないとおかしいです。

No.7 24/06/21 15:34
相談したいさん0 

>> 3 因果応報は、ありますよ。 私に嫌がらせをした人、数人皆不幸になっている。 憎んでいいです。 私は、腹立つ怒りの感情に持っていくので… 周りに相談しても堂々としていればいい、気にするなと言われます。それができたらいいですね。私は強くないのです。怒り悲しみでどうニコニコすんのでしょう。気にして病んでます。
相手は萎縮どころか堂々と嫌がらせしてきますよ、私が悲しんでいるのがとても楽しいようです。不幸になってほしい。

  • << 10 >私が悲しんでいるのがとても楽しいようです それなら怒りで頭一杯、いじめられてメソメソ、おどおど、悲しむなんて、余計にいじめてる人に楽しみを与えてるだけですよ?

No.8 24/06/21 16:09
匿名さん3 

>> 7 主は、相手にされたこと以上に自分で自身をいじめている。
その事にいつか、気付けれたらいいですね。

夫さんとの生活は楽しくないの?
にこにこのアドバイスの意味も理解できないとは。
他の方のレスも私のレスも、レス内容をきちんと理解できていないですよ。流し読みしてますね。

他レスのアイスクリームは、医師がすすめる科学的根拠がある方法なのにね。


No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/06/21 17:31
匿名さん10 

>> 7 周りに相談しても堂々としていればいい、気にするなと言われます。それができたらいいですね。私は強くないのです。怒り悲しみでどうニコニコすんので… >私が悲しんでいるのがとても楽しいようです
それなら怒りで頭一杯、いじめられてメソメソ、おどおど、悲しむなんて、余計にいじめてる人に楽しみを与えてるだけですよ?

  • << 12 そうですね。まず挨拶を無視されます、目の前で。無視されても笑顔でいるようにすればいいですかね。

No.11 24/06/21 18:11
匿名さん11 

許す必要ないです
いじめによって主さんはPTSDはフラッシュバック、精神的に外出困難など生活に支障出てますよね
そんな人間を許す必要ありません
例えば親が子供にDVやってたら、その親を許せるのかと同じことです
赤の他人からのDVを許す必要はない
いまのきもち、もう家を出て行こうと思ってる気持ちを夫にきっちり話して下さい
気のせいなんて言ってる時点で深刻さが伝わってません

  • << 14 何度も泣いて訴えましたが、伝わりませんでした。家族を置いて私1人で出ていくしかないです。

No.12 24/06/21 18:32
相談したいさん0 

>> 10 >私が悲しんでいるのがとても楽しいようです それなら怒りで頭一杯、いじめられてメソメソ、おどおど、悲しむなんて、余計にいじめてる人に… そうですね。まず挨拶を無視されます、目の前で。無視されても笑顔でいるようにすればいいですかね。

  • << 34 挨拶を無視されるのなんて誰にだってよくあることだよ 笑顔でいなくてもいいです そういう挨拶を無視するような人は、主さんにとって仲良くなりたいと思える人なの?

No.13 24/06/21 18:42
匿名さん10 

>> 12 無視されても心の底から全く気にしてないってならないと、強がってることを見透かされます。
一切気にしないこと。
無視されても挨拶は堂々とする。

おかしな行動をしてるなら治す。

周りに親切を心がける。察して動けるようになる。

相手がパシリに使ってきたり、嫌なことははっきり断る。

No.14 24/06/21 20:14
相談したいさん0 

>> 11 許す必要ないです いじめによって主さんはPTSDはフラッシュバック、精神的に外出困難など生活に支障出てますよね そんな人間を許す必要あり… 何度も泣いて訴えましたが、伝わりませんでした。家族を置いて私1人で出ていくしかないです。

  • << 27 子供がいるならせめて子供は連れて行ってあげてください。 子供にとっては母親が必要です。

No.15 24/06/21 20:45
おしゃべり好きさん15 

虐めた相手を許す必要はないし憎んでもいいけど
その事によって主さんがマイナス思考になって暗くなると家族や周りの人に離れていかれます。
そうなると主さんが損をするので
自分自身の為に虐めた相手を忘れる努力をしたらどうかと思うんです。
主さんが少しでも楽しく明るく過ごせたら
虐めた相手の事が気にならなくなって、
結果的に主さんが幸せになる。

虐めっ子って何故か人から好かれるタイプが多いと思います。
だけど私は虐めるような人間は嫌いです。

No.16 24/06/21 20:58
匿名さん16 

主さんは友達はいますか?
仲の良いご近所さんとか。

いじめてきた本人が問題ではなく、周囲の人とどれだけ信頼関係が築けるかなんですよ。
いじめてきた人が好かれやすいとしても、そのことと主さんと主さんの周囲の人との関係は無関係です。

いじめられたからこうなったと思いたい気持ちはとても分かります。
私も職場で一人の人にかなりのいじめを受けました。
私は周囲の人、一人一人と仲良くなるようにコミュニケーションを取り、二年掛けてその人以外の人とそれなりに仲良くなりました。
個別でランチ行ったりもしてます。
この人と居ると楽しい、誰の悪口も言わないしいじめることもしない良い人、と思ってもらえるようにしました。
信頼関係が築けてない内に相談なんて絶対にしません。
いじめてきた人を恨んでる暇なんてなかったですよ。

今は信頼関係を壊さぬように、いつまでも楽しいと思ってもらえるように、話題が常にあるように、全てに気を巡らせて居るので物凄く忙しいです。

主さんは周囲の人との関係に目を向けてますか?
いじめてきた人と、主さんと主さんの周囲の人の関係は別のものです。
相談が出来るほど、信頼関係が築けていますか?

  • << 29 人間は2面性があります。 あなたには意地悪で冷酷でも車椅子の人や身体障害の人には親切だということもあります。 あなた以外の人には親切で楽しい時間も提供できて、気がつく人だから人気者なんだと思います。 この方の言うように周りの人間と信頼関係が築けてれば(直接助けるとかかばってくれるということはないかもですが)味方や理解者は出てくるはずです。 主さんが孤立してるというのはそこができていないということです。

No.17 24/06/21 23:11
相談したいさん0 

皆さんアドバイスありがとうございます。やはり私自身の気持ちや行動を変えろとの話でしたね。気にしない、堂々としてれば大丈夫とのことでしたが、できない人間もいるのですよ。冒頭にも書きましたが充分わかってるのです。
更にいじめられっこは言動や行動に原因がある。つまりいじめられてるのはいじめっこのせいではなく私が原因。辛いですね。

その人が生きているせいで、私に友達や家族がいても、辛い気持ちになります。私の願いはその人の不幸です。同じ目にあってほしい。これから恨み続けていきたいと思います。

  • << 28 いじめた側にももちろん原因はありますよ。 でもどこに行ってもいじめられるとのことでしたら自分自身にも原因があると認めて改善しないとまたいじめられ続けます。 そんな母親を見て育った子供も同じように人を恨み、健全な人間関係が築けなくなる恐れもありますが、あなたは子供のことは考えないのですね(改善する気がないなら子供も作るべきではなかった)。

No.18 24/06/22 00:16
匿名さん18 

まず許せないなら死ぬまで許せなくていい。
そして恨みたいなら恨めば良い。
私はその感情を止めない。
ただそんな人生ってあなたにとって良いのかはあなたの意見に任す事にする。
それと相手にも自分にも言える事だが「自分に負けていない事」が一番大事です。
その上で相手に勝つ事が二番目に大事です。
この順番が逆でいきがっている大人が実に多い。
免許が無くて高級車を所有した位に意味がない。
肥満の減量トレーナー位に説得力がない。
初歩が攻略出来ていなくて初歩を飛ばして活躍していてもそれは成功したとは言わない。
私は人を見る時は受け継いだ肩書きや生まれ持った容姿ではなく自分に勝っているかどうかを見る。

No.19 24/06/22 01:19
匿名さん19 

恨んでもいいけど、
それは、その人に支配されて、結果あなたが不幸になるだけ損だから。

そんな奴のことなど、考えず、そんな奴よりはるかにあなたが幸せになって、ああ、あんなクズのことなんか、いちいち考える時間がもったいなかったなあ。

と、気付いてほしいです。

さっさと、忘れて、そんな奴とは、全く別の世界で幸せになってください。

あなたのために。
あなたの一度だけの人生なので、
そんな奴のことを考えている1分1秒がもったいないです。
あなたのだいすきな人のため、あなたのために、あなたの人生の大切な時間を使って欲しいです。


そんな綺麗事じゃ、すまないのかもしれないけど。

人生色々あるので。

そんなこともあったなあ。
上手く乗り越えられたから、今の幸せがあるんだなあ。
と、笑い話になるくらいになれることをお祈りします。

No.20 24/06/22 03:11
大鷹オレン ( ♂ AFZCSb )

主さん、今晩は🌃🌟

それ普通の感覚です!

人間は世話に成ったらお礼を返したいと感謝を忘れません
逆もしかりです

殴られたら殴り返したい

または、反射的に返して喧嘩に為ったり

限界まで耐えて爆破したり、被害者の反応は

まともな普通の事です

それが明日の糧になる?嘘ですね

フラッシュバックから追体験

身体が怒りから震えたりします

なんとか今を充実させ人間らしく暮らしたいものですが
自分の人生ですが、負荷は軽くない

簡単ではない

なんとか乗り越え未来(今)を生きれる事をねがいます。

No.21 24/06/22 04:18
匿名さん ( QTWASb )

恨んでも良いと思いますよ。

でもねいくら恨んだとしてもそれで得をすることも無いし、過去が変わることは無いんだから、そこに無駄な労力をかけるのは自分自身に対して然程利益は生まれない事だと思います。

変われない人って本気で変わろうとはしてない人なんだとも思います。

だって人ってね日々変化してる生き物なのですよ。それで変わらないのは、逆に変わろうとしていない人なだけですよ。自然と変わっていく自分を過去に拘り過去に縛り付けて変化することを恐れてるだけなんだと思います。

唯一変わるのは未来だけなんですよ。そして今日の自分が明日の自分を変えてあげられるのです。

そこ考えてあげてますか?明日の自分のために。

明日も過去に拘るんだよって自分に言い聞かせてるだけなんですよ。だから変われないのですよ。

周りの人が言ってるのはそういう事だと思います。

ここで沢山の人がアドバイスくれてるのに、それを拒否して主さんはなんか得してます?多分損ばかり繰り返しているようにすら思いますよ。

落ちぶれる人はやがて落ちぶれます。落ちぶれない人は、いくら恨まれたって何も変わりません。その人なりの判断で生きているのですから。だから恨んだところで無駄な努力なだけなんですよ。そしてそうやって自分を下げてるだけなのだと思います。

No.22 24/06/22 11:34
匿名さん22 

人を恨むことにゴールってないんですよ。
殺人事件の時効みたいなのってないんです。人の気持ちに時効はないですからね。
一度恨んだら、死ぬまで恨み続けることになります。
それが時間の無駄ってことでは?

私も数多くの人を恨んで生きてきました。高校の同級生にいじめられてクラスで孤立したこと、会社のお局に変な噂話を広められて社内恋愛の彼と別れたこと、夫の親族から嫌がらせを受けて鬱になり離婚したこと。上司からのパワハラ等々。

挙げたらキリがない。

No.23 24/06/22 11:40
匿名さん22 

人生の選択肢は二つしかない。

他人を踏台にしてでも利益や成功を優先するか、自分の利益よりも周りとの調和を重んじ他人の気持ちに配慮できる人格者であるか。

主さんはどんな人間でありたいと思ってますか?

No.24 24/06/22 12:25
匿名さん24 

わかる。
でも相手の立場で考えてみましたか?
しないでほしい、ときちんと意思表示して、相手にも伝わっていて、なお止めない、とかなら相手が加害者、あなたは被害者なんでしょう。
あなたが一方的に、こういう言動されるの嫌だなと感じてるだけで、意思表示してないのなら、相手が無自覚の場合も考えられますよ。

恨むって具体的に何かするのか、不明ですが、相手が無自覚だったとしたら、主さんと同じように嫌がらせされてる、と感じるかもね。
そうなれば、あなたも恨まれます。
自分の思いだけで突っ走ると、自分に返ってきてしまいますよ。
ご自身の為にも、やるなら用意周到に、上手くやってくださいね。

No.25 24/06/22 12:26
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

因果応報はないと思います。
負け犬の負け惜しみ的な発想でしょうね。
世の中なんて所詮は弱肉強食。

自分も学生時代はヒドいイジメを受けました。
しかし同じ地元で家庭を持ちました。

イジメた相手は気にせずに普通に暮らしています。
こちらはどうしたらいいんでしょうね。

自分はフラッシュバックするほどのトラウマはありません。
特定の誰かを恨むと言うより、こういう腹黒い人間社会を斜に構えて見ています。
だから、世の中の助け合いみたいな綺麗事には鼻で笑いそうになるし、高校野球や鳥人間コンテスト等で青春や友情の美談を見るとヘドが出そうになります。

でも、誰かを恨んでいるわけではありません。
何と言うか、学生時代にあまり理不尽だと感じてブチギレて、イジメてた相手をホウキやイスで殴って結構な怪我させましてね。
親同士が穏便に済ませてくれましたが、それからはクラス中からヤバいヤツと思われて、無視されましてね。
何か時々、悪い意味でキレる爆発力があったんです。
相手と刺し違えてやるくらいの気持ちで拳ではなく、モノで殴ってたので。
危険人物扱いされてました。

だからある意味、自業自得。
友人なんてほぼいません。

No.26 24/06/22 12:32
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 25 続き

主さんのトラウマはどうすれば無くなるんでしょうね。
そのイジメた相手はどんなに願っても不幸にはなりませんしね。
かと言って、自分は自分。人は人で割り切れないんですよね?
どうしたら切り替えられるでしょう。

自分は個人的には、徹底的に個人主義で生きてますね。
ボランティア精神など微塵もないし、献血したりドナーになる気もない。
家族さえ幸せなら、他人はどうでもいい。
多様性とか受け入れる気もないし、自慢のしあいのSNSとかやる気もない。
妻の友人の年賀状はガキ自慢としか感じないし。

学生時代に心が腐りました。
でも、他人を見限れば生きやすくなりましたね。

No.27 24/06/22 14:11
匿名さん27 

>> 14 何度も泣いて訴えましたが、伝わりませんでした。家族を置いて私1人で出ていくしかないです。 子供がいるならせめて子供は連れて行ってあげてください。
子供にとっては母親が必要です。

No.28 24/06/22 14:16
匿名さん1 

>> 17 皆さんアドバイスありがとうございます。やはり私自身の気持ちや行動を変えろとの話でしたね。気にしない、堂々としてれば大丈夫とのことでしたが、で… いじめた側にももちろん原因はありますよ。

でもどこに行ってもいじめられるとのことでしたら自分自身にも原因があると認めて改善しないとまたいじめられ続けます。
そんな母親を見て育った子供も同じように人を恨み、健全な人間関係が築けなくなる恐れもありますが、あなたは子供のことは考えないのですね(改善する気がないなら子供も作るべきではなかった)。

No.29 24/06/22 14:24
匿名さん1 

>> 16 主さんは友達はいますか? 仲の良いご近所さんとか。 いじめてきた本人が問題ではなく、周囲の人とどれだけ信頼関係が築けるかなんですよ。… 人間は2面性があります。

あなたには意地悪で冷酷でも車椅子の人や身体障害の人には親切だということもあります。
あなた以外の人には親切で楽しい時間も提供できて、気がつく人だから人気者なんだと思います。

この方の言うように周りの人間と信頼関係が築けてれば(直接助けるとかかばってくれるということはないかもですが)味方や理解者は出てくるはずです。
主さんが孤立してるというのはそこができていないということです。

No.30 24/06/22 16:36
匿名さん27 

周りと信頼関係も築けない、どこに行ってもいじめられるのであれば、主さん発達障害があるのかも?

発達障害要素がある人はいじめっこに目をつけられやすいです。

No.31 24/06/22 18:44
匿名さん22 

恨みって基本過去に向けられるものだからね。未来を向いてないのがダメってことでは?

No.32 24/06/23 04:04
匿名さん32 

嫌がらせが目に見える形なのであれば証拠を撮って法的に訴えるしか無いです。
それで旦那さんや子供の立場も悪くはなりますが。
そのリスクがあるからもし訴えるなら確実に勝てる見込みがある場合が良いですね。


No.33 24/06/23 09:56
匿名さん33 

恨んだらいいし、嫌でも顔を合わすなら、お辛いでしょうね。

挨拶をして無視をされるケースですが、その際は周りに他の知り合いはいますか?
他の人がいても主さんだけを無視するのでしょうか。
それならあえて、周りに人がいる時は、感じ良く挨拶して、無視されたら、え?挨拶を無視した?大人のくせにあり得なくない?という、失笑を込めて、ニコニコしましょう。
周りにその人の人間性を少しでも知らしめるためです。

人がいたら無視しないなら、なおさら主さんからは無視しない方が良いように思います。
人がおらずその人だけの場合は、気づかないフリで無視したら良いと思います。

何を思っても自由ですが、くれぐれも自分や自分の大切な人が損をしないようにするのが重要です。

No.34 24/06/23 10:15
経験者さん34 

>> 12 そうですね。まず挨拶を無視されます、目の前で。無視されても笑顔でいるようにすればいいですかね。 挨拶を無視されるのなんて誰にだってよくあることだよ
笑顔でいなくてもいいです

そういう挨拶を無視するような人は、主さんにとって仲良くなりたいと思える人なの?

No.35 24/06/23 12:21
匿名さん35 ( 30代 ♂ )

弁護士さんに相談したりカウンセリングを受けて見てはいかがでしょうか?
主さんが変わるしかないです。

No.36 24/06/23 17:24
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

無視されるのに何故挨拶するんですか?
私も無視するママ友さんがいて最初は挨拶していましたが無視されるので私も無視でお互い無視状態ですよ。

No.37 24/06/23 18:56
匿名さん37 

どんどん恨んでください、今あなたが恨みたい気持ちがあるのなら、それに正直になってください。綺麗事や正論は要らないっす!あなたの気持ちが正しいんだから。

そのうち、その念が通じて、相手が○んでしまえば良いですね!
そしたら、あなたはやっと振り切れて、幸せに邁進すれば良いのです!

No.39 24/06/23 20:13
匿名さん39 

>> 6 いじめられる人は空気読めないとか相手や状況見て動けないとか、意思疎通が下手とか、動きや考え、言動等かおかしい人が多いです。周りの気持ち考えて… 確かに場に馴染めず嫌われてしまう人はどこにでもいます。
しかし、どんな理由があろうといじめは許されません。
あなた自分の子が他の子をいじめたら「その子に原因があるのが悪いんだからいじめていいよ」
逆に自分の子がいじめられたら「あんたが悪いから仕方ない」って言うんですか?
因果応報なんてありませんよ。あれば(恐らくいじめる側であったと思われる攻撃的な価値観を持った)あなただって報いを受けて考えを改めていないとおかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧