注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

PTA委任状を担任が息子に強要する

No.11 16/04/14 11:14
名無し11 ( ♀ )
あ+あ-

小中と本部役員を長年しました。その経験から申し上げます。

1番良い方法は担任を味方につけることです。決して敵に回す様な言動はなさらない様にしましょう。

私が携わったPTAでは選出されたら受けるか自分で他を探すと言うのが基本となっております。
しかし、特例として担任からこの人は事情があり役員する事は…と申告された方は、みなさんの了解を得て対象から外して貰える空気になっています。
事情説明は担任からしていただきます。(ですので病気である等は公にされます)

本部役員にも根回しがしておくのも有効です。

とにかく下手に出て事情説明する事です。

そして病気を理由に役員を断る場合、決して元気だと誤解されるような振る舞いをしない事です。

私の子が卒業してからあった事例ですが、病気を理由に辞退を申し出られた方がいたのですが、そのクラスでは承認されなかったそうです。
理由は、クラスにボスママタイプの人がいて、「病気とかって言うけど、買い物行ってるよね?イオンで見かけるけど?家でずっと寝込んでるわけじゃない無いなら家でやれる事をすれば?」と言われてしまい場の空気がその人の意見がもっともであるとなったからです。

そうならない様に担任に病気の事を理解していただきましょう。

精神的なものの場合は診断書を提出するのも有効ですよ。

11レス目(91レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧