注目の話題
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

鬱病の母親から責められて苦しいです。

No.114 13/12/13 08:14
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

≫113

おはようございます。レスは本当に気にしないで良いんですよ。

主さんのレス時間が深夜なのが気になります。ちゃんと寝られてますか?

お母さんを(言い方が悪いですが)見捨てたいとか、もう放置したいと思う反面にある「私が見捨てたらお母さんは…」という気持ちでしょうか。
その複雑な気持ちわかります。
私は友人でしたが、結局最後まで見捨てられず、友人が病死(心筋梗塞)するまで、なんらかの形で援助してました。
多分…共依存の関係にあったんだと思います。また、私が見捨てた後に、万が一自分で死を選ばれたら…という不安とか恐怖心。
そういう、ある意味人間的な当たり前の感情が、自分を追い込んで、自分を犠牲にして、自分の生活やお金を人(お母さん)に与えることを当然と認識してしまって、その感情を否定してしまっては人としてどうよ…みたいなね。

うつ病の人に私が良く言う言葉なのですが「理解してとあなた(患者)は言うけど、理解されていることを理解してくれないと、私はどうすれば良いのかわからないでしょ?つらいのはあなた(患者)だと理解してるけど、私もつらいんだよ?その私の気持ちを少しは理解してくれる?」と…。
まさにお母さんは↑の状態ですよね?
私は友人に何度もはっきり言って、だんだんに私に対する依存度を下げてました。
もし可能なら、先生と協力して主さんに対するお母さんの依存度を下げるようにした方が良いと思います。

長々とすみません。愚痴は何度でも聞きますので、ぶつけてください。

114レス目(175レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧