注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.37 15/02/05 15:36
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫36

🌃✨このコーランのもう一つの特徴。

それは、ユダヤ教の事実上の開祖モーセ、キリスト教開祖イエスの言葉が、それぞれ数百年経って、信者の正統派(多数派?)の指導者や政治家により編纂され旧約聖書や新約聖書が成立したのに対して、コーランはムハンマドの預言をその都度、革などに書きとめた弟子らが、ムハンマド没後ほとんど経過していない時期に、カリフの指導で厳密に選択され、編集された事🌒

この為、コーランは全て神アッラーの啓示した言葉だけから成り、ムハンマドや弟子らの言行は含まれていない。

聖書の場合、かなりモーセやイエスの生涯を描いた物語となっていて、その中でモーセの預言や、イエスの言葉が出てくるのだ。

また聖書では、旧約はモーセ以前、以後のユダヤ人を中心とした歴史や神の預言、新約はキリストの弟子らの布教活動の様子や、弟子パウロの手紙を沢山掲載していて、パウロや他の弟子によるキリスト教神学の解説も含む。

まあモーセは紀元前1200年頃、イエスは紀元前後に活躍した(とされる)から、7世紀のムハンマドの方が記録がしっかりしているのは、当然かも知れないが…

イエスはイスラエルがローマ帝国の領土だった時代に生きたとは言え、ローマから見れば辺境の地であり、また生前はイスラエルの一部で知られた程度だったから、歴史記述に優れたローマ人やギリシャ人の書物には載っていない!

2世紀のローマ歴史家の書いた本に、イエスがピラトゥス総督時代に処刑された記述が少しあるが、これは後に中世、キリスト教修道士が筆写する時、書き加えたもののようである!?

こうして、歴史学者らから見て、モーセやイエスの実像はなかなか掴めず、中には実在さえ疑う意見があるのに対して、ムハンマドについては、ほぼ確実な実像が決定されている🌒

これはアリストテレスの哲学や生涯、アレキサンダー大王やカエサル、アウグストゥスの言行などと同じ。
学者らの研究は、これら実在、言行が確定している人物について、その心中や、父母兄弟姉妹、さらには関係者の実在に向けられているのだ🌒

37レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧