関連する話題
夫の浮気相手を問い詰めるか悩んでます
なぜセックスしたくない人と復縁したがるのか
DVかもしれない

夫の必要性がなくなった

レス106 HIT数 31519 あ+ あ-

離婚検討中
20/12/30 06:13(更新日時)

結婚10年目です。子供は1人です。
ここ半年間、夫と離婚することばかり考えています。

去年までの5年間は休職していて子供のこと家のことは全てやってきました。

子供も幼稚園に入り1年前に復職し、仕事、家事、育児と毎日それなりにこなしてきました。別に苦でもなかったのですが…

ここ最近、私の仕事が増え年収が大幅に上がり、夫とほぼ同じ収入になりました。
それでも、家事育児は専業主婦の頃と変わらず私1人でしています。

土日休みの夫は「疲れてるから」とゴロゴロしてばかり。
子供の事や家の事をお願いしてみても「仕事で疲れてるのに?」と一切何もしません。

今までは何とも思ってなかったのに自分が自立し収入が安定してくると夫の存在意義が分からなくなって来ました。

生活を頼り切ってる訳でもない、子供の事は見ない、家のこともしないのならいっその事離婚した方がストレスもたまらず生きていけるのではないかなと思っています。

そのくらいのことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

浮気した訳でもなく、嫌な言い方ですが必要性が見当たらないのです。
ストレスと疲れの原因でしかありません。

タグ

No.2403504 16/11/26 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/26 17:36
匿名 ( ♀ ht9Tk )

自立した主婦がそう思うのは多いと思います。

私の友人も主さんと同じ事言ってて 三年前離婚し
今は子供とハワイ行ったりして人生楽しんでますよ

No.2 16/11/26 17:49
通りすがり ( jxaLLb )

うーん、お子さんも居るし、子どもから父親を奪う事になるから…それから、貴女がもし働けなくなったら?幾ら収入が増えたって子どもが大きくなったら、中学に上がる準備だけで10万円以上かかりますよ。それと、気を悪くされるかもしれないけど、母子手当とか頼る気ならやめて下さい。

• << 6 男性並みの収入があったら、頼るほど手当出ませんよ笑
  • << 92 今は母子手当てとはいいません。父子家庭もあるわけだし。 児童扶養手当は所得制限があるから、主さんのようにしっかり稼いでいれば支給されません。
  • << 95 大丈夫ですよ、母子手当って収入いい人にはくれませんから旦那さん並に稼げてるならおそらくくれないでしょう、生活保護もね。父親を、奪ういうけど育児にも協力的じゃないし、いらないかと

No.3 16/11/26 17:56
匿名3 

今は元気で働けても、病気や親の介護で働けない時がくるかもだから離婚しないでがんばれ。

旦那さんには好きなもので釣るとか、マッサージに連れていく。
うまく動かす知恵つけなきゃ主婦やってられませんよ。

家族仲良くしてください。人との縁を大事に。

No.4 16/11/26 18:00
通行人4 ( ♂ )

なら離婚すれば良い

だって直接的な理由が
【私の収入が上がったから】
なんだよね?

つまり、自分の収入が少ない時は、上記の不満は我慢してたって事になる

こんなもん、夫婦でも何でもない

これは、当初から結婚生活は破綻してたって事だ

主の場合、そもそも結婚したのが間違いだったね

• << 98 ♂だからそのように思ってしまったかは分かりませんが、直接的な理由は夫が家事をしないからでしょう。都合の悪い所もよくみましょう。同じような収入のくせに自分だけ疲れたというような夫婦が破綻しているというのは同意です。

No.5 16/11/26 18:04
匿名5 

子供や家のお願いしても仕事
で疲れてるのに?と言われた
ら自分だけ疲れていて私は疲
れてないとでも思ってる?と
聞いてみては?

不満は明確に伝えておいて、
それでも変わろうとしないな
ら離婚を考える。

旦那さんは主さんに甘えてる
と思いますよ。
よくいる旦那さんです。
主さんが文句言わず今までし
てきたから旦那さんもそうな
ってしまったのもあるし。
離婚する前に一度本気でブチ
ギレてみるのもいいですよ。

主さんにとって旦那さんの
必要性がなくてもお子さんに
とってはどうでしょうね。

No.6 16/11/26 18:16
通行人6 ( ♀ )

>> 2 うーん、お子さんも居るし、子どもから父親を奪う事になるから…それから、貴女がもし働けなくなったら?幾ら収入が増えたって子どもが大きくなったら… 男性並みの収入があったら、頼るほど手当出ませんよ笑

• << 25 そうなんですね。でも、働けなくなったからとか言って他人の税金に頼るのはやめてほしいですね。主さんには離婚しなければならないから理由は見当たらないから。結婚生活続けてる夫婦でもお互いに不満はありますよ。私なんかも旦那は家事なんかしません。子育て中も手伝わなかったし、役員の慰労会には子どもが泣くからと電話まで来ました。お給料が増えたから旦那は要らないって旦那が自分で何でも出来るから妻要らないって言うのと同じでしょ?

No.7 16/11/26 18:20
匿名7 

最近、大幅にって、なんの仕事よ。

成り上がるのはよくないですよ。

No.8 16/11/26 18:22
通行人6 ( ♀ )

主さん
離婚なんかできればしない方がいいよ?

自立できる収入があるから、生きていくには困らないけど、大黒柱で家庭を維持するのって、やってみるとけっこうストレス
心の自由と引き換えかな

考えようによっては、世帯収入が倍になったんだから、この先教育費とか老後の資金とかの悩みは確実に減るんだし

離婚は結婚の何倍も大変だよ
私はバツイチだけど、離婚は勧めない
なるべくなら離婚はしない方がいいと思うよ

No.9 16/11/26 19:01
既婚者9 

一回別居して思い知らせるとかは?
旦那の年収がちょっと頑張ったら自分にも届いてしまうような少ない額なの?それともお互い平均以上なの?
どちらにしても今世帯年収が多くなったんだから自由になるお金がたくさんあるから喜ばしいことだよ。一人の年収だとよっぽどじゃない限り離婚したら贅沢はできないよね。

No.10 16/11/26 19:46
匿名10 

旦那の必要性がない、
主と私、言葉は同じだけど、
意味が大きく違います。

大きな子供、仕事もさぼり
パチンコや女…
生活費すら入れない
あげくに借金…会社くびに…
小さい我が子から父親を取り上げたのは
そんな理由があったから。

どんな父親でも、子供には…
片親にせざる得なかった葛藤…
主は鼻で笑う人なんでしょうか。

離婚に後悔はないけど
子供から父親の記憶奪った事
一生答えでません。

例え子供がせめなくても
自分を正当化出来ません。

大人の勝手な事情です。

No.11 16/11/26 21:51
匿名11 ( ♀ )

子供まだ幼稚園でしょ、これからお金かかるよ
小学生のうちは貯め時なんていってるけど、間違いだから、とにかく子供はお金がかかる
子供の成長とともに主さんも年とって病気や身体の不調も出てくるよ
旦那さんの収入があって良かったと思う様になる日もそう遠くないよ

No.12 16/11/26 22:04
通行人12 

うーん。

イライラするのは父親として夫として『期待』してる部分があったり、私は仕事だけでなく家事も育児もしてるのに夫ときたら…という気持ちがあるからではないでしょうか?
何を言ってもしない人には言ったり期待しても腹立つので『ATMとしてがんばれ』くらいに思って割り切ってはどうでしょうか?
もしくは、不謹慎だけど、大好きな旦那は死んだものとして扱う。何か手伝ってもらえたら『ああ、あの人が天国から助けてくれたんだわ』とかそういう風に思うと腹立たなくなるみたいです。
離婚はいつでも出来ますから、もう少し様子を見てもいいかと思いますよ。

No.13 16/11/26 22:13
既婚者13 

主さんにとって必要が無くても子供にとって父親は必要かも知れません

今までご主人の収入で暮らせてこれたなら、此の後は主さんの収入はこっそり貯め込む事も出来ます。
離婚する理由ばかりよぎるかも知れませんが離婚しないメリットも考えて

家事や家の事は離婚しようとしまいとしないといけない。それに旦那の世話が乗っかってくるのがどうしても嫌なら離婚するしか無いです。

No.14 16/11/27 00:05
離婚検討中0 

主です。
たくさんの意見ありがとうございます!
母子手当は年収的に貰えません。
簡単に言うと技術職でスキルアップしたため年収が上がりました。
夫にはこれまでもして欲しい事、子供ともっと関わって欲しい事など幾度となく伝えてきました。
が、夫は「男は仕事するのが第一だから」と言う考えなので聞く耳を持ちません。
仕事をがんばってくれてるのも十分に分かってます。
仕事復帰を勧めてきたのも夫なのに
「私も働いてるから休みの日くらいは分担して欲しいし子供と遊んで欲しい」
と伝えましたが
「結局仕事に戻ると決めたのはお前が決めた事だから」
と言われました。

子供にとって今の夫はどのように映ってるのかも分かりませんが…
お父さんとして慕ってるような気もしません。
お風呂にすら一緒に入らないので。

稼いで来る子供が1人いるようなもんと言われればその通りなので我慢すれば済むのかもしれませんが…

今は離婚したい、とか離婚したら楽になるかな、とかばかり考えてしまうんです。

子供が出来る前は仕事と家事だけだったので何とも思わなかったのに…

子煩悩で自分の時間を割いてでも休みの日には子供と遊んでくれるとかだと私も嬉しかったと思います。

No.15 16/11/27 00:40
匿名5 

>> 14 質問ですが旦那さんはお子さ
んとコミュニケーションをと
ろうとしたり家族で出かけよ
うとしたり旅行など計画立て
たりはしないですか?
お子さんの年齢は?
旦那さんは休みは何をして過
ごしてますか?

家事はやらなくても子育てま
で妻任せは共働き夫婦で通用
しないと思います。

No.16 16/11/27 00:50
匿名16 ( ♀ )

浅はかだなぁと思います
いまは主さん疲れているんですね

旦那さんの役割ってもっと大切な部分でありますよ

• << 31 具体的に、どんな役割ですか?

No.17 16/11/27 01:53
通行人17 

女が経済自立できるならぶっちゃけ男なんか不必要ですよ。
離婚がいいと思います。

No.18 16/11/27 09:00
匿名18 ( ♀ )

なんていうかさー、自分のことは自分でやるならまだしも仕事増やされるから腹立ちますよね。

存在意義がわからないって気持ち理解出来ます。

大黒柱は大変とか、働いているのは一緒なんだから。しかも、男性のほうが体力あるのですから頑張って欲しい。

離婚するより旦那さん置いて旅行とかしちゃえばいいですよ。親と子供と上げ膳据え膳の温泉旅館でも行ってリフレッシュです。

疲れてるんですよ。

No.19 16/11/27 09:30
通行人19 ( ♀ )

主さんは、自分の事しか 考えてないように見えます。
お子さんは、お父さんなんか要らない。
って言ってるの?
もし離婚するとなったら お子さんはお父さんを選ぶかもよ。
主さんは、離婚をして一人で家を出て 思う存分働いてキャリアを積んでお偉くなりたいの?
お子さんの事を考えた事あるの?
私から見たら、主さんは不思議な人種

• << 21 連続ですみません。 スレタイを見てゾッとしました。
  • << 102 仕事も男の人とほぼ同等にこなし、 家事育児も主担当。 夫は小学生のお手伝い以下の家事戦力。 文句は言ってくる。 体調不良のときも思いやり足りず。 ごはんは自分でなんとかするけど、高熱で動けなくて水を持ってきて欲しいとお願いしても、スルーされたことは忘れません。 飲み会は、自分は自由に好き勝手よく行くのに、こっちが稀に飲みだからと予め夜のことをお願いするも「えー」と言われる(小学生になった子供に「お父さんも行ってるじゃん」と指摘されるレベル)。 体調悪くて、保育園のお迎えをお願いしても「今日は飲み会だから」だそうで。 その後は体調悪くても自分でお迎えすることにしました。 タイトルにゾッとします? 私はそんな夫にゾッとします。 子供には必要ですが、私には不要です。

No.20 16/11/27 09:46
匿名20 ( ♀ )

世の中嫁のほうが稼いでる夫婦はいますが何故離婚しないのか…
旦那さんは気づいてないんですね。

馬鹿な旦那だわ。
必要なし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに