注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.472 16/12/05 10:36
匿名
あ+あ-

漫画家で、ユーキャン新語・流行語大賞の選考委員を務めたやくみつる氏(57)が5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」の電話取材に応じ、「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りしたことに嫌悪感を示している意見があることについて「過激だとか穏当だとか、言葉を選ぶ時になんの尺度にもならない」と訴えた。

番組では、今年の流行語大賞トップテンに「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことに、タレントのつるの剛士が「悲しい気持ちになった」などとつぶやき、議論がわき起こっていることを特集。
ツイッターや街の声を取り上げ「もう少し明るい言葉がいい」「強い言葉だから響いた」など、賛否両論あるとした。

それを受け番組では選考委員のやく氏にインタビュー。やく氏は「私も当時は嫌悪感を示した方」だったとしたが、「それとこれとは話が別」とキッパリ。
「流行語を選ぶにあたって、過激だとか穏当だとか、選ぶ時に何の尺度にもならない。むしろ、こういう言葉は流行語大賞でなければ拾い得ない」と、必要であれば“死ね”など過激な言葉が選ばれることもあるとした。

そもそも流行語ではないのでは?という意見もあるが「口の端に上るという意味での流行語もあるが、その言葉が物議を醸すなり、そこから議論が巻き起こるのも広い意味での流行語である」と、“日本死ね”によって、待機児童問題がクローズアップされたことから“流行語”であると訴えていた。

デイリースポーツ
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)社会学者の古市憲寿氏(←若造)は「≪死ね≫はあくまで比喩である」と言ってました

(´・ω・)やくみつる死ね(比喩です)

(´・ω・)こっちのほうが全然納得できる↓

SNS総投稿数から見た年間大賞およびトップテン

・年間大賞
「ポケモンGO」

・トップテン
「おそ松さん」
「AI」
「君の名は。」
「シン・ゴジラ」
「SMAP解散」
「EU離脱」
「(僕の)アモーレ」
「パナマ文書」
「PPAP」

(´・ω・)おまけ

36 名前:アルゼンチンバックブリーカー 投稿日:2016/11/17(木)
韓国死ね→ヘイト
北朝鮮死ね→ヘイト
中国死ね→ヘイト
アメリカ死ね→許される
日本死ね→流行語大賞ノミネート

472レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧