注目の話題
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
エールをください

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.223 16/04/24 01:13
匿名
あ+あ-

衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙は24日に投開票される。大接戦のまま終盤を迎え、与野党の両陣営とも「投票率が勝敗の鍵を握る」と分析。
組織票を固めたい与党側は「期日前投票で勝負を決める」と力を込め、無党派層を取り込みたい野党側は「投票率が上がれば勝てる」と意気込む。

「期日前投票は行かれましたか。ぜひ投票所へ足をお運びください」。自民党公認で公明党などが推薦する新人和田義明氏(44)が22日に厚別区で開いた街頭演説で、地元選出道議は支持者にこう呼びかけた。

和田氏の支持層は、義父の故町村信孝前衆院議長の後援会関係者や、公明党の支持母体の創価学会、千歳、恵庭両市の自衛隊関係者ら。
票固めには「(投票日を待たず)期日前投票に行ってもらうのが確実」(陣営幹部)。熊本県を中心とした地震に関心が集まる中、高い投票率は期待できないとの観測も広がる。ある道議は「身内をどう固めるかだ」と気を引き締める。

一方、民進党や共産党など野党4党が推薦する無所属の新人池田真紀氏(43)の陣営は、投票率向上を促す取り組みに力を入れる。
22日には市民団体が、5区管内の有権者が多く勤務する札幌市中心部を練り歩き、投票日を書いたチラシを道行く人に配布した。

道5区では、2005年の小泉政権の郵政選挙を除き、投票率が上がるほど、野党候補の得票合計も積み上がる傾向にある。
池田氏は無党派に強みがあるとみる民進党幹部は「投票率アップで当選を引き寄せたい」と強調。悪天候は投票率低下を招きかねず、陣営内には雲行きを案じる声も出る。

北海道新聞 04/23 06:30
dd.hokkaido-np.co.jp

山本どっきょ4/24補欠選挙あるよ。 あっとmasssssann
《電話がけのお願い!!》 北海道にいないみんなにできるアクションです。池田まきさん、ラストスパート!拡散お願いします。 僕らの力でこの選挙勝てます。頑張りましょう。

>ロッテン姉さん
(´・ω・)主さんも実はそう考えてます
ずーっと負け続けだったパヨクが初めて勝てるかもしれないと盛り上がってる北海道補選で、もしまた負けてしまったら、彼らは戦略を変えざるをえなくなるんじゃないかと

(´・ω・)あと穏健派と過激派に分裂したりとか

223レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧