関連する話題
旦那のHな動画
話が理解できない旦那
夫の必要性がなくなった

アスペルガーの旦那が憎い。

No.66 17/04/21 11:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )
あ+あ-

まさに、スレの内容が、ギリシャ神話のカサンドラだね。
夫とわかりあえず、そして、周りは主さんの葛藤を信じてくれない…。

友人のお子さんがアスペルガー症候群ですが、小さな頃から、ずっと、真剣にお子さんの様子を観察し、心配しながらも冷静に、普通の子ではない。と言っていました。診断が出た時も、驚いていませんでした。
今も学校等で周囲と上手く行きませんが、腹をくくっています。親ですから、パートナーに求めるのとは違うのでなんとかなっていますが、主さんの場合は、人生のパートナーであり、子を共に育てる親同士であり、愛し愛されて結婚した相手ですからね。
ただ、主さんの場合は、主さんの努力や、理解に対して、旦那さん側に、アスペルガー症候群の自覚が欠けている気がします。
旦那さん側に自覚がないと、お互いの関係をどうすべきのステップに立てないそうです。
主さんの一方的な努力、我慢、葛藤、孤独感が募っている状況だと思います。常に虐待されていると思えばわかりやすいかな?
旦那さんには、相手の立場に立って考えてみることがとても苦手であり、共感や、感情も表現が下手です。
まずは、旦那さんに、自覚が必要なので、主さんと旦那さんは別の人間だということと、旦那さんはアスペルガー症候群で、相手のことをきちんと理解出来ていない可能性についての学びの場が必要かと思います。
小さなお子さんであるなら、療育等の支援がありますが、大人である場合は放置になりがちです。
障害者手帳を取得したり、そこまでしなくても、公的な支援があるので、発達障害者支援センター。障害者就業・生活支援センター、若年コミュニケーション能力要支援者就業プログラム等の団体があるので、大人の療育や支援を考えてみてはどうでしょうか?
会社等に報告するかはデメリットもあるので必ずする必要はありませんが、何かトラブルの時に支援センター等で訓練を受けたりしていると会社の理解度が違ってきます。主さんだけで苦しまないでください。

66レス目(126レス中)
このスレに返信する