注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

皆さんの生活費の支払いと社会システムについて

No.60 14/02/04 01:06
ハルマ ( 40代 ♂ UAs4Sb )
あ+あ-

≫57

たしかに私の考えているのは収容所のようなものですね。
巨大な老人ホームのようなものでもあり。

生活保護、平成24年度のデータでは、211万人、154万世帯、3.7兆円だそうです。

これを直ぐには無理でしょうが、将来的にはゼロにしたい。

先ずは施設を作ります。100人収容の施設でだいたい建設費だけで5億円くらいですかね。200万人なら10兆円。全て国有地で出来ないでしょうからさらに土地代金。
莫大な費用ですが、年間3.7兆円を考えれば無茶な額ではないです。

1万人位ずつのコミューンを作り、そこで共同生活をし、なにがしかの生産活動をします。
職業訓練などをしたり、外で働けるようになり、外部での収入がある人はコミューンにお金を入れます。

生活保護になるような人は資本主義社会では敗者です。しかし共産主義社会では貧困でも生きられます。
その生活がいやなら、勉強し、職業訓練し、そこから出て行けばいいのです。
ただし、生活保護の支給はありません。

このシステムの良いところは、不正受給が起こり得ないことです。

老人も、身体障害者も一緒に、お互いに面倒を見合って過ごします。
内部で保育士の免許を取った人が、託児所を開き、介護士の資格を取った人が介護します。
調理師の資格を取得して、食事係になり、マッサージ資格を取得するとか、コミューン内部で働いてもいいし、外へ出てもいい。

外部から軽作業や内職や、肉体労働の人足や、その他の仕事をコミューンで受けることもいいですね。

農場で自給自足を目指したり、コミューンで生産したものを販売したりもします。

上手く運営し、将来的には黒字にしたいです。

こういった共同体、まあ現実味は感じないでしょうが、コミューン運営のアイデアなんかもあれば想像してみて下さい。

60レス目(110レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧