注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
私はどうでもいい女?

家庭を持ったという自覚がない

No.7 16/02/13 17:14
通行人7 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

主さんはパートかな?
生活費を折半とか同棲ならいいかな。でも、結婚となると違う気がする。

家計の管理はどっちがしてます?お互いバラバラ?だとしたら、何かあった時大変な気がするけどな。それと、折半して生活していて残りのお金はお互いの自由に使ってことでokになっているのかな。

車を買うにしても、家計から出すか自分のお金で買うかで違うわけで、家計がひとつでないなら車買う時自分のお金でどうにかさせるべきだった気がするな。自分の給料でローンを組むなりする。それで無理なら諦めさせる、グレードを落とすなり自分で考えさせる。

これから子供ができて、幼稚園とかお金がかかるよね。そうなるとどっちが出すか?でもめるとか起きそうな気がする。
子どもに出すお金、そこまで折半ならあなたは仕事をやめれませんよ。

まず、話し合いをすることが何よりも大切でしょう。なぜ一つにしないの?子供ができたらどうしたらいいの?ってことは解決しておかないと。子どもができてからでは遅いですよ。お金に関する感覚は変えるの難しい。
結婚して20年経つけど、嫌になるぐらいお金にルーズな旦那だもん。治らないと諦めて、私は結婚と同時に旦那の通帳渡されたんで一つの家計として管理して、小遣いなし(あげたらすぐ使うから)必要な時にその分だけ渡す形にしてます。
それで文句なく成り立っている。カードは使いすぎれば私が怒るし、自由になるお金はなくていい人です。

旦那さんに家計管理させるとかは無理?無理じゃなければ、主さんのお金も渡して貯金をさせてもいい気がする。いざという時お金がないのは、管理の仕方悪いわけだし。
自分の収入をいいように使いたい人だと思うから、主さんには渡しそうにない気がするし、ここは家計管理を一つにするためにも主さんが収入を預けて、全て管理させてもいいよ。

7レス目(23レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧