注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…

喪中なのに義家から年賀状

No.29 17/01/13 11:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

うっかりだとは思いますが、気持ちの話は置いておいて…。
喪中の葉書を年末に出していないなら、寒中お見舞いを返す必要があるかと思います。
義親だから、葬儀に出席したから、改めて知らせなくていい。と、毎年年賀状を交わしていたなら、出しておくべきだったかと思います。
年末は無駄に忙しいから(そもそも、何故に、年賀状を年末に出さないといけないのか?)新年にゆっくり書いて、松ノ内に届けばいいじゃないか?と、本当に思うんですよ…。家庭を持ち、子供が出来て、親戚も増え、子供の親同士のつきあいもあり年賀状を疎かには出来ない立場の嫁としては、何故に、子供にクリスマスプレゼントを隠れて用意して、クリスマスの飾りつけして、鏡餅や、正月飾り、正月の花の用意しながら、お歳暮のやりとりしながら、クリスマスのお祝い事して、慌てて片付けて、おせち作ったり、御年賀買い出しして…。蕎麦とか用意したり。そんな中で、何故に年賀状を?って思うのよ…。
今は、便利なプリントサービスあるから、丸投げするにしても、喪中に関しては失礼の無いように何度も確認する必要あると思います。が、失礼な話ですが、うっかりはあるよ?
喪中の葉書を年末に戴いていたら、確認の時に、改めて思い出すから、出さないように出来るけどさ、1年って案外慌ただしいのよ。
結婚式くらいしか会ったことのない、嫁の親なんて、嫁によく会っていて話題に出るならともかく。年明け直ぐだったりしたら、遠い記憶です。
間違っても嫌がらせではないですから。気にしないこと。
そして、主さんは今の自分みたいな気持ちを遺族にさせないように、今後も、喪中のお宅に間違っても年賀状を出さないように気を付けること。だと、思います。
それにしても、主さんがおいくつか存じませんが、早くに残念なことで御愁傷様でした。
家族には辛いよね。
届かないはずの年賀状を義親から受け取ったら、そりゃ鬱々とするよ…。
顔は会わせてないのかな?喪中はお年始で会ったりしないか?家は新年会無かったな…。
旦那さんがフォローできる方じゃないのかな?
次回からは、主さんも気を付けて、旦那さんと一緒に、🌕🌕さん、🌕🌕さんは今年は喪中よね。親には伝えた?確認お願いできる?家も喪中だからね?みたいに、会話してください。

29レス目(40レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧