注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

DV元夫から虐待されている幼い子供を早く取り戻す方法について

レス101 HIT数 40915 あ+ あ-

通行人2( ♀ mIrjm )
18/03/15 18:22(更新日時)

DV元夫との付き合い方について、何かいいお知恵がありましたら教えていただけないでしょうか。

昨年離婚しました。しかし親権は、DV元夫が取りました😭
まだ幼い子供は虐待されています。ひどいことに調度私と離れた年齢から、殆ど心が発達していないと医師から言われています。
私の方で一日も早く保護してあげて、遅れを取り戻してあげたと思っています。
しかし、元夫が話が通じない人で大変困り果てています😔
先日、子供と面会しました。その時は元夫とめずらしくいい感じで話せてるかなと思ったのですが、後でまた訳のわからないイヤなメールが来まじめました。
内容は何でも、私が反省していないのがわかったからもう子供に会わせないなど。

DV元夫は、心の病など精神的なものを抱えています。
DV夫に共通するパターンは、奥さんを自分の所有物だと思っているそうです。
私も、結婚している時には携帯電話は取り上げられたり、盗まれたり。
出かけると、必ず電話がかかってきて“今男と会っているんだろう。”もちろん心身共に暴力もすごかったです。

医師からは、元夫は心の病気だと言われています。
他人だったら、もうこんなややこしい人と付き合うのはごめんです。
でも、今は子供を人質にとられている様なもの。

作戦としては、いかにして相手方に取り入って一日も早くまだ幼い娘を虐待や悪環境から助け出すかです。
この相手方にいかに取り入るかが至難のワザだと思っています。
1つは、もうイヤと思うほど味あわされたので。相手方は私の事を所有物と思っているそうなのと、プライドが異常に高いです。なので、下手に出て相手方が嫌がることは一切言わない事だと思っています。

DV体験者や同じような体験をされて乗り越えられた方など、何か言いお知恵がありましたら教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

尚、誹謗中傷、荒らしはお断りさせていただきます。

No.1727774 12/01/02 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/02 21:19
名無し1 ( ♀ )

なぜそんな元旦那さんに親権がいったのですか?

• << 16 皆さん、レスどうもありがとうございますm(__)m 親権が相手方に行ったのは、私が体調を崩した時に子供を相手方のところでみるようになりました。 離婚裁判・調停で、子供に何も問題が無ければ今いる所ににいる事を優先する(現状維持優先)と言う法律があるからです。 虐待は児童相談所にも相談しました。でも頭しか殴らないので、外から見ても青あざが出来ていません。それで、児童相談所は青あざが出来ていないという事で虐待はあっていないと判断しました。 児童相談所はまだまだ不備な所が沢山あります。これだけ虐待、虐待と世間が騒いでいるのに、精神的虐待は虐待にみなしません。

No.2 12/01/02 21:22
匿名2 

児童相談所、裁判所に相談を

No.3 12/01/02 21:26
名無し3 ( 30代 ♂ )

頭のおかしい元旦那に親権を取られた背景が分からないと何とも‥

No.4 12/01/02 21:28
旅人4 

>>まだ幼い子供は虐待されています。ひどいことに調度私と離れた年齢から、殆ど心が発達していないと医師から言われています。

虐待の事実が分かるような証拠はありますか?

どういう経緯で医師と面談できたのですか?

• << 17 >虐待の事実が分かるような証拠はありますか? 子供とあった時に、子供は「お父さんが叩く」と訴えかけるように言います。 弁護士には相談済みです。しかし、まだ幼い子供のいう事は信頼性が無いので、証拠として不十分と言われました。 >どういう経緯で医師と面談できたのですか? 医師とは直接話していません。相手方から聞きました。 子供とあった時の感じでも、遅れがあると思いました。

No.5 12/01/02 21:34
フリーター5 ( 30代 ♀ )

すぐ警察署に連絡して娘さんを保護してください。
DVは十分保護の対象になります
警察署や児童相談所や裁判所、弁護士事務所などに相談して(今はよくCMで児童虐待の電話相談できるとかしてます)
とにかく今は無理矢理でも娘さんの救出が最優先です。すぐ警察署に連絡を

• << 18 警察も児童相談所も裁判所も、子供に青あざがあったり怪我をしていればすぐに動きます。 しかし、そうでない場合なので動いてくれませんでした。 >DVは十分保護の対象になります 裁判所では、DVと子供に対する虐待は別問題だと言われました。 ですから、私達のケースの場合現状では身動き取れない状態だと思います。 どこに相談しても子供を助ける事が出来ませんでした。なのでこのDV夫の心を解きほぐして、こちらに一日も早く子供を返してくれるように仕向けるしかないと思いここに相談させていただきました。

No.6 12/01/02 21:36
通行人 ( 30代 ♀ K54Ol )

虐待されてるって解ってるなら、呑気にミクルで相談してる場合じゃないでしょ!

一刻も早く児相へ連絡!

No.7 12/01/02 21:47
名無し7 ( 30代 ♀ )

6さんに同意
然るべき機関に早急に連絡して下さいよ!
手遅れになったらどうすんの?

そんな狂った男が親権を持つ事自体おかしな話だし、医者にはいつ診て貰ってそういう指摘を受けたんですか?
なんか変な話ですよね~

いずれにしても早くお子さんを救って下さい!
携帯いじってる場合か?

No.8 12/01/02 21:51
フリーター8 ( ♀ )

本当に矛盾だらけ😥DV男に親権取られるくらいひどい母親なのかな❓それとも架空の話し❓なんでこんな呑気に構えてられるんだろ❓私なら殺され覚悟で子供取りに行くわ。

• << 19 >私なら殺され覚悟で子供取りに行くわ それもすでに実行済みです。 散々暴力振るわれ、しばらく病院に入院していました。 裁判所ではDVと虐待は分けて考えられます。法律はまだ不備なところが沢山あります。

No.9 12/01/02 22:14
名無し9 ( ♀ )

親権が、DVモラハラの父親に渡る可能性としては
旦那さんが 頭のいい方で、ズルい口八丁で、良い人ぶって 調停員を騙して 主さんの方を 「精神的に 子育て不可能の妻」に 仕立てたのもしれないけど…
⬆そういう人だったんでしょうか?

DVで 妻を散々弱らせていたのなら 心療内科医にちゃんと そういう経緯を話して 診断書を貰って 親権をとりかえせませんか?

もし だめでも 児童養護施設に 入所してもらえるようにできませんか?
児童相談所に 主さんの他にも、元ご近所の方や両親など、いろんな方から 通報してもらいましょう

• << 20 おっしゃるとおりです。↓ >親権が、DVモラハラの父親に渡る可能性としては 旦那さんが 頭のいい方で、ズルい口八丁で、良い人ぶって 調停員を騙して 主さんの方を 「精神的に 子育て不可能の妻」に 仕立てたのもしれないけど… そういう人だったんでしょうか? 相手方と関わっていた時は、DVのため抑うつ気味の時が多かったです。 なので、調停員にも私が子育て不可能なんて事は言ったに違いありません。 >DVで 妻を散々弱らせていたのなら 心療内科医にちゃんと そういう経緯を話して 診断書を貰って 親権をとりかえせませんか? 診断書というのは、私のでしょうか? 離婚裁判はしました。相手方は心の病気がありますが上手く隠しています。 相手方は病院にはかかっていますが、個人情報保護のため相手方の診断書は取れませんでした。 逆に、私が抑うつなどになっていた時の診断書を相手方がどういう手を使ったのか取って来て、証拠として提出しました。 それも、こちらが不利になった1つの要素だったと思われます。 通報もしてもらいましたが、だめでした。 とにかく児童相談所で取り扱うのは、青あざが出来てないとだめなんです。

No.10 12/01/02 22:16
匿名10 ( ♀ )

元夫が医師の診察を受けて心の病気だと診断されたのですか?

診断があるならすぐに弁護士に依頼して診断書を入手して親権者変更の申し立てをして下さい。

その前に児相に相談してお子さんを保護してもらって下さい。
警察にも行って下さい。身体的な虐待なら取り締まりできます。

お子さんの体に傷やアザなどありますか?

児相や警察がお子さんを保護したからといってもすぐに母親の元に引き渡される訳ではありません。
保護を依頼すると同時にすぐに弁護士に依頼して裁判所に親権者変更と同時に子の身柄の引き渡し請求と監護権請求の3本立てで申し立てしてもらって下さい。

申し立てすれば裁判所の家庭調査官が動きます。
裁判所の調査官が引き渡しを認めれば親権者変更の判決前に児相や警察に保護されているお子さんを手元に引き取れます。

泣いてる暇はありませんよ。
児相や警察に保護を依頼し裁判所に申し立てしたらお子さんを引き取るための環境をすぐに準備して下さい。

お子さんが保護されたら引き渡しが決定するまで毎日施設に面会に行って下さい。

• << 21 >元夫が医師の診察を受けて心の病気だと診断されたのですか? はい、でも個人情報保護法があるので、診断書は本人でないと取れません。 弁護士から言われたのですが、監護権は親権とセットになっているので、監護権だけこちらで取るのは現実的には無理だそうです。 あとは他にレスさせていただいた通りです。
  • << 92 子供 どうなりましたか?

No.11 12/01/03 00:00
二児ママ ( 20代 ♀ bAlfSb )

どうして親権が元旦那にあるのですか?
通常は育児が出来ない理由などがない限り親権は母親ですよね。
親権を巡り裁判などしたのでしょうか?
話し合いだけで決めたのでしょうか?まさかDVしてたくそ男に話し合いだけで親権を決めたわけではないですよね?
裁判などで親権決めたのならDVをしていた男には親権は絶対いきません。

どうゆう事情があり親権が父親になったのでしょうか?
そしてあなたは何故そんな男に子供を渡したのですか?虐待の恐れなんて目に見えていたはずじゃないですか。
情報が少なすぎて全くわかりません。
そして虐待がわかっているのに何故なにもしないのですか?
警察や児童相談所に話すことくらい考えなくても分かることだと思うのですが。

我が子が傷ついてるんですよ。あなたが携帯いじってる今も虐待されなきわめいて助けを求めてるのかも知れません。
何故、子供に面会したのに普通に父親のもとに帰したのですか?

ごめんなさい、私にはあなたが全く理解が出来ない、命をかけて出産したんでしょ!命をかけて産まれてきてくれたんでしょ!その命を無駄にしないでください、幼い小さな心を傷つけないでください、これ以上見てみぬフリしないでください、何としても母親なら子供を守ってください。

• << 23 あらゆる手を尽くしたつもりです。 あとは、他にレスさせていただいた通りです。

No.12 12/01/03 11:54
名無し9 ( ♀ )

主さん 離婚届に 親権者を書く欄ありましよね?
そこに 旦那が 自分の名前を勝手に書いて 届けを提出した…と言うことでしょうか?

DV男なら 力付くでも そう 持っていくかもしれないですね
扶養能力は 俺の方が上だ! お前に 子育ては出来ない!っていう 洗脳をうけてたのですか?

No.13 12/01/03 14:41
サラリーマン13 

児童相談所か、警察に相談した方がよい。

No.14 12/01/03 14:46
名無し14 ( 20代 ♀ )

あんた最低だね。

また一人の幼い未来が消えたね。
あんたたち身勝手な親のせいで

No.15 12/01/03 18:00
通行人15 

他の方と同様、親権を決めた経緯を知りたいです。

子どもを置いて家を出てしまったんでしょうか?

いずれにせよ主さんの計画性の無さが招いた結果ですよね。

計画性が無い主さんが子どもを取り戻すのは不可能だと思います。

きちんと弁護士に相談して計画的に進めてください。

• << 24 親権は、他のレスにも書かせていただいたように裁判、調停で決まりました。 名無し9さんの書かれていることが的確です。↓ >親権が、DVモラハラの父親に渡る可能性としては 旦那さんが 頭のいい方で、ズルい口八丁で、良い人ぶって 調停員を騙して 主さんの方を 「精神的に 子育て不可能の妻」に 仕立てたのもしれないけど… そういう人だったんでしょうか? まさにその通りの人で、頭がよく非常に狡猾です。 もう、八方手は尽くしたつもりです。 ここでは、他のレスにも書かせていただきましたが、このようなDV夫の心をどうにかして動かして、一日も早く子供を助け出す方法をご教授いただけないでしょかm(__)m そうしていただけるととても助かります。もうそれしか手はないと思っています。よろしくお願いいたしますm(__)m 尚、誹謗中傷、荒らしはお断りさせていただきます。

No.16 12/01/03 21:40
通行人2 ( ♀ mIrjm )

>> 1 なぜそんな元旦那さんに親権がいったのですか? 皆さん、レスどうもありがとうございますm(__)m
親権が相手方に行ったのは、私が体調を崩した時に子供を相手方のところでみるようになりました。
離婚裁判・調停で、子供に何も問題が無ければ今いる所ににいる事を優先する(現状維持優先)と言う法律があるからです。
虐待は児童相談所にも相談しました。でも頭しか殴らないので、外から見ても青あざが出来ていません。それで、児童相談所は青あざが出来ていないという事で虐待はあっていないと判断しました。
児童相談所はまだまだ不備な所が沢山あります。これだけ虐待、虐待と世間が騒いでいるのに、精神的虐待は虐待にみなしません。

No.17 12/01/03 21:44

>> 4 >>まだ幼い子供は虐待されています。ひどいことに調度私と離れた年齢から、殆ど心が発達していないと医師から言われています。 虐待… >虐待の事実が分かるような証拠はありますか?

子供とあった時に、子供は「お父さんが叩く」と訴えかけるように言います。
弁護士には相談済みです。しかし、まだ幼い子供のいう事は信頼性が無いので、証拠として不十分と言われました。

>どういう経緯で医師と面談できたのですか?
医師とは直接話していません。相手方から聞きました。
子供とあった時の感じでも、遅れがあると思いました。

No.18 12/01/03 21:51

>> 5 すぐ警察署に連絡して娘さんを保護してください。 DVは十分保護の対象になります 警察署や児童相談所や裁判所、弁護士事務所などに相談して(… 警察も児童相談所も裁判所も、子供に青あざがあったり怪我をしていればすぐに動きます。
しかし、そうでない場合なので動いてくれませんでした。

>DVは十分保護の対象になります
裁判所では、DVと子供に対する虐待は別問題だと言われました。

ですから、私達のケースの場合現状では身動き取れない状態だと思います。

どこに相談しても子供を助ける事が出来ませんでした。なのでこのDV夫の心を解きほぐして、こちらに一日も早く子供を返してくれるように仕向けるしかないと思いここに相談させていただきました。

No.19 12/01/03 21:54

>> 8 本当に矛盾だらけ😥DV男に親権取られるくらいひどい母親なのかな❓それとも架空の話し❓なんでこんな呑気に構えてられるんだろ❓私なら殺され覚悟で… >私なら殺され覚悟で子供取りに行くわ
それもすでに実行済みです。
散々暴力振るわれ、しばらく病院に入院していました。

裁判所ではDVと虐待は分けて考えられます。法律はまだ不備なところが沢山あります。

• << 22 無知で申し訳ないんだけど、暴力振るわれて入院までしたんですよね。 それでも警察は動いてくれないの? 主さんが実際に怪我してるのに、児相は子供を引き取るとかの措置はしてくれないんだ。 もう一つ質問ですが、主さんの体調不良は内科的なもの?それとも精神ですか?

No.20 12/01/03 22:04

>> 9 親権が、DVモラハラの父親に渡る可能性としては 旦那さんが 頭のいい方で、ズルい口八丁で、良い人ぶって 調停員を騙して 主さんの方を 「精神… おっしゃるとおりです。↓

>親権が、DVモラハラの父親に渡る可能性としては
旦那さんが 頭のいい方で、ズルい口八丁で、良い人ぶって 調停員を騙して 主さんの方を 「精神的に 子育て不可能の妻」に 仕立てたのもしれないけど…
そういう人だったんでしょうか?

相手方と関わっていた時は、DVのため抑うつ気味の時が多かったです。
なので、調停員にも私が子育て不可能なんて事は言ったに違いありません。

>DVで 妻を散々弱らせていたのなら 心療内科医にちゃんと そういう経緯を話して 診断書を貰って 親権をとりかえせませんか?

診断書というのは、私のでしょうか?
離婚裁判はしました。相手方は心の病気がありますが上手く隠しています。
相手方は病院にはかかっていますが、個人情報保護のため相手方の診断書は取れませんでした。
逆に、私が抑うつなどになっていた時の診断書を相手方がどういう手を使ったのか取って来て、証拠として提出しました。
それも、こちらが不利になった1つの要素だったと思われます。

通報もしてもらいましたが、だめでした。
とにかく児童相談所で取り扱うのは、青あざが出来てないとだめなんです。

No.21 12/01/03 22:08

>> 10 元夫が医師の診察を受けて心の病気だと診断されたのですか? 診断があるならすぐに弁護士に依頼して診断書を入手して親権者変更の申し立てをして下… >元夫が医師の診察を受けて心の病気だと診断されたのですか?

はい、でも個人情報保護法があるので、診断書は本人でないと取れません。

弁護士から言われたのですが、監護権は親権とセットになっているので、監護権だけこちらで取るのは現実的には無理だそうです。

あとは他にレスさせていただいた通りです。

No.22 12/01/03 22:08
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 19 >私なら殺され覚悟で子供取りに行くわ それもすでに実行済みです。 散々暴力振るわれ、しばらく病院に入院していました。 裁判所… 無知で申し訳ないんだけど、暴力振るわれて入院までしたんですよね。
それでも警察は動いてくれないの?
主さんが実際に怪我してるのに、児相は子供を引き取るとかの措置はしてくれないんだ。

もう一つ質問ですが、主さんの体調不良は内科的なもの?それとも精神ですか?

• << 26 >無知で申し訳ないんだけど、暴力振るわれて入院までしたんですよね。 それでも警察は動いてくれないの? その時限りは、私もやり返したので(相手方方が私に比べたいした事無かったのですが)どっちもどっちということになりました。 >主さんが実際に怪我してるのに、児相は子供を引き取るとかの措置はしてくれないんだ。 相手方は、権力を振りかざし抑圧的な人です。 児童相談所は、それに負けて相手方に子供を渡してしまったそうです。 警察の人から聞きました。 人にもよると思いますが、私の体験では児童相談所はその程度の所です。 >もう一つ質問ですが、主さんの体調不良は内科的なもの?それとも精神ですか? その時は、40度以上の高熱が何日も続きました。内科的なものでした。

No.23 12/01/03 22:10

>> 11 どうして親権が元旦那にあるのですか? 通常は育児が出来ない理由などがない限り親権は母親ですよね。 親権を巡り裁判などしたのでしょうか? … あらゆる手を尽くしたつもりです。
あとは、他にレスさせていただいた通りです。

No.24 12/01/03 22:19

>> 15 他の方と同様、親権を決めた経緯を知りたいです。 子どもを置いて家を出てしまったんでしょうか? いずれにせよ主さんの計画性の無さが招いた結… 親権は、他のレスにも書かせていただいたように裁判、調停で決まりました。

名無し9さんの書かれていることが的確です。↓

>親権が、DVモラハラの父親に渡る可能性としては
そういう人だったんでしょうか?

まさにその通りの人で、頭がよく非常に狡猾です。
もう、八方手は尽くしたつもりです。

ここでは、他のレスにも書かせていただきましたが、このようなDV夫の心をどうにかして動かして、一日も早く子供を助け出す方法をご教授いただけないでしょかm(__)m そうしていただけるととても助かります。もうそれしか手はないと思っています。よろしくお願いいたしますm(__)m

尚、誹謗中傷、荒らしはお断りさせていただきます。

No.25 12/01/03 22:30
旅人4 

児童を監護しているのは誰なのですか?

とくに、精神面の配慮に関して教えてください

• << 27 監護しているのは、父親です。 精神面の配慮は、遅れが出ているので通院と言葉の訓練などに連れて行っていると聞いています。 これは家裁の調査官からも聞きましたので、間違いなかったと思います。 でも、もう裁判、調停は終わったので、現在どうであるかはわかりません。

No.26 12/01/03 22:45

>> 22 無知で申し訳ないんだけど、暴力振るわれて入院までしたんですよね。 それでも警察は動いてくれないの? 主さんが実際に怪我してるのに、児相は… >無知で申し訳ないんだけど、暴力振るわれて入院までしたんですよね。
それでも警察は動いてくれないの?

その時限りは、私もやり返したので(相手方方が私に比べたいした事無かったのですが)どっちもどっちということになりました。

>主さんが実際に怪我してるのに、児相は子供を引き取るとかの措置はしてくれないんだ。

相手方は、権力を振りかざし抑圧的な人です。
児童相談所は、それに負けて相手方に子供を渡してしまったそうです。
警察の人から聞きました。
人にもよると思いますが、私の体験では児童相談所はその程度の所です。

>もう一つ質問ですが、主さんの体調不良は内科的なもの?それとも精神ですか?

その時は、40度以上の高熱が何日も続きました。内科的なものでした。

No.27 12/01/03 22:49

>> 25 児童を監護しているのは誰なのですか? とくに、精神面の配慮に関して教えてください 監護しているのは、父親です。

精神面の配慮は、遅れが出ているので通院と言葉の訓練などに連れて行っていると聞いています。
これは家裁の調査官からも聞きましたので、間違いなかったと思います。
でも、もう裁判、調停は終わったので、現在どうであるかはわかりません。

No.28 12/01/03 22:58
旅人4 

>> 27 児童の通院等に付き添っているのは誰なのですか

また、児童の食事を造っているのは誰なのですか?

• << 32 レスどうもありがとうございますm(__)m 通院などに付き添っているのは、父親です。 食事を造っているのは、ヘルパーさんらしいです。 今、子供には遅れが出ているのでヘルパーさんにかかる費用はとても安いらしいです。

No.29 12/01/03 23:13
匿名29 ( ♀ )

主さんはじめまして。
私も子供と引き離された者です。
戦えば戦うほど理不尽な事ばかりでした。
警察や法律は弱者の味方ではないのか…と思い苦しい日々でした。
DV元旦那さんは権力があるんですね。
権力が好きな(依存している)人ならその権力を利用する事は出来ませんか?地位がある人ならその場から引きずり落とすネタを持つ。あるいはDV元旦那より権力がある方を味方につける。
法律、道徳、約束、何も通用しない人だと解釈してレスしました。
地域によってDV、虐待に消極的な場所がまだまだあります。
大変だと思いますが諦めずに知恵を出しましょう!

• << 33 レス、どうもありがとうございますm(__)m >戦えば戦うほど理不尽な事ばかりでした。 >警察や法律は弱者の味方ではないのか…と思い苦しい日々でした。 匿名29さん、良くわかります。私も全く同じ体験をしました。 こうなると結局は誰も助けてくれる人はいないんだなと、人間不信にもなりました。 警察は事件が起こらないと動かないし、法律もまだまだ不備なところが沢山あるのだと思い知らされました。 権力があるのかどうだかわかりません。ただ、今のところ経済力はあります。 ただ、人を脅すのは驚くほど上手いです。 “県会議員を知っているとか、県警の署長を知っているからお前なんかどうにでもなる。”という風な感じで脅します。 脅すのが上手いので、はたで聞いていても本当かと思うぐらいです。 だから、公務員はかかわりあいになりたくないと思い、相手方の言いなりになりました。 >あるいはDV元旦那より権力がある方を味方につける。 匿名29さん、今回の裁判で弁護士がそうだと思ったのですが・・・ 他に味方につけるとしたら、どんな人が考えられますか? >法律、道徳、約束、何も通用しない人だと解釈してレスしました。 地域によってDV、虐待に消極的な場所がまだまだあります。 大変だと思いますが諦めずに知恵を出しましょう! そうです。その通りです。道徳も約束も通用しません。 家裁でも、裁判長まで煙に巻いたように私には感じられました。 私達がすんでいた地域は田舎です。匿名29さんのおっしゃるようにDV,虐待問題に消極的だと思いました。田舎の悪いところが出ています。 子供が“父親から叩かれる。”と私に訴えかけるように言ったので、保育園の園長に報告すると、“叩くぐらいするでしょう。”という答えでした。 叩くんじゃなく、ひどく音がするぐらい殴るのでそれを伝えておきました。 そうしたら、それをそっくりそのまま園長は父親に言ってしまい、子供は家で散々父親から責められたそうです。 一日も早く私のほうで保護して平和に穏やかに暮らせるようにしてあげたいです。 皆さま、どうかいろいろとお知恵お貸し願えないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

No.30 12/01/03 23:34
匿名10 ( ♀ )

私は父方にいた子供達を裁判で取り戻しました。
監護権が決定するまで一年間は掛かりました。そこから親権が決定するまで2年。足掛け3年掛かりました。

父方の方が収入もあり祖母も同居しており生活面にもまったく問題が無いように見える状況でした。私は独りだし派遣で相手より収入も少なく不利な状況でした。

相手の診断書は取れますよ。弁護士なら。
精力的に動いてくれる弁護士を探して下さい。
手当り次第に弁護士に相談して親身になってやってくれる弁護士を探して下さい。

一般的には確かに親権と監護権はセットですが「審判前の保全措置」はご存じですか?
「親権者変更の申し立て」と「監護権請求」と「子の身柄引き渡し請求」に併せて申し立てします。
親権者変更の判決前でも子の身柄引き渡しと監護権を得るために保全措置の適応を申し立てるんです。

貴方が暴力を受けて入院したときの診断書も裁判で証拠として有効に使うこともできますよ。

離婚裁判のとき家庭調査官は入りましたか?
私があげた全ての申し立てをすれば家庭調査官が入るはずです。
但し申し立てのあとに提出する申立理由書に信憑性がないと付かない可能性もあります。
だからこそ弁護士次第なんです。親身に取組んでくれる弁護士を探して下さい。

児相にも毎日でも足を運んで必死に訴えて下さい。
弁護士に父親の診断書を入手してもらって児相に何度でも調査を頼んで下さい。
とにかく児相を動かして身柄を保護して貰えるように頼んで下さい。

• << 35 匿名10さん、レスどうもありがとうございますm(__)m よく取り戻すことができられましたね。 時間もかかり、その間の心労など大変だったと思います。お疲れ様でした。 私は、離婚、親権争いで約2年もかかりました。 >相手の診断書は取れますよ。弁護士なら。 >精力的に動いてくれる弁護士を探して下さい。 >手当り次第に弁護士に相談して親身になってやってくれる弁護士を探して下さい。 今回、弁護し選びに失敗したと思っています。相手方が893みたいにあるので地域で893担当の弁護士と聞き、わらにもるがる思いで頼みました。 おっしゃるように、相手方の診断書を弁護士なら取れるんだったら、何で取ってくれなかったのかと腹が立ちます!! 「審判前の保全措置」、全然知りませんでした。 匿名10さんのレスとても参考になり助けられます。ありがとうございますm(__)m 今度も民事に強く、親身になってくれる弁護士さんに頼みます!! >貴方が暴力を受けて入院したときの診断書も裁判で証拠として有効に使うこともできますよ。 これは、裁判の時提出しました。 離婚裁判のとき調査官は入りました。 皆さん、以前のレスにも書かせていただきましたが、裁判となるとまた時間がかかります。 なので一番の希望は、できるならこのDV元夫の心を何とか解きほぐして、親権をこちらに渡してくれるようにならないものかと考えています。 何かいいお知恵がありましたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

No.31 12/01/04 11:30
通行人15 

そもそも本当に虐待されているのでしょうか?

言葉の遅れなどは発達障害ということはあり得ませんか?

• << 36 一緒に暮らしていた時から、虐待はありました。 相手方から来るメールや会った時の感じからも、相手方の心の病気は治っていません。 ですから、虐待はいぜんとして続いているはずです。 前は私が一緒にいたので止めたりなだめたりできていましたが、今は親子二人きりの生活です。誰も助ける人がいません。 なので、子供は今が一番辛い時だと思います😭

No.32 12/01/04 21:45

>> 28 児童の通院等に付き添っているのは誰なのですか また、児童の食事を造っているのは誰なのですか? レスどうもありがとうございますm(__)m
通院などに付き添っているのは、父親です。
食事を造っているのは、ヘルパーさんらしいです。
今、子供には遅れが出ているのでヘルパーさんにかかる費用はとても安いらしいです。

• << 34 育成医療の給付を受けているのかな 父親は、自分なりにお子さんの監護に力をそそいでいるようですね (力がおよばないのかもしれません) 児童虐待の防止等に関する法律の適用は難しいかもしれませんね

No.33 12/01/04 22:03

>> 29 主さんはじめまして。 私も子供と引き離された者です。 戦えば戦うほど理不尽な事ばかりでした。 警察や法律は弱者の味方ではないのか…と思… レス、どうもありがとうございますm(__)m

>戦えば戦うほど理不尽な事ばかりでした。
>警察や法律は弱者の味方ではないのか…と思い苦しい日々でした。

匿名29さん、良くわかります。私も全く同じ体験をしました。
こうなると結局は誰も助けてくれる人はいないんだなと、人間不信にもなりました。
警察は事件が起こらないと動かないし、法律もまだまだ不備なところが沢山あるのだと思い知らされました。

権力があるのかどうだかわかりません。ただ、今のところ経済力はあります。
ただ、人を脅すのは驚くほど上手いです。
“県会議員を知っているとか、県警の署長を知っているからお前なんかどうにでもなる。”という風な感じで脅します。
脅すのが上手いので、はたで聞いていても本当かと思うぐらいです。
だから、公務員はかかわりあいになりたくないと思い、相手方の言いなりになりました。

>あるいはDV元旦那より権力がある方を味方につける。
匿名29さん、今回の裁判で弁護士がそうだと思ったのですが・・・
他に味方につけるとしたら、どんな人が考えられますか?

>法律、道徳、約束、何も通用しない人だと解釈してレスしました。
地域によってDV、虐待に消極的な場所がまだまだあります。
大変だと思いますが諦めずに知恵を出しましょう!

そうです。その通りです。道徳も約束も通用しません。
家裁でも、裁判長まで煙に巻いたように私には感じられました。
私達がすんでいた地域は田舎です。匿名29さんのおっしゃるようにDV,虐待問題に消極的だと思いました。田舎の悪いところが出ています。
子供が“父親から叩かれる。”と私に訴えかけるように言ったので、保育園の園長に報告すると、“叩くぐらいするでしょう。”という答えでした。
叩くんじゃなく、ひどく音がするぐらい殴るのでそれを伝えておきました。
そうしたら、それをそっくりそのまま園長は父親に言ってしまい、子供は家で散々父親から責められたそうです。

一日も早く私のほうで保護して平和に穏やかに暮らせるようにしてあげたいです。

皆さま、どうかいろいろとお知恵お貸し願えないでしょうか。

• << 42 主さんこんにちは 元旦那は893みたいな方なんですか?だとしたら私の元旦那とよく似ています。 子供は人質だと書いていましたね。私の場合はまさしくそうです。私が戻れば機嫌が良いのです。何も無かったように… 受け入れる意味が分かりません。ただターゲットを手に戻す為には何でも出来るみたいです。 私も裁判、弁護士(権力がある)には弱いかと思いました。 実際、法律違反をしている人ですから ですがケロッとしていました。嘘をつく天才でした。 1日も早く子供を守りたいのなら主さんが近づいたらどうでしょうか? 最悪な答えですが手の打ちようが無くなった私は自分の感情を無くし元旦那に近づき子供を育てています。 これをしたくないからスレをたてられたんですよね… でも子供の成長は待ってはくれない。 最悪、もう一度近づくしかないかもしれません。 子供の気持ちが尊重される年齢までなんとか子供の成長をそばで守り育てないと…と思いました。 近づいて証拠を沢山つかむ…相手は賢いので証拠を掴まさないようにするでしょう。常に主さんが子供のそばにいれば証拠を残さないようにする為に虐待も無くなるかもしれません。 二度目の裁判は流石に避けようと思います。 お金も掛かる事ですから(私の元旦那はお金が掛かった事に文句を言いました) 主さんからしたら最悪な答えでも今の子供さんからしたら最善な答えかもしれません。 周りに訴えていくしかないですがそのたびに嘘をつき密室で子供を虐待するのかと思うともう一度、獣がいる檻の中に自分も飛び込む覚悟も必要かと思いました。 アドバイスにならずにすみません。 これからも答えを一つに絞らずに考えていきます。頑張りましょう!

No.34 12/01/04 22:11
旅人4 

>> 32 レスどうもありがとうございますm(__)m 通院などに付き添っているのは、父親です。 食事を造っているのは、ヘルパーさんらしいです。 … 育成医療の給付を受けているのかな

父親は、自分なりにお子さんの監護に力をそそいでいるようですね
(力がおよばないのかもしれません)

児童虐待の防止等に関する法律の適用は難しいかもしれませんね

• << 37 地域で一番の病院で大したこと無いと言われたのに、わざわざ他の病院を3件ぐらい回って子供の診断書をもらい、何と療育手帳を取得しました。 相手方は笑いながら、“そのおかげでヘルパー代がタダ同然だ。”と言いました。私は、煮えくりかえるぐらい腹が立ちます!! 元々お金にはとてもシビアな人です。全てお金のためです。 >(力がおよばないのかもしれません) その通りです。先日子供に会いました。 昨年流行った曲も、同年代で流行っているアニメも全然知りませんでした。 相手方が全然見せていないからです。 相手方には、子供の健全な養育は無理です!!

No.35 12/01/04 22:17

>> 30 私は父方にいた子供達を裁判で取り戻しました。 監護権が決定するまで一年間は掛かりました。そこから親権が決定するまで2年。足掛け3年掛かりまし… 匿名10さん、レスどうもありがとうございますm(__)m
よく取り戻すことができられましたね。
時間もかかり、その間の心労など大変だったと思います。お疲れ様でした。
私は、離婚、親権争いで約2年もかかりました。

>相手の診断書は取れますよ。弁護士なら。
>精力的に動いてくれる弁護士を探して下さい。
>手当り次第に弁護士に相談して親身になってやってくれる弁護士を探して下さい。

今回、弁護し選びに失敗したと思っています。相手方が893みたいにあるので地域で893担当の弁護士と聞き、わらにもるがる思いで頼みました。
おっしゃるように、相手方の診断書を弁護士なら取れるんだったら、何で取ってくれなかったのかと腹が立ちます!!

「審判前の保全措置」、全然知りませんでした。
匿名10さんのレスとても参考になり助けられます。ありがとうございますm(__)m
今度も民事に強く、親身になってくれる弁護士さんに頼みます!!

>貴方が暴力を受けて入院したときの診断書も裁判で証拠として有効に使うこともできますよ。
これは、裁判の時提出しました。

離婚裁判のとき調査官は入りました。

皆さん、以前のレスにも書かせていただきましたが、裁判となるとまた時間がかかります。
なので一番の希望は、できるならこのDV元夫の心を何とか解きほぐして、親権をこちらに渡してくれるようにならないものかと考えています。
何かいいお知恵がありましたら、教えていただけるととても助かります。

No.36 12/01/04 22:21

>> 31 そもそも本当に虐待されているのでしょうか? 言葉の遅れなどは発達障害ということはあり得ませんか? 一緒に暮らしていた時から、虐待はありました。
相手方から来るメールや会った時の感じからも、相手方の心の病気は治っていません。
ですから、虐待はいぜんとして続いているはずです。
前は私が一緒にいたので止めたりなだめたりできていましたが、今は親子二人きりの生活です。誰も助ける人がいません。
なので、子供は今が一番辛い時だと思います😭

• << 38 以前から虐待があったのなら、体調不良とはいえ相手に子どもを渡した主さんが理解できません。 主さんは「DV夫の心を動かして…」と考えているようですが、DV夫と暮らしてきたのなら分かるでしょう? DV夫の心が動くことなんてありませんよ。 考えが甘いです。 主さんはそれだけのことをしたんですよ。 最善は法的手段ですが、他の方々のアドバイスも無理なようなので… 残るは法外の手段、お金を積めばトラブル解決してくれる方に頼むしかないと思います。

No.37 12/01/04 22:28

>> 34 育成医療の給付を受けているのかな 父親は、自分なりにお子さんの監護に力をそそいでいるようですね (力がおよばないのかもしれません) 児童… 地域で一番の病院で大したこと無いと言われたのに、わざわざ他の病院を3件ぐらい回って子供の診断書をもらい、何と療育手帳を取得しました。
相手方は笑いながら、“そのおかげでヘルパー代がタダ同然だ。”と言いました。私は、煮えくりかえるぐらい腹が立ちます!!
元々お金にはとてもシビアな人です。全てお金のためです。

>(力がおよばないのかもしれません)
その通りです。先日子供に会いました。
昨年流行った曲も、同年代で流行っているアニメも全然知りませんでした。
相手方が全然見せていないからです。
相手方には、子供の健全な養育は無理です!!

No.38 12/01/04 23:48
通行人15 

>> 36 一緒に暮らしていた時から、虐待はありました。 相手方から来るメールや会った時の感じからも、相手方の心の病気は治っていません。 ですから、… 以前から虐待があったのなら、体調不良とはいえ相手に子どもを渡した主さんが理解できません。

主さんは「DV夫の心を動かして…」と考えているようですが、DV夫と暮らしてきたのなら分かるでしょう?
DV夫の心が動くことなんてありませんよ。
考えが甘いです。
主さんはそれだけのことをしたんですよ。

最善は法的手段ですが、他の方々のアドバイスも無理なようなので…
残るは法外の手段、お金を積めばトラブル解決してくれる方に頼むしかないと思います。

• << 46 その時はまだ婚姻中だったので、共同親権です。 親権は強いです。私がみれないとなると自動的に父親の方にいくように法的になっています。 児童相談所もそう判断されました。 >残るは法外の手段、お金を積めばトラブル解決してくれる方に頼むしかないと思います。 私もそう思った事があります。でも金銭的には今余裕ないです。 なので、今は現実的には無理です。 レスどうもありがとうございましたm(__)m 追伸:先日医師の相談したところ、やはり相手方は“人格障害”と診断されました。 症状としては、他人の力でなかなか変えられない。自己中心的。思いつきで行動する=なかなか相談、交渉は出来ないとの事。 心理学的にはそうでしょうが、私は子供の事をあきらめることが出来ません。 ここでは、このような相手と接したことがあられる方で、どうにか交渉や相談がまとまった方がいらっしゃいましたら、どのようにすればそれが出来たのか教えていただけると非常に助かりますm(__)m

No.39 12/01/05 00:11
名無し39 

荒らしでも、誹謗中傷でもないんですが、主さんは本当に子供さんを心配して、取り戻したいと思ってますか⁉

何かあまりにも冷静すぎて、逆にわからなくて😓

すみません💧

• << 47 ここ2年ほど、娘のために裁判、調停の繰り返しでした。 冷静でないと、心のバランスを崩して相手に立ち向かえなくなる事を学んだからです。

No.40 12/01/05 00:33
名無し40 

主さんのハンネが『通行人2』っていうことに、些か胡散臭さを感じてしまうのですが😓
ID出してるけど、他のスレやレスを特定されないようにしているような感じがして…💧

で、本題ですが、元旦那さんの心を解きほぐすというのは、何故旦那さんが親権を欲しがったのかが判らないと対策が練れないと思います。
ただ今までのレスの内容を見る限り、旦那さんの心を変えるのは難しいかと。

お金にシビアな人ならお金を積むか、または子どもが邪魔だと感じるような出来事を起こすか、ではないでしょうか?

• << 48 匿名性を大事にしたいと思っています。 このスレッドが相手方にばれでもしたら、また大事ですから。 元旦那は、親権を必要以上に欲しがりました。 医師に相談したところ、元夫はさびしいからだそうです。 >または子どもが邪魔だと感じるような出来事を起こすか、ではないでしょうか? そうですね。それも1つの手ですね。私も案を考えてみます。 もし名無し40さんや他の皆様、いい案がありましたら、アイデア提供していただけると助かりますm(__)m

No.41 12/01/05 02:28
匿名41 ( 30代 ♀ )

よっぽどのことがない限り幼い子供の親権は母親がとれるのですが、主さんは人に主張するのが苦手なタイプですか。虐待が確かなら通報したらどうですか?匿名でできます。一度とられた親権は取り戻すのが難しいです。最終手段で別れさせ屋という手もありますが お金ないですよね😢

• << 49 前のレスにも書きましたが、親権争いの時子供は父親の方にいました。 家裁は、特別問題がない場合子供の今いるところでの現状維持を優先するという法律があります。 >人に主張するのが苦手なタイプですか。 苦手なタイプなので、弁護士さんに頼みました。 でも、ここ約2年の戦いで以前に比べると格段に主張できるようになりました。 通報はもう何度もしました。 前のレスにも書きましたが、相手方は頭しか殴らないので青あざは見たところ出来ていません。 困った事ですが、児童相談所は青あざでも出来ていないと、虐待はあっていないという紋切り型の判断しか下しません。 その別れさせ屋というのは、親子を別れさせてくれるのですか?

No.42 12/01/05 11:32
匿名29 ( ♀ )

>> 33 レス、どうもありがとうございますm(__)m >戦えば戦うほど理不尽な事ばかりでした。 >警察や法律は弱者の味方ではない… 主さんこんにちは
元旦那は893みたいな方なんですか?だとしたら私の元旦那とよく似ています。
子供は人質だと書いていましたね。私の場合はまさしくそうです。私が戻れば機嫌が良いのです。何も無かったように…
受け入れる意味が分かりません。ただターゲットを手に戻す為には何でも出来るみたいです。
私も裁判、弁護士(権力がある)には弱いかと思いました。
実際、法律違反をしている人ですから
ですがケロッとしていました。嘘をつく天才でした。
1日も早く子供を守りたいのなら主さんが近づいたらどうでしょうか?
最悪な答えですが手の打ちようが無くなった私は自分の感情を無くし元旦那に近づき子供を育てています。
これをしたくないからスレをたてられたんですよね…
でも子供の成長は待ってはくれない。
最悪、もう一度近づくしかないかもしれません。
子供の気持ちが尊重される年齢までなんとか子供の成長をそばで守り育てないと…と思いました。
近づいて証拠を沢山つかむ…相手は賢いので証拠を掴まさないようにするでしょう。常に主さんが子供のそばにいれば証拠を残さないようにする為に虐待も無くなるかもしれません。

二度目の裁判は流石に避けようと思います。
お金も掛かる事ですから(私の元旦那はお金が掛かった事に文句を言いました)
主さんからしたら最悪な答えでも今の子供さんからしたら最善な答えかもしれません。
周りに訴えていくしかないですがそのたびに嘘をつき密室で子供を虐待するのかと思うともう一度、獣がいる檻の中に自分も飛び込む覚悟も必要かと思いました。
アドバイスにならずにすみません。
これからも答えを一つに絞らずに考えていきます。頑張りましょう!

• << 50 893みたいな人です。 みたいな人なんで余計困るんです。893の方が、何かあったら上のほうから言ってもらえるそうです。まだ893の方が始末がいいです。 >嘘をつく天才でした。 家もそうです。周りもころっと騙されちゃいますよね。 >1日も早く子供を守りたいのなら主さんが近づいたらどうでしょうか? 先日会いました。その時は外であったためか、相手方は病気も治ったのかと思うほどそこでは機嫌が良かったです。 でも、帰ってきたらあまり長くしないうちに嫌がらせや、意味不明、攻撃的なことが書いてあるメールが来ました。 ここでは匿名性を保ちたいのでこと細かい事まで書けませんが、私は相手方に全身ぼこぼこにされました。 もう離婚したので、相手方のところに戻るという事は私の場合、現実的には無理なんじゃないかと思います。 でも、アドバイスを受けて、考えてみようと思いました。 匿名29さん、戻られたんですね😥 どうか気をつけてください! 心身ともに追い込まれると思います。子供さんのためにも、病気になんかならないように気をつけられてください。

No.43 12/01/05 12:11
サラダ ( ♀ 0MYBl )

お嬢さん、もう少し大きくなったら元ご主人に性的虐待も受けるかもしれませんよ😨

主さんが全力で守ってあげて下さい。

• << 51 レスどうもありがとうございますm(__)m それは無いと思います。相手方は病気が出ていない時は、子供をかわいがっている時もあります。 でも、かわいがられる事があっても、子供にとっては相手方の病気に付き合わされて、相手方の気分次第で理由も無く八つ当たりされるのが、一番辛い、まだ小さいので訳がわからなくなるはずです。 それが、心配です😢

No.44 12/01/05 12:56
名無し9 ( ♀ )

いろんな所に顔が利く‼という旦那さんの台詞は はったりのような気がしますね。こんな風に、すぐに、バックがあるような大きな事を言って 脅しをかける弱虫は いますよ

子供との面会日に 児童相談所に連れて行き 頭をバリカンで 剃ってでも 青あざを見せるべきでしょう
子供の口から 言わせれる事は 言わせましょう。
婚姻中から 相談してた機関はありませんか?
あるなら、もう一回相談に行って、記録の続きをお願いするのも良いかもしれません。
主さんが、生活保護を受けてるなら そこのカウンセラーにも 情報としていれてみれば 書類に残るかも…

元ご近所さんの通報を お願いしてみてほしいし、私なら 最悪 子供を誘拐してしまうかも…
迷子にしてしまった😨と言って どこかへ隠す…

あなたの精神疾患は、離婚の際、向こうの良いように利用されたみたいだけど、本来、その原因をつくった(あるいは、酷くした)旦那さんを、訴える為に、お医者さんに協力してもらうべきでしょう。

旦那さんは 娘さんの 障害者年金が目当てなのですか?
普通の子でも 気の短い父親は 酷い事をしますが このお子さんなら 機転がきかない分だけ、もっと メタメタにやられるから 早く解放してもらえなければ…

• << 52 レスありがとうございますm(__)m >こんな風に、すぐに、バックがあるような大きな事を言って 脅しをかける弱虫は いますよ そう!良く言って下さいました。相手方は本当は弱虫なんです。だから、孔雀のように羽を大きく広げて見せたがるんです。 >子供との面会日に 児童相談所に連れて行き 頭をバリカンで 剃ってでも 青あざを見せるべきでしょう これは思いつきませんでした。弁護士に言ってみます。ありがとうございますm(__)m >私なら 最悪 子供を誘拐してしまうかも… それも、実行しました。まだ婚姻中でしたので、誘拐にはならないのですが、警察が介入してきて大事になりました。 相手方は、恐ろしい人です。 >旦那さんは 娘さんの 障害者年金が目当てなのですか? それもあると思います。ヘルパーさん代がおかげで非常に安くてすむと笑いながら言ったので、私は非常に腹が立ちました。

No.45 12/01/05 16:02
名無し1 ( ♀ )

う~ん、幼い子供の親権は余程のことがないと母親にいきますよね。

旦那さんが主さんを陥れ、親権を手にしたようですが…やっぱりふしぎです。

• << 53 レス、どうもありがとうございますm(__)m 弁護士によると、今は裁判は男女平等に基づいているそうです。 一昔前だと、絶対に母親に来るのが当然でしたが、今はそうではないそうです。 それと、裁判中子供は相手方の方にいました。 問題が無い限り、子供がいる方に現状維持が優先されてしまいます。 相手方はあの手この手を使って、親権を勝ち取りました。 今回の弁護士は民事に強くなかった。大失敗でした😭

No.46 12/01/07 20:31

>> 38 以前から虐待があったのなら、体調不良とはいえ相手に子どもを渡した主さんが理解できません。 主さんは「DV夫の心を動かして…」と考えているよ… その時はまだ婚姻中だったので、共同親権です。
親権は強いです。私がみれないとなると自動的に父親の方にいくように法的になっています。
児童相談所もそう判断されました。

>残るは法外の手段、お金を積めばトラブル解決してくれる方に頼むしかないと思います。

私もそう思った事があります。でも金銭的には今余裕ないです。
なので、今は現実的には無理です。

レスどうもありがとうございましたm(__)m

追伸:先日医師の相談したところ、やはり相手方は“人格障害”と診断されました。
症状としては、他人の力でなかなか変えられない。自己中心的。思いつきで行動する=なかなか相談、交渉は出来ないとの事。

心理学的にはそうでしょうが、私は子供の事をあきらめることが出来ません。
ここでは、このような相手と接したことがあられる方で、どうにか交渉や相談がまとまった方がいらっしゃいましたら、どのようにすればそれが出来たのか教えていただけると非常に助かりますm(__)m

• << 57 人格障害と診断した医師は元旦那を直接診察したのですか? 主さんの話しを受けての返答なら法的に診断とはいえません。 しかし元旦那は人格障害だと私も思います。 私の場合と似てますね。 異常な執着心と独占欲が顕著です。 お子さんに対しての愛情はありませんよ。 支配できる対象です。 自分色に染めること(洗脳)で優越感を得ます。 主さんは自分に服従しなかった対象ですから主さんの一番大切なもの(子供)を奪うことで報復するのです。 子供に執着する=自分の意のままにならない主さんへの執着なんですよ。 だから父性や親子の情に訴えても残念ながら何も相手の心を動かすことはできません。 しかし一番厄介なのはこの執着心が傍からみると子煩悩に写ることです。 法的に有効な元旦那が明らかに人格障害だという証拠(直接診察した医師の診断書)と重ねていく裁判と調査官とのやり取りの中で相手の主張と実際の行動の矛盾を露呈していくしか手段はありません。 相手から主さんへの脅しや子供への執着が主さんへの報復の手段だと分かる証拠。 愛情ではなく支援金目当てだと分かる証拠。 主さんとお子さんとの心が通じ合った会話の録音。 お子さんの口から聞かれる生活の実態。 次にお子さんと面接する機会があったら探偵をつけて下さい。 父親に連れられて来る場面から主さんと別れて父親に連れ帰られるまでと父親と子供が二人きりになり自宅まで連れ帰るときの接し方までを録画できると良いです。 それを2~3回撮れれば矛盾が見えてきます。 面接中に相手が主さんを脅したり何も悪いことをしていない子供に手をあげたり子供に威嚇する場面があれば裁判で有利になります。 いきなり証拠として提出するのではなく調査官に相談として見せて反応をみて下さい。 調査官が相手方を調査するときの視点が変わります。 録画そのものは証拠としては採用されないかもしれませんが有効的に使えます。 主さんの主張が臆測や捏造ではなく信憑性のある証言として印象づけることができます。

No.47 12/01/07 20:32

>> 39 荒らしでも、誹謗中傷でもないんですが、主さんは本当に子供さんを心配して、取り戻したいと思ってますか⁉ 何かあまりにも冷静すぎて、逆… ここ2年ほど、娘のために裁判、調停の繰り返しでした。
冷静でないと、心のバランスを崩して相手に立ち向かえなくなる事を学んだからです。

No.48 12/01/07 20:38

>> 40 主さんのハンネが『通行人2』っていうことに、些か胡散臭さを感じてしまうのですが😓 ID出してるけど、他のスレやレスを特定されないようにして… 匿名性を大事にしたいと思っています。
このスレッドが相手方にばれでもしたら、また大事ですから。

元旦那は、親権を必要以上に欲しがりました。
医師に相談したところ、元夫はさびしいからだそうです。

>または子どもが邪魔だと感じるような出来事を起こすか、ではないでしょうか?

そうですね。それも1つの手ですね。私も案を考えてみます。
もし名無し40さんや他の皆様、いい案がありましたら、アイデア提供していただけると助かりますm(__)m

No.49 12/01/07 20:45

>> 41 よっぽどのことがない限り幼い子供の親権は母親がとれるのですが、主さんは人に主張するのが苦手なタイプですか。虐待が確かなら通報したらどうです… 前のレスにも書きましたが、親権争いの時子供は父親の方にいました。
家裁は、特別問題がない場合子供の今いるところでの現状維持を優先するという法律があります。

>人に主張するのが苦手なタイプですか。
苦手なタイプなので、弁護士さんに頼みました。
でも、ここ約2年の戦いで以前に比べると格段に主張できるようになりました。

通報はもう何度もしました。
前のレスにも書きましたが、相手方は頭しか殴らないので青あざは見たところ出来ていません。
困った事ですが、児童相談所は青あざでも出来ていないと、虐待はあっていないという紋切り型の判断しか下しません。

その別れさせ屋というのは、親子を別れさせてくれるのですか?

No.50 12/01/07 20:57

>> 42 主さんこんにちは 元旦那は893みたいな方なんですか?だとしたら私の元旦那とよく似ています。 子供は人質だと書いていましたね。私の場合は… 893みたいな人です。
みたいな人なんで余計困るんです。893の方が、何かあったら上のほうから言ってもらえるそうです。まだ893の方が始末がいいです。

>嘘をつく天才でした。
家もそうです。周りもころっと騙されちゃいますよね。

>1日も早く子供を守りたいのなら主さんが近づいたらどうでしょうか?
先日会いました。その時は外であったためか、相手方は病気も治ったのかと思うほどそこでは機嫌が良かったです。

でも、帰ってきたらあまり長くしないうちに嫌がらせや、意味不明、攻撃的なことが書いてあるメールが来ました。

ここでは匿名性を保ちたいのでこと細かい事まで書けませんが、私は相手方に全身ぼこぼこにされました。

もう離婚したので、相手方のところに戻るという事は私の場合、現実的には無理なんじゃないかと思います。
でも、アドバイスを受けて、考えてみようと思いました。

匿名29さん、戻られたんですね😥
どうか気をつけてください!
心身ともに追い込まれると思います。子供さんのためにも、病気になんかならないように気をつけられてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する