注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

家庭円満な夫婦

No.10 16/01/14 19:24
既婚者10
あ+あ-

思いやりを忘れないこと、ですが、思いやりを勘違いしないことがポイントだと思いますね。

『相手のために』という気持ちは大切ですが、自己満足な『相手のために』では、相手にしてみれば恩きせがましく感じたり、大して嬉しくなかったり、不快にさせたりもどかしく感じさせるだけになってしまうこともあります。

本物の『相手のために』なる思いやりは、
①相手が何を望んでいるか知ろうとする努力
②そして叶えてあげる努力
③相手の人間性を知る努力
④そしてダメな部分は愛ある厳しさで叱る努力

①のような努力をすれば、相手がどうすると心地好く感じるかがわかるようになります。
②のような努力をすれば、相手は心から喜んでくれます。
③のような努力をすれば、どんな言い方、どんな態度をすると相手に響くかがわかるようになります。
④のような努力をすれば、最初は不服そうにしたとしても、後々自分のためになれば感謝に変わります。

④の『愛ある厳しさで叱る』は重要です。
相手のダメな部分を知った時、『自分が嫌だから怒る』では喧嘩にしかならないし、相手には響かないし、ダメな部分も直りません。

こういった思いやりを『お互いが』持つ、というのは最初の段階では理想でしかないと考えることも大切だと思います。

そうでないと、相手が努力してくれることばかり期待するようになり、努力しても自分だけが努力しているような気分になり、不満を感じて嫌になってしまうからです。

まずは自分が『相手のために』努力する、見返りを考えずに努力する気持ちが大切だということです。

それを繰り返しても相手が自分に思いやりを返してくれない場合、人間は見返り0では頑張れませんから、やるだけやった自分に自信を持って堂々と冷静に相手に意見もできるようになります。

本物の思いやりを忘れなければ、大抵の夫婦は結婚してから死ぬ最期の時まで、私は円満に寄り添って行けると考えています。

もちろんうちも円満です。が、途中からです(笑)

最初からこんな淡々と『円満夫婦のススメ』のような考え方は持てていませんでしたから、未熟者同士ぶつかってぶつかって成長しながら、やっと色んなことが見えてきて円満に行き着いた感じです。

終わり良ければすべて良し、努力さえ忘れなければ結果は着いてくるはずです。

10レス目(44レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧