関連する話題
別れた後妊娠発覚、彼が病んでしまった
生活保護について
障害児がいますが離婚再婚したい…の主です。

皆さんの生活費の支払いと社会システムについて

レス 110 HIT数 21693 あ+ あ-

ハルマ( 49 ♂ UAs4Sb )
18-08-24 11:11(更新日時)

削除投票

皆さんにお聞きしたいことがあります。
現在家庭の出費として、子供の学費、医療費、健康保険、生命保険、年金、などの負担はとても大変だと思います。

私は以下の費用を全て税金で賄えないかなと考えております。(日本への納税者のみ対象とする)
①保育園から大学までの学費
②医療費及び介護費用
③年金
④生命保険
⑤地震保険
⑥職業訓練

現状では、学費は各学校、大学へ、医療費は病院へ、生命保険などは民間の会社に、年金は社会保険庁へと、支払先は様々です。
これらの支払先を統括して、税金として支払うとしたら抵抗感ありますか?

学費にせよ、医療費にせよ、現在皆さんが支払っている金額で回っているのですから、税金が足りなくなる心配はないのです。支払先が変わるだけです。

問題点としては、
①子供のいない家庭の学費分の税金がふえる。
②全員が健康で誰も医者にかからない家庭の医療費分としての税金が増える。
③生命保険会社の売り上げが激減する。廃業も起こり得る。

メリットは、
①子供を多く産めば産むだけ得になるので、少子化問題が解決する。
②将来の学費や医療費の心配がないので、収入が貯蓄より消費に回され、経済が活性化する。
③社会保険庁が必要なくなるので省庁の無駄が省ける。
④民間の生命保険会社のような経費や利益が必要でないので効率がいい。
⑤地震や天災時の政府保証が確約される。
⑥貧困家庭でも希望者は大学まで進学できる。
⑦難病になっても手術費用の心配がないので募金などしなくてもよい、

などです。

やり方としては、所得税として、全て一括して集め、それをそれぞれ予算振り分けする、という方法がいいと思います。

中央に莫大な金額が集まりますから、省庁の腐敗防止の策を講じないといけないでしょう。
医療費の架空請求が起こらないように、詐欺罪の罰を極めて重くする、なども必要だと思います。それは最近の詐欺事件全般の抑制にもなると思います。

皆さん、そのように、増税にはなりますがその分、各種支払い金額の総額は減るというシステムに関して、どうですか?

そうなると、所得の高い人は税金がとても増えます。
所得の低い人は支払い金額は減り、生活の保証が増します。
ただし、職業訓練が無料なのですから、生活保護は基本的には廃止です。
病気で動けない場合などを除き、支給金額に見合う労働が義務化されるべきでしょう。

そんな社会モデルに対するご意見をお願いします。

賛成、反対のご意見お願いします。

共産主義的だとかの批判や中傷はご遠慮下さい。
改善点や、問題点の改良案などを教えて頂けたら有難いです。

No.2056292 14/01/30 22:30(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-01-30 22:56
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

給料の半分以上が、税金でもいいでしょう。

全てが税金で賄われる社会システムの国ありますが、
問題があるそうです

失業しても失業に対しても色々手厚い保証されてますが、全てが保証されてると、労働意欲がないそうです。

だから仕事が続かない、仕事に対しての向上心もわかないってテレビで前にみた事があります

No.2 14-01-30 23:08
名無し2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

確かに理想的な話しだと思いますよ。

ただ…働けば働いただけ税金が高くなって、ぐうたらすればするだけ、節税になるシステムですよね。

また、地震保険に関して言うと、地盤が強い場所をわざわざ選んで住んでいる人と、そうでない人と保証が同じだった場合、不公平すぎやしないか?とか。

保育園~大学まで無料にした場合、学費が国立と私立では違い過ぎるのにどちらも無料。ちょっとマズくないですか?

理想的な話しだけど、残念ですが現実的ではないですね。

No.3 14-01-31 00:10
ハルマ ( 49 ♂ UAs4Sb )

削除投票

>> 1
貴重なレス有難うございます。

確かに、社会保障を厚くすると、労働意欲がなくなるかも知れませんね。

結局、意欲的な人は成功しますもんね。
意欲のない人を皆で甘やかすようでは良くないのでしょうね。

参考になります。
有難うございます。

No.4 14-01-31 00:16

削除投票

>> 2
なるほど。
家を建てる際に、しっかりと地盤改良に予算をとる人と、そうでない人、不公平になるし、安く建てときゃいいや、となりかねませんね。

鋭い指摘、有難うございます。

No.5 14-01-31 00:29

削除投票

沢山働いてもその分税金とられるなら、労働意欲がなくなる、ということに関してですが、

確かに高収入になればなるほど税金は沢山支払わなくてはいけなくなりますが、一生懸命働いた方が税引き後の収入はやはり多いのですから、それで働く気にならないでしょうか。

それと逆にガツガツ働き過ぎる防止になるかな、と思うのですが。

例えばスペインではシエスタという昼寝の習慣がありますよね。
日本人も、ゆっくり気楽に働けばいいんだから、と思っても良いのではないか、と思いますが。

怠け者が増えて、サボリ過ぎるようになるでしょうか。

No.6 14-01-31 00:40
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

沢山税金が取られるから、労働意欲がなくなると思っていました?

違うんですよ

そこまで人間働かなくてもあとの保証がしっかりしてるなら、楽してても保証はしっかりしてるから、目的もないから、仕事続かない、向上心がわかないんだそうです

それと貯金をしない、計画性がないそうです

目的があるから貯金する、
家族養う為に働く、
多少の家などのローンあるから働く。
夢の為に働く。

いいことばかりではないです

No.7 14-01-31 00:48

削除投票

>> 2
大学の学費ですが、
大学に対して政府から学費が払われるので、学生に対して払われるのでないから、不公平は無いように思いますが、いかがでしょうか。

授業料無料だと、大学選択の段階で、学費という条件は無くなります。
その大学でどんな質の教育を受けられるかということが判断材料になるわけです。
人気のある大学には入学希望者が集まるでしょうから、試験の倍率が上がります。
人気の無い大学は潰れてしまいますから、
各大学の質の競争になって良い効果が生まれないでしょうか。

現状では、低所得の家庭では、国立大学を目指したりしますが、所得に関わらず、私立も公立も、医学部でも何でも選べるということになりませんか?

No.8 14-01-31 00:51

削除投票

>> 6
有難うございます。

貯金をしなくなる
というのは経済活性化という面からすると良いのではないでしょうか?
その狙いもあるのですが。

銀行は困るかも知れませんが。

保障があるから、仕事はほどほどに、というのは、もしかしたら良いことかも知れませんよ?

No.9 14-01-31 00:54

削除投票

>> 6
生活の為に夢をあきらめなくても良くなりませんかね。

貧困でも生活しやすい社会なら、夢を追い続けられるんじゃないかなと思います。

No.10 14-01-31 02:36
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

フィンランドがそうですね すくなくとも今の日本よりは生活しやすいですし将来の不安も少なくなります 自殺者も減ると思います。

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト