注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

旦那がトロイ

No.26 14/05/12 18:27
既婚者26
あ+あ-

頑固でトロいなら、気にせず見て見ぬ振りでいるか、イラつく前に自分でやっちゃった方が精神的に楽だと思いますが、
素直であれば、やって見せる→やらせる→上手くできなくても怒らずまたやって見せる→上手くできたら過剰なくらい褒める、を続けて行くと多少は変わると思いますよ。

うちの旦那はトロくはないと思いますが、私の方がズボラな割にこだわるとこは異常にこだわる性格なので、旦那のやることにイラついた時期がありました。

洗濯物のたたみ方だと、端と端をピタッと合わせる、決まった手順で折りたたむ、
洗い物は鍋や食器を洗う順番、すすぎも水の使い方や水切カゴに入れる順番も私の頭の中で決まってるので、自分でやり直さないではいられませんでした。

旦那にとっては普通のことだし、本人なりにちゃんとやろうとしてくれてることですから、頭ごなしにダメ出しはしたくない、だけど納得できない、なので旦那を気分良く私の思うように動かすには?を考えました。

洗濯物のたたみ方はクイズ方式にしてみました。

例えばエプロン。
タオルのように四角じゃないので、綺麗な四角に折り畳むのには手順が決まってます。
「見て、エプロンがこんな四角になるんだよ。できる?」旦那は負けず嫌いなところがあるのでもちろん「できるよ」と答えます(それが狙いです(笑))
で、やらせても結局綺麗な四角にならず「無理、どうやるの?」と聞いてきたら手順を教えます。
「もうわかった」と言って自分でたたみ始め、一つ一つの手順の度に私の顔を見て「合ってるよね?」と聞いてきて「うん合ってる」か「ブブー違う」を繰り返して、綺麗にたためたら「よくできましたーありがと」と言うと勝ち誇った顔をします(笑)

そうすると、次から洗濯物にエプロンがあると「俺がたたむ」と言って一番にエプロンをたたみ始めるようになりました。

こんな感じで、旦那の気分を良くさせる方法で色んなことを教えてきました。

仕事の話をする時には「俺は褒められるの苦手なんだよ」なんて言ってますが、私が寝てる間に洗い物をして、私が起きて台所に行くと「ねぇ見て見て、ちゃんとできてるでしょ?」とわざわざ私に聞くんですから、間違いなく褒められたい体質としか思えません(笑)

旦那さんの性格を分析すれば必ず操縦方法は見付かるはずです、頑張って下さい!

26レス目(59レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧