注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.222 16/04/23 19:45
匿名
あ+あ-

熊本地震の被災地に支援物資を運ぶため、韓国空軍の輸送機が、22日午後、熊本空港に到着しました。
韓国空軍の2機のC130輸送機は、22日午後、韓国を出発し、午後4時すぎ、熊本空港に着陸しました。
2機には、飲み水や食料などの支援物資が積まれていて、空港で、日本側に引き渡されました。
韓国政府から日本政府に対し、支援の申し出があったということで、届けられた物資は、今後、自衛隊や民間の車両で避難所に運ばれることになっています。

菅官房長官は、午後の記者会見で、「韓国政府から支援物資の提供の申し出があり、政府間で調整を行った結果、22日午後4時20分ごろ、支援物資を載せた韓国の輸送機2機が熊本空港に到着した」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「韓国から日本に対し、レトルトのごはんや飲料水、毛布などの支援物資の引き渡しが行われている。今回の支援は、日韓関係の観点からも有意義なものであり、心温まる支援に感謝したい」と述べました。

www3.nhk.or.jp

「慰安婦記事を捏造(ねつぞう)した」などの指摘で名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者の植村隆氏が、ジャーナリストの櫻井よしこ氏と新潮社などを相手に計3300万円の損害賠償と謝罪記事の掲載などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が22日、札幌地裁(岡山忠広裁判長)であった。櫻井氏らは請求棄却を求める答弁書を提出し、争う姿勢を見せた。

植村氏は意見陳述で、慰安婦報道をきっかけに自身の娘らに脅迫があったとして「胸を刺されるような痛みを感じ、涙がこぼれてくる」と訴えた。
そして、平成26年に週刊新潮などが掲載した櫻井氏の論文に事実誤認があったとして「私の記事を標的にして捏造と決めつけ、私と朝日新聞に対する憎悪をあおった」と主張した。

これに対し櫻井氏は、植村氏が平成3年8月11日付の記事で、元慰安婦が「女子挺身(ていしん)隊の名で戦場に連行」と報じた後、だまされて慰安婦にされたことが判明しても記事を訂正しなかったと指摘。
「事実とは異なることを書き、意図をもって訂正しなかったとすれば、それを捏造記事と評したことのどこが間違いか」と反論した。

次回の口頭弁論は6月10日に行われる。

2016/04/22 23:32
www.sankei.com

222レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧