注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

昭和あるある

No.322 16/11/01 23:51
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫318

最大の理由は、排気ガス規制の関係です。

4ストロークエンジンは吸気(ピストンが下がる)→圧縮(ピストンが上がる)→燃焼(ピストンが下がる)→排気(ピストンが上がる)という、文字通り4工程を繰り返しています。

一方2ストロークエンジンはこれまた文字通り2工程で、これらの全てを行います。

この関係上、吸排気が同時に行われるタイミングが生じるなど、未燃焼ガスが排気ガスに混ざりやすいのです。

未燃焼ガスが排気ガスに混ざるということは、排気ガス中の一酸化炭素や炭化水素などの有害物質の含有量が、どうしても多くなります。

加えてオイルの燃えカスも、当然排気ガスに混ざります。

この関係上、平成時代の排気ガス規制には適合できなくなり、事実上2ストロークは認められなくなりました。

今や2ストロークをお好みでしたら、中古車をお買い求めになるしかないのが実情です。

オイル交換というよりパワーの問題から、今後新車では生産されることはまずあり得ないであろう、ヤマハのRZシリーズなど、一部マニアの間では貴重視されています。

原付でもホンダのNS1などは、プレミアムが付いているようです。

車の世界でも550cc時代の2ストロークのジムニーを、好んで愛用しているマニアがいます。

今はなき、2ストロークエンジンを名残惜しむファンは、少なからずいるようです。

ただ排気ガスの臭さや騒音の高さ、耐久性に欠けるというマイナス面から2ストロークエンジンを毛嫌いする人も、少なからずいます。







322レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧