注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

教頭先生の発言に疑問

レス200  HIT数 13640 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/06/16 17:09(最終更新日時)

小1でたまごアレルギーの息子がいます。
今日の給食がそぼろ丼(通常の配膳はご飯をつぎ、そぼろ、金糸たまごを乗せる)でした。
息子は金糸たまごが食べられないので、誤食や配膳時の混入を防ぐ為に給食室でご飯にそぼろのみのせラップをして栄養教諭か調理員が本人の机まで持っていく対応をすると事前に連絡がありそうして頂きました。

教頭先生から電話があり、息子が残っていた白ご飯をおかわりしようとしてそれに担任が気付かず、たまたま様子を見に教室の前を通った栄養教諭が止めたとのこと。
というのも食べきれないと思う子は箸をつける前に減らすのが原則で、配膳で金糸たまごをのせてしまったご飯も戻されているからです。
しかし担任も一人で30人の生徒には目が行き届かないのは重々承知ですし、たまたまとはいえ栄養教諭には感謝です。

前置きが長くなりましたが問題は電話をかけてきた教頭先生の発言です。
「わざと担任が見ていない時をねらっておかわりをつぎに行った」
と言うのです。びっくりしました。
なぜそういう発想になるのか。
教頭先生自身は現場を見ておらず、本人に事実確認をしていないにも関わらずそんな事を言う意味が分かりません。
最初から悪い方に疑った考え方で接していいのでしょうか?

また運悪く私が病院で検査を受けていたので電話に出られなかったのですが、何度もしつこく着信があり、事情を説明しましたが尽く責められました。
私も悪かったですが電話のかけ方も節度があると思います。

なんだか悲しくもあり悔しくもあり、先が不安で眠れなくなってしまいました。

16/06/07 02:55 追記
対応について指摘が多いですが学校と親で話し合いを重ね、かなりの策を講じて取り組んでおり、学校の対応にも不満はないのでそれらに対しての非難はご遠慮願います。
今回、疑問なのは教頭先生の勝手な憶測をなぜわざわざ言う必要があったのか。
担任、栄養教諭からの報告をそのまま伝えれば良いだけ。
本人の話を聞いていないのに、最初から悪い方に偏見を持っている事に納得がいかなかったのです。

16/06/08 14:28 追記
教頭先生が伝えた状況と実際の状況も違っていることが判明しました。
担任はおかわりしようとした息子に気付き、金糸卵の混入の把握もきちんとあり止めた。担任としての監視管理はできていたと言うわけです。
担任が気付かず栄養教諭が気付いてというのは違っていました。
事実と違った事を誇張して伝えたのも問題だなとまた変に思いました。
今回疑問に思うのは一連の教頭先生の言動です。

No.2341247 16/06/07 00:26(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧