注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

自宅で犬のトリミング

No.1 13/12/16 11:06
社会人1
あ+あ-

はい、多頭飼育ですが、自分で全部やっています。ヒゲ切りもします。歯磨きだけは毎晩します。

高齢ですので、一度にみんなやらないで、今日は、爪切り、別の日は、耳掃除、と分けてやると負担がかからないのではないでしょうか?

肛門絞りは、下手にやると、傷付けますので、自信がなければ、獣医師にお願いするのも一つの方法だと思います。その時に、簡単な検診も受けられますし。

爪切り、耳掃除は、じっとしていない子ならば、二人がかりでするのが良いでしょうね。ここで、やり方を書いてもいいのですが、今までのトリマーさんや獣医師に一度、実際にやり方を教えて貰う方が分かりやすいと思います。

シャンプーは、かなり疲れますので、一週間に一度くらい、蒸しタオルで拭いてあげるだけで十分ですよ。
または、ドライシャンプーや、ウェットティッシュみたいなシャンプーも使えると思います。

どうしてもシャンプーをしなければならない場合には、お風呂場で、バスタブに適温のお湯を張り、洗面器にそのお湯を入れて、全身を濡らしたら、手早く洗って、バスタブのお湯をかけて流すとシャワーを使うより早く出来ます。

せいぜい、2ヶ月に一度くらいにしてください。

頑張ってください❗️

最初
1レス目(12レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧