注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.126 16/04/07 10:42
匿名
あ+あ-

いつもの親日韓国人ブログより

「桜は韓国起源」説が急に流行った理由
2016/04/06

沈韓論に、韓国が桜の起源(?)を主張していることに対し、「私は桜に関する童謡を知らない。韓国の春の花だったなら、学校で歌の一つは学んだはずだが」と書いたことがあります。

実際、私が幼かった頃には、韓国で桜は「春の花」と言うほどの存在ではありませんでした。

韓国で桜を植えるようになったのは、88年を前後してのことです。

1990年5月16日の東亜日報に載っている、ある高校の教頭先生による寄稿文を一つ紹介しましょう。

「ムグンファ江山に桜の満開は恥ずかしい」というタイトルです。

ムグンファは韓国の国花で、江山は「国土」の意味です。

<・・私たちは過去36年間日本人たちの下駄の音に主権と国土を全て奪われ、私たちの国花であるムグンファが無くなって愛国志士はもちろん全国民が悲しんだ。日本総督府はムグンファの山を破壊し、彼らの国花である桜を植えるようにした。

光復の後には、桜は日本の国花という理由で官公署の桜を全て切り捨てるようにしたこともある。

それから、為政者たちは桜は我が国で自生したもので日本の桜とは違うといいながらまた桜を植えるようになり、観光団地には街路樹も花壇も桜になって屈辱的な過去を思いもしないでいる。種類が違うといえども桜には違いないし桜は日本の花だ・・・>

寄稿文は「街路に『私たちの花』を植えて民族の自尊心を取り戻そう」としています。

この寄稿文からも分かるように、韓国で「実は韓国起源だ」「韓国と日本の桜は別のもの」という話が出てくるようになったのは、88年オリンピックを前後してのことです。

急に桜を植えまくった理由はわかりません。ただ綺麗だからか、日本の真似をすればとりあえずなんとかなると思ったのか、それとも何か別の理由があるのか・・・

ただ、各地に桜を植える名分として、これまた急に流行ったもの・・それが「桜は韓国起源」、「韓国と日本の桜は別のもの」という理屈なのです。

そして、いつからか、「韓国起源説」だけが優先的に言われるようになりました。

うろ覚えですが、それは90年代になってからで、本格的に流行ったのは2000年代になってからだと思います。

126レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧