注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

苛つく

No.66 16/03/24 12:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

≫64

ごめん

私生児って俗語です。

非嫡出子ですね。

主さんと旦那さんの離婚成立後4ヶ月してからの妊娠なので、旦那さんの籍に入らないんですよ。

だから、上のお子さんのような社会的な待遇を受けられません。

急いで復縁して入籍しておいた方がお子さんの為にも良いです。

住居も同じですし、住民票も移していないのでしょうし、まかり間違えば、旦那さんの会社では、普通に扶養で事務処理もされているかもしれませんけど、
たった紙一枚と主さんや旦那さんは考えているかもしれませんが、婚姻していない男女の間で産まれると、色々と面倒くさいんですよ。

えっとですね、離婚後に4ヶ月してからの妊娠ですよね?
1ヶ月をざっくり30日として、出産まで10ヶ月として考えると思って話を聞いてください。

*****以下転載*****
子は母体から生まれるので、子の「母親」は一目瞭然ですね。しかし、「父親が誰か」は厳密には分からないことになります。これにつき法律は、
(1)妻が婚姻中に懐胎(妊娠)した子は、夫の子と推定する
(2)婚姻の成立の日から200日を経過した後、または婚姻の解消の日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する
と規定しています。
つまり、「離婚の日から300日以内に生まれた子」は、結論として、「元夫の子として扱う」仕組みになっています。

******以下転載終わり*******

まぁ、そんなわけで、主さんと旦那さんの離婚成立後4ヶ月してからの妊娠なので、臨月までお腹の中にいて産まれると、120日後から300日後に産まれるので、300日にならないので、自動的に認知されて、旦那さんの籍に入らないんです。

だから、主さんが一人で産んだ非嫡出子になります。
まぁ、認知すればいいし、再婚しておけばいいんですけどね。
ちなみに、父親の認知のないお子さんは、上のお子さんのような社会的な待遇を受けられません。
ついでに、認知したお子さんは、婚外子にあたります。
事実婚は成立すると思うので、旦那さんが嫌がらないなら、認知は割りとすんなり成立はすると思いますが、社会的な意味で、相続だけでなく、手当てで出ないものなどもあるようです。
詳しくないので、誰かバトンタッチ

66レス目(70レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題