注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣

No.32 15/02/07 15:06
匿名さん
あ+あ-

5日放送の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が、過激派組織ISILをめぐってコメンテーターと意見を対立させる一幕があった。

この日の番組では、日本政府によるISIL周辺敵対国への2億ドル経済支援が話題に上った。
コメンテーターで医師のおおたわ史絵氏は、支援金が軍事目的に転用された場合の危険性を指摘。

さらに「人道支援という詭弁で外交という形を行っていくのが本当にいいのか?」などと、金銭的な支援に否定的な考えを明かしたのである。

加藤は、政府がODA(政府開発援助)での支援方針を打ち出したことに触れ
「『人道支援』と言っても、しないほうがいいってことですか?」と、おおたわ氏に疑問をぶつけている。

これに、おおたわ氏は「なにかテクノロジーであったりとか、医療であったりとか。本当に平和にしか用いられないような支援というのは積極的に行ってもいいんだろうと思います」と持論を語った。

すると、加藤は「日本という国のやり方を『イスラム国』の動きによって変えてしまう。
これは『イスラム国』の思惑通りになってしまう部分もあるような気がするんですけど」と、おおたわ氏の意見に疑問を呈した。

しかし、おおたわ氏は「平和というものを最終的には目標にしているわけですから」
「そこの立ち位置を、今までのように揺らがないようにハッキリと見せていく今回が道しるべになる」と、繰り返し「平和的」支援を訴えた。

news.livedoor.com

32レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧