注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

鬱病の母親から責められて苦しいです。

レス175 HIT数 25886 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/18 15:35(更新日時)

鬱病で母親が入院してます。
半年になります。

子供が学校に行っている時間に大体一日おきに、お見舞いに行ってるんですが…
(明日までとか、明後日とか差し入れをお願いされるので)
もう精神的にかなり辛くなってきました。
お見舞いに行くと、待ち構えてたかのように文句をずっと言われ続けます。
頭が痛い、頭が重い、ご飯がまずい、薬が効かない、看護師の態度が悪い、周りの人が暗い、話すひとがいない…
もう生きているのが辛い…など。
その他、ありとあらゆる不平不満を私にぶつけてきます。
毎回、差し入れをするのですが…これは不味い、と捨てられたり。
洋服や下着も私が選んで買って行くのですが、どれも気に入らない…と。言われたように探して、かなり悩んで選んでるのですがダメらしいです。
もう苦しいです。
悲しいです。
何のためにお見舞いに行ってるのかわかりません。
私は母から毎回毎回ただただ叱られに病院に行ってるみたいです。
最後にいつも、あなたたちは元気でいいわね…と。
鬱病になった方、周りの人がやはり憎いと感じますか?
それは鬱病の症状の1つですか?
不満が溜まってますか?
お世話してる方、どのように接してますか?

ちなみに私は一人娘で、親戚も遠く、他にお見舞いにくる人もいません。
今日も病院で母に責められました。
明日も頼まれものがありますが、もう行く気力がありません。

タグ

No.2031305 13/11/28 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/28 20:06
匿名1 ( 50代 ♂ )


お母さん 本当に鬱病なんかな?


本当の欝なら見舞いに行っても物思いにふけってると思うけど…

  • << 7 主です。 鬱病は一年前に診断されたんです。 元々大人しかったんですが、躁になる薬を飲んでるから、攻撃的になるのでしょうか… ぶつぶつ文句を言うのは私にだけ。 私の娘や主人が行った時は、借りてきたねこのように大人しくて何も不平不満など言ったりしません。 レスありがとうございます。

No.2 13/11/28 20:14
名無し2 

それ鬱じゃないと思うんだけど。

そこまで減らず口叩けるって、主さんに甘えてるだけじゃない?
ワガママというか。
病院にいるのがストレスなんでしょ。

  • << 17 主です。 レス遅くなりすみませんでした。 はい、でも医師からは鬱病だと… セカンドオビニオンもしたし…鬱病だとは思いますが。 薬を飲んでるせいで、攻撃的になるんでしょうか…

No.3 13/11/28 21:06
名無し3 

行かなくていい。あなたまで病んでしまう。

  • << 18 主です。 レスが遅れてごめんなさい。 今日は朝、インフルエンザのワクチンを受けたら…体がとても怠く、頭が重く熱っぽいので母親の病院には行きませんでした。 頼まれものがあったんですが…怒ってるかもしれません。

No.4 13/11/28 21:53
匿名4 

主さまこんばんは。
お母さんはいつからご病気なのでしょうか?
私の兄弟は初めは鬱病の診断でしたが、途中から統合失調症と診断されました…
主さまにつらくあたるのは、他にあたる人が居ないからかもしれませんね。
ご心配なさる気持ちもわかりますが、思いきって、お見舞いの日数を減らしてみてはいかがでしょうか?
母はああだからこうしないと、等 長年関わってると固定概念みないなものがあると思いますが。こちらが思いきってみると案外スムーズに済む場合もあるかとは思います。主さまのお身体が壊れないよう、無理しないで下さいね。

  • << 19 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 鬱病はもう一年前くらいから患っているんです。 半年前にとうとう入院になりました。 本人の希望もあったので。 今日はインフルエンザのワクチンを受けて、体の具合が悪くなり…母親の病院には行けず。 頼まれものを持っていけなかったから、次回は怒られるかもしれませんね。 でも週に2回か…それくらいに減らしたほうがいいですね… 本当にそう思いました。今日、ワクチンで体はだるかったけど、申し訳ないけど病院に行かずにすんだ…それは気分的にかなり楽でした。 でも…明日は行かなきゃ…って思うと、今の時間から落ち込んでます。

No.5 13/11/28 22:30
通行人5 ( ♀ )

せっかく入院しているのだから、看護師なり医者なりに主さんの気持ちを言ってください。
お母さんに文句言われてつらい。本当に薬効いてるのですか?本当にうつ病ですか?
聞いて大丈夫ですし、家族が困っている現実を知ってもらうと良いです。

それと一部の病院は家族が手厚く看病すると、看護師がその患者の看護の手を抜くことがあります。

  • << 20 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 私の気持ちを言ったりしていいんでしょうか… 多分、先生はびっくりされるかもです。 面接のお部屋が別にあるんですが、そこは周りも聞きに来れないような部屋です。 母親はいつも大人しく、看護師さんにも文句など言うような感じではないので。 でも、私にだけなんです。 文句や不平を言うのは…。 入院する前は引きこもっていて、口数は本当に少なかったんですよ。 薬のせいかわかりませんが、今は私に攻撃的です。 家では旦那にも文句も言う人でもなく、私は今は母親に叱られに病院に行って…なんだか情けないです。

No.6 13/11/28 23:52
匿名6 ( ♀ )


私の母も鬱病だと言われ入院していました
毎日 洗濯物やいるものを頼まれ 持っていくと これはいらないって怒られたり
看護士さん達に くってかかってたりしてました
毎日愚痴を聞かされ呼びだされ…死にたいと暴れ、暴言吐いて暴れて
結果自分が鬱になりました。
主さん 限界がくる前に お母さんと少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

あと…何か原因になるような事ないですか?
本当に鬱なのか お母さんに何か原因があるのか…
うちは原因がわかり症状が少し落ち着きましたが …嫉みはありました 自分だけが苦しい思いしてるとか 人のいたみなんか分からないんだって健康な人を嫉み、自分中心の考えで 自分にばかり何かを求めたり不満ばっかり言ってました。

主さんも少し距離を置き、様子をみてみてはいかがでしょうか?

  • << 21 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 え…看病されてて、ご自身が鬱病になられたんですか…? 今はいかがですか? 大丈夫ですか? 鬱病は周りの人が巻き込まれますね… 私もせめてお見舞いは週に2回…出来たら1回くらいにしたいです。 今日はインフルエンザのワクチンを受けて、何だか具合悪くなり…お見舞いに行けませんでした。 明日は頼まれものを持って行かなきゃ…です。 本当に気が重い…怒られそうです…

No.7 13/11/29 02:18
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お母さん 本当に鬱病なんかな? 本当の欝なら見舞いに行っても物思いにふけってると思うけど… 主です。
鬱病は一年前に診断されたんです。
元々大人しかったんですが、躁になる薬を飲んでるから、攻撃的になるのでしょうか…
ぶつぶつ文句を言うのは私にだけ。
私の娘や主人が行った時は、借りてきたねこのように大人しくて何も不平不満など言ったりしません。

レスありがとうございます。

No.8 13/11/29 05:04
匿名8 

家は兄が統合で入院しています。
そこの病院は差し入れとかはすべて検査が入ります。下着とかにはでかく名前書いていないといけないのでかいたりしてます。
兄の場合やって当然と言う事があります。
病院からの呼び出しは行きましたがあれこれ持ってこい!なんてありませんでしたよ。本人には会わず受付に預けて帰ります。
毎度行ってたらおかしくなりますから!
攻撃的にはなりますね。私ぶちきれたことありますもん。思い出してないてたりもあります。
主さん。いくのやめてみませんか?
必要なもの有れば電話かけさせるとかしたらいいかも。
私は躁鬱に感情 不安障害ありますが余計おかしくなりましたよ。無気力に。
行くのは辞めてストレス発散してください。
あまりか変わらない方がいいです。

  • << 22 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 私も荷物預けて帰りたいです… 今回はスリッパの頼まれものなんですが、 母親いわく、壊れたと…。 でも昨日確認したらどこも壊れてないんです… どこ?壊れたの? って聞いても、かかとのとこ。 わからないの?と。 でも本当に壊れてないんです。 まだキレイだし、履けるよ? って言っても、 でも壊れてる、そう言い張るんですよ… なぜかわかりません。 入院して、これで5足目になります。 そのうち、3足は気に入らないと却下されました。 ちゃんと、デパートに行って質の良いものを選んでるのですが… 大体どれも履きやすく軽いものです。 私が履きたいくらい… あぁ…もう疲れました。 すみません、なんか愚痴になりましたね… 聞いてくださり、ありがとうございます。

No.9 13/11/29 08:54
名無し9 


鬱と言うか自己愛強いだけじゃない?

  • << 23 主です。 レスが遅れてごめんなさい。 人の事はあまり考えてないみたいです。 今日は子供が早く帰ってくるから、もう病院を出るね…って言っても。 私は病気なんだよ?と言われます。 病気だと自分のことで精一杯なんでしょうね。

No.10 13/11/29 09:40
匿名0 ( ♀ )

みなさん、主です。
後でまた個別にお礼しにきますね。
お返事遅くなっていてすみません。

No.11 13/11/29 13:27
匿名11 ( ♀ )

私は鬱病が原因で何度も入院した経験があります。
両親や当時の彼氏がお見舞いに来てくれる度に自分が情けなく、お見舞いに来てくれる手間を考えたら更に申し訳なくてなるべくお見舞いは控えてもらっていました。
お見舞いに来てくれた人に対して愚痴や文句を言うなんて考えられません。
鬱病の症状ではなくただの甘えと傲慢です。
キツく怒るのはよくないですが、「お母さんの顔が見たくてお見舞いに来てるんだよ。それなのに気に入らないとか言われたら落ち込むわ」って伝えてみてはどうですか?
私もお母さんと同じ人間。
傷つくよということを伝えてあげて下さい。

  • << 25 主です。 お返事遅れてごめんなさい。 鬱病のご経験があるんですね。 体験のお話をありがとうございます。 私も、母親から見舞いに来てくれてありがとう…って、一度言われたらもしかしたら救われるかもしれません。 鬱病だと、あまり家族や親しい方と会うのは減らしたほうがいいですよね? 私は一日おき、入院した当初は毎日でした。 ちょっと煩わしいのはありましたか? 私はお見舞いの回数が多いですか? よかったら教えてくださいね。

No.12 13/11/29 15:10
匿名12 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です。

私も5番さんの意見に同意です。
一度先生と話しをして、お見舞いに行く回数を減らした方がいいと思います。
このままでは主さんが参ってしまいますよ。

私も入院して躁状態の方を見たことありますが、確かに攻撃的になってました。
鬱状態の時は大人しかったです。

主さんにだけ攻撃的という事はまだ感情のコントロールが出来ているという事にもなるので
重度の病気ではない可能性もあり、治療法方や環境の変化で回復する見込みもありそうに思います。

  • << 31 主です。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 今日は一日体調が悪くて… おまけに歯まで痛くなってしまい、寝込んでしまってます。 母親が入院してからというより、母親が鬱病を発症して一年前から歯医者もなかなか行けてなくて… そういえば行く暇もなかったかな。 どこが痛いというより、下の歯茎全体が痺れてる感じで口があまり開けられない状態です。 痛み止めを飲んでなんとか過ごしてます。 舌もなぜかピリピリしてます。 今日は土曜日で昼まででした。 とりあえず月曜日に予約したので行ってきますが、一体なんなんでしょうか? 困りました… またまた母親の頼まれものが届けられず。 悪いことに主人も出張中です… しばらく、母親のお見舞いどころではないかもしれません。 もう、宅急便で頼まれものを病院宛にして送るしかなさそうです。

No.13 13/11/29 17:05
匿名13 ( 30代 ♀ )

お察しします。私の知り合いで鬱とパニック障害持ちをCOしてた人…ふとした拍子に攻撃的になったり他罰的だったり、一方ですごく心弱くて、会わないと不安でと喚かれ押しかけられ、お構いなしに長居されたり……彼女が鬱だ不安だと言う度に、それを全ての免罪符に使ってるような苦々しい思いが募り…正直、まともに相手をしているとこちらがクタクタでした。それで色々な文献を見てたどり着いた結論は、★そういう相手には境界を示すこと…ここまでしかアナタの為にはできない、これ以上は入って欲しくないというラインを示す、★自分の優先順位を考えて行動する…その相手より、夫や子ども、自分の生活が一番なんだと示す、★心が痛んでも、甘いことを言わない、ということです。これらを守ったり守れなかったり、紆余曲折を経てなんとかなりました。主さんの場合はお母様ということで、立場が違いますが、どうかあなたの心身の健康を一番に考えてくださいね❗


  • << 32 主です。 レスありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。 私、インフルエンザワクチンしてからもう体調が悪くて…ダメダメです。 おまけに前歯の下の歯全体が痛くて。 なぜか舌もピリピリしてます。 痺れてる感じです。 大丈夫でしょうか。 痛み止めでやり過ごしてます。 私のために、あたたかいレスをありがとうございます。

No.14 13/11/29 17:06
通行人14 ( 40代 ♂ )

躁のくすりかもしれませんね。
因みに私もその昔、鬱の治療を受けて居りました。
しかし、悪いのは俺の原因と内向きでしたね。

  • << 33 主です。 レスありがとうございます。 遅くなり申し訳ないです。 12さん、13さんのお返事レスにも書きましたが、今日は体調がダメダメです。 鬱病になられてたことがあるんですね。 原因を取り除かないとやはり回復はムリでしょうか?

No.15 13/11/29 17:14
匿名 ( ♀ 1L69l )

辛いですよね
経験あります
縁を切りたいくらい憎らしく そして情けなく そして悲しくなりますよね

家は父親でしたが
入退院繰り返し二年半後の夏
少し状態よく 私も治療しない父親に冷たく当たってたので
私と妹と父親でちょっと遠出しました
私も悪かったなとか思いだし
出かけた5日後に心臓で急死しちゃいました
最善の方法も見つからず 気まずいまま 父親は逝ってしまいました


主さんどうか 後味悪い結果にはならぬように
適度に距離置きつつ 厳しく 優しく 病気と付き合っていけるように
頑張って下さい


私も結局父親は 病気のせいなのか本音なのか分からないままでした

辛かったです

  • << 34 主です。 レス遅くなりすみません。 お父様のことを思い出されたら辛いんですね。 私も父を亡くした時に、十分親孝行できなかったから色々後悔することがあります。 だから母親には後悔を残さぬようにと思って、頑張ってお見舞い行ってるんですが。 私が今、体調が悪いです。 もう33才なので最近は疲れを感じてきてます。 20代の頃は少しムリしても大丈夫だったんですが…。 レスありがとうございます。

No.16 13/11/29 19:05
名無し16 ( ♀ )

もしかしたら、わざと病気になり気を引いたり、チヤホヤ女王様気取りをしたいのかもしれないです、おとなしい地味な人ほど、病気だなんだ、誰かがかまってくれたりするに味をしめるから、


文句を言うなら行きませんとブチ切れしばらく行かなきゃ良いと思いますよ、

  • << 40 主です。 お返事大変遅くなりました。 すみません。 そうですね…かまって欲しいとこあると思います… 父は亡くなっていないし、親戚も近くにいないし… ストレスの吐き出しは私しかいないんだと思いました。

No.17 13/11/30 00:41
匿名0 ( ♀ )

>> 2 それ鬱じゃないと思うんだけど。 そこまで減らず口叩けるって、主さんに甘えてるだけじゃない? ワガママというか。 病院にいるのがスト… 主です。
レス遅くなりすみませんでした。
はい、でも医師からは鬱病だと…
セカンドオビニオンもしたし…鬱病だとは思いますが。
薬を飲んでるせいで、攻撃的になるんでしょうか…

No.18 13/11/30 00:44
匿名0 ( ♀ )

>> 3 行かなくていい。あなたまで病んでしまう。 主です。

レスが遅れてごめんなさい。

今日は朝、インフルエンザのワクチンを受けたら…体がとても怠く、頭が重く熱っぽいので母親の病院には行きませんでした。
頼まれものがあったんですが…怒ってるかもしれません。

No.19 13/11/30 00:52
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さまこんばんは。 お母さんはいつからご病気なのでしょうか? 私の兄弟は初めは鬱病の診断でしたが、途中から統合失調症と診断されました… 主さ… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

鬱病はもう一年前くらいから患っているんです。
半年前にとうとう入院になりました。
本人の希望もあったので。
今日はインフルエンザのワクチンを受けて、体の具合が悪くなり…母親の病院には行けず。

頼まれものを持っていけなかったから、次回は怒られるかもしれませんね。
でも週に2回か…それくらいに減らしたほうがいいですね…
本当にそう思いました。今日、ワクチンで体はだるかったけど、申し訳ないけど病院に行かずにすんだ…それは気分的にかなり楽でした。

でも…明日は行かなきゃ…って思うと、今の時間から落ち込んでます。

No.20 13/11/30 01:01
匿名0 ( ♀ )

>> 5 せっかく入院しているのだから、看護師なり医者なりに主さんの気持ちを言ってください。 お母さんに文句言われてつらい。本当に薬効いてるのですか?… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

私の気持ちを言ったりしていいんでしょうか…

多分、先生はびっくりされるかもです。

面接のお部屋が別にあるんですが、そこは周りも聞きに来れないような部屋です。
母親はいつも大人しく、看護師さんにも文句など言うような感じではないので。

でも、私にだけなんです。
文句や不平を言うのは…。
入院する前は引きこもっていて、口数は本当に少なかったんですよ。
薬のせいかわかりませんが、今は私に攻撃的です。
家では旦那にも文句も言う人でもなく、私は今は母親に叱られに病院に行って…なんだか情けないです。

No.21 13/11/30 01:06
匿名0 ( ♀ )

>> 6 私の母も鬱病だと言われ入院していました 毎日 洗濯物やいるものを頼まれ 持っていくと これはいらないって怒られたり 看護士さん達に くっ… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

え…看病されてて、ご自身が鬱病になられたんですか…?

今はいかがですか?

大丈夫ですか?

鬱病は周りの人が巻き込まれますね…

私もせめてお見舞いは週に2回…出来たら1回くらいにしたいです。

今日はインフルエンザのワクチンを受けて、何だか具合悪くなり…お見舞いに行けませんでした。
明日は頼まれものを持って行かなきゃ…です。

本当に気が重い…怒られそうです…

  • << 28 インフルエンザのワクチン摂取で体調悪くされているんですね。 無理せず ゆっくり休まれて下さいね。 ありがとうございます。母が落ち着いてからは私も良くなりました。 お母さんは 寂しいのかな…主さんに甘えているのかな… きっと心の中では感謝してると思いますよ。お母さんの為に こんなふうに頑張ってる娘さん、お母さんは幸福だと思います。 でも主さんがストレスためて体調崩したりしたら 主さんにとっても お母さんにとってもよくありませんよね… 一度先生と相談してみられてはいかがでしょうか? お母さんにも 無理に厳しく言うのは良くないのかもしれないので…主さんが疲れてる時は無理せず体調悪いからって お母さんに断って 徐々に回数減らしてみてはいかがでしょうか? お母さんにも 自分が思ってる回数全部は無理な事 頼み事も当たり前ではなく 自分なりに少し考えるようになるといいですね お母さんが少しでも落ち着くといいですね。 主さん大変だとは思いますが 先生に頼ったりしながら自分一人で無理せず頑張って下さいね。 応援していますね。

No.22 13/11/30 01:17
匿名0 ( ♀ )

>> 8 家は兄が統合で入院しています。 そこの病院は差し入れとかはすべて検査が入ります。下着とかにはでかく名前書いていないといけないのでかいたりし… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

私も荷物預けて帰りたいです…

今回はスリッパの頼まれものなんですが、
母親いわく、壊れたと…。
でも昨日確認したらどこも壊れてないんです…
どこ?壊れたの?
って聞いても、かかとのとこ。
わからないの?と。

でも本当に壊れてないんです。

まだキレイだし、履けるよ?
って言っても、
でも壊れてる、そう言い張るんですよ…

なぜかわかりません。

入院して、これで5足目になります。
そのうち、3足は気に入らないと却下されました。
ちゃんと、デパートに行って質の良いものを選んでるのですが…
大体どれも履きやすく軽いものです。
私が履きたいくらい…

あぁ…もう疲れました。
すみません、なんか愚痴になりましたね…

聞いてくださり、ありがとうございます。

No.23 13/11/30 01:20
匿名0 ( ♀ )

>> 9 鬱と言うか自己愛強いだけじゃない? 主です。

レスが遅れてごめんなさい。

人の事はあまり考えてないみたいです。

今日は子供が早く帰ってくるから、もう病院を出るね…って言っても。

私は病気なんだよ?と言われます。

病気だと自分のことで精一杯なんでしょうね。

No.24 13/11/30 01:24
名無し24 

主さんのお母さんは昔から、そういった性格なのですか?

私の姑も最近鬱で病院通ってます。

姑は、相手の気持ちを考えずに自分の言いたい事を感情的にズケズケ言いまくる性格で、ストレス溜まらなさそうと思っていたので、鬱と聞いてビックリしました。

私の旦那は姑のガミガミに反応するのが面倒で、余り実家に行ってないようです。

私も行くと体調悪くなるので行事以外は行かないです。

舅はあまり姑を大事に思ってないし。

行くのが辛いなら、先生に相談して対処法聞いたら良いかもしれないです。

これ以上お母さんと話していたら、傷付ける事を言ってしまいそうだと先生に言えば、先生にとってはお母さんが患者なのだから、患者に悪影響を及ぼさないように考えてくれると思います。

  • << 41 主です。 レスが大変遅れてしまいました。 すみません… あ、うちの母親と姑さんは同じ様な性格かもです。 思っていることは結構はっきり言うタイプでしたから、まさか我慢してた?とも全く思わず。 でも鬱病になってからは、引きこもってました。 社交的な性格が一転。 それから入院して、今度は看護師さんや先生、周りの人には大人しく、私にはガンガンあたっています… どうしてかわかりませんが。 一昨日からの母親の頼まれものは、今日は宅急便に集配にきてもらって病院宛に送りました。 私の体がイマイチなんです。 熱と歯の痛みが半端なくて…(>_<) 看護師さんには体の具合が悪いのでしばらく行けないかもしれません、よろしくお願いいたしますと話しました。 精神的に辛いことは、今度病院にお見舞いに行ったときに、先生に話してみますね。

No.25 13/11/30 01:27
匿名0 ( ♀ )

>> 11 私は鬱病が原因で何度も入院した経験があります。 両親や当時の彼氏がお見舞いに来てくれる度に自分が情けなく、お見舞いに来てくれる手間を考えた… 主です。

お返事遅れてごめんなさい。

鬱病のご経験があるんですね。
体験のお話をありがとうございます。

私も、母親から見舞いに来てくれてありがとう…って、一度言われたらもしかしたら救われるかもしれません。

鬱病だと、あまり家族や親しい方と会うのは減らしたほうがいいですよね?

私は一日おき、入院した当初は毎日でした。

ちょっと煩わしいのはありましたか?

私はお見舞いの回数が多いですか?


よかったら教えてくださいね。

No.26 13/11/30 01:34
匿名0 ( ♀ )

みなさん、たくさんレスありがとうございます。
とても参考になります。
今日はここまでで、すべての方にお礼が出来そうもないので、明日また来ますね。

すみません。。

No.27 13/11/30 09:55
匿名 ( ♀ 1L69l )

再レスです

私も最初はほぼ毎日行ってました
でも私も文句ばっかり言われるので しばらく行かないと これまた毎日何度も電話来てたんですよ

私もありがとうの一言も最後までありませんでした


一言でもありがとう とか治療頑張って早く治すねとか 何か一言あったなら
きっともっと優しく出来たのに
と いろんな葛藤が亡くなった今とても苦しいです


だから主さんも自分が耐えられる範囲内で一週間に二度ならず三度くらいは顔出した方がいいかもしれません
言い方悪いですが お母さんの為じゃなく自分の為に


亡くなったからこう思うと思います
もしまだ生きてたら それはそれで辛かったと思います


主さんの気持ちは昨日の事のように自分とダブって感じます

しんどかったら しばらく行かないのも有りですよ

でもそのしんどさを入院してる方は全く分かってくれないのが 腹立つやら悲しいやらなんですよね

  • << 42 主です。 ごめんなさい。 レスが遅れて申し訳ないです。 はい、ありがとうございます。 後悔はしないようにしたいです。 後、お見舞いに行って2時間は居るので…それを減らそうかと思ってます。 でも1時間で帰ろうとすると、なんだかんだあれこれ言い付けられ…結局帰れなくなります。 面接時間が4時半までなんです。 最後までいて欲しいみたいですが、子供も学校から帰ってきますし、片道30分はかかりますから、それもかなり堪えます。

No.28 13/11/30 16:25
匿名6 ( ♀ )

>> 21 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 え…看病されてて、ご自身が鬱病になられたんですか…? 今はいかがですか? …
インフルエンザのワクチン摂取で体調悪くされているんですね。
無理せず ゆっくり休まれて下さいね。

ありがとうございます。母が落ち着いてからは私も良くなりました。

お母さんは 寂しいのかな…主さんに甘えているのかな…

きっと心の中では感謝してると思いますよ。お母さんの為に こんなふうに頑張ってる娘さん、お母さんは幸福だと思います。

でも主さんがストレスためて体調崩したりしたら 主さんにとっても お母さんにとってもよくありませんよね…

一度先生と相談してみられてはいかがでしょうか?
お母さんにも 無理に厳しく言うのは良くないのかもしれないので…主さんが疲れてる時は無理せず体調悪いからって お母さんに断って 徐々に回数減らしてみてはいかがでしょうか?
お母さんにも 自分が思ってる回数全部は無理な事 頼み事も当たり前ではなく 自分なりに少し考えるようになるといいですね

お母さんが少しでも落ち着くといいですね。
主さん大変だとは思いますが 先生に頼ったりしながら自分一人で無理せず頑張って下さいね。
応援していますね。

  • << 43 気遣って頂いてうれしいです。 本当にありがとうございます。 今日も熱があり、でも熱より歯の痛みがすごくて…虫歯の感じではないです。 下の前歯の歯茎全体がジンジンして舌の痺れが強いんですよね。 歯科には電話してありますが、ストレスかも…って言われました。 市販の痛み止めで何時間かなんとかもちます。 母親は遠慮して、文句も半分も言ってないわよ、と言ってました…(>_<)。 あれで半分くらいなら、もっともっと溜めてるんでしょうか… あ、それから。 この度はレスが遅れてすみませんでした。

No.29 13/11/30 19:20
社会人29 ( ♀ )

主さん 一日置きは行き過ぎだと思います
鬱は自分で鬱を止めようと思わないと
鬱のままでも相手が必死にいてくれ出来るたら
そう思う事も無いです
鬱の時は 自分以外 皆 自分よりも良いとしか思わないです
だから 鬱の自分が何をどう言っても
仕方ないとしかしてません

頻繁に行けば 行っただけ
仕方ないって自分でいる事に傷つくけど
それを相手が気付く事って
鬱だと出来ないんです

鬱は一番身近にいて 一番自分を思ってくれて優しい人を犠牲にしてしまいます
だから 主さんも お母さんのグチを聞くだけじゃなくて
自分もこんな大変な事があって どうしようかとか
悩みを話して それぞれお互いの問題をどうにかしようと
大変な事に一緒に立ち向かって行こうねって 同志になった方が良いし
会いに行くのは 多くて 週2 通常は週1位にして
お互いを思う時間を持つ事をした方が良いと思います

今のままだと 主は精神をすり減らす程 相手をしていながら
それが 全て お母さんから否定される事にしかならないです

  • << 44 主です。 この度はレスが大変遅れてすみませんでした。 同士ですか… どうせ、私の話をしてもムリだと最初から諦めていました。 なるほど…って思いました。 鬱病の人にこれ以上の負担というか、どうしようかなと思うことがあっても避けてましたね。 話してみるのもいいかもしれません。 一度、親しい近所の方が骨折して入院されたんだって、と話したら、あら、私のほうが不治の病なんだからね。 骨折くらい大丈夫だわ!!と言われ…ちょっと呆れたことがありましたが。 あの時はもう、自分のことしか考えてなかったんでしょうね。 今はまた違うかもしれませんしね。 親身になってアドバイスしてくださり、本当にありがたいです。

No.30 13/11/30 20:43
名無し30 ( ♀ )

主さんこんばんは。

体の体調はいかがですか?

母が鬱病で母が入院した経験があり、私も母が入院中はお見舞いによく行っていたので主さんの気持ちがよくわかります。

もしかしたらお母様は一人娘である主さんに甘えたいのだと思います。
ただどこにも当たることがないから主さんにあたっているのかもしれません。

主さんも自分の母親だから一生懸命になってるんですよね😢

私もそうでしたから…。

私もよくあてられました。
「私は病気なんだよ!!」とか「家族は私を分かってくれない。自殺して呪ってやる」とか。


でもね、主さん。
自分の母親だから一生懸命になる気持ちは分かるけど、そしたら主さんがノイローゼになって倒れてしまいます。

共倒れになりますよ。

私が実際ノイローゼになりました。

変な言い方になりますが、入院させてるんだから看護師さんたちに任せておけばいいという考えでいたほうがいいですよ。

お母様から頼まれても嘘でも「今日は忙しいから行けない」と言ったほうがいいです。

どなたかもおっしゃっていましたが、先生に母がこういう状態で私にあたってくるんです。と状況を報告したほうがいいです

私としては主さんの体のほうが心配です。

  • << 45 主です。 心配してくださり、本当にありがとうございます。 レスも大変遅れてごめんなさい。 今日も体調が悪くて…母の頼まれものは宅急便に集配にきてもらって送りました。 熱より歯が痛くてたまりません。 下の前歯4本全体の歯茎です。 虫歯ではないです。 あと、舌の痺れもかなり不快で…なんでしょうね? 一応、昨日歯科に電話したらストレスかも?とは言われたんですが。 もしかしたら疲れて自律神経がおかしいのかもしれません。 母が入院してから半年間は、一日も家でゆっくりしたことがないので、もう33才なので疲れも溜まりやすくなってるんでしょうね。 やはり20代とか訳が違いますね。 とりあえず、明日の朝、歯科に行ってきます。

No.31 13/11/30 21:14
匿名0 ( ♀ )

>> 12 主さんお疲れ様です。 私も5番さんの意見に同意です。 一度先生と話しをして、お見舞いに行く回数を減らした方がいいと思います。 こ… 主です。

お礼が大変遅くなりすみませんでした。

今日は一日体調が悪くて…
おまけに歯まで痛くなってしまい、寝込んでしまってます。
母親が入院してからというより、母親が鬱病を発症して一年前から歯医者もなかなか行けてなくて…
そういえば行く暇もなかったかな。
どこが痛いというより、下の歯茎全体が痺れてる感じで口があまり開けられない状態です。
痛み止めを飲んでなんとか過ごしてます。
舌もなぜかピリピリしてます。
今日は土曜日で昼まででした。
とりあえず月曜日に予約したので行ってきますが、一体なんなんでしょうか?
困りました…

またまた母親の頼まれものが届けられず。
悪いことに主人も出張中です…
しばらく、母親のお見舞いどころではないかもしれません。
もう、宅急便で頼まれものを病院宛にして送るしかなさそうです。




No.32 13/11/30 21:19
匿名0 ( ♀ )

>> 13 お察しします。私の知り合いで鬱とパニック障害持ちをCOしてた人…ふとした拍子に攻撃的になったり他罰的だったり、一方ですごく心弱くて、会わない… 主です。

レスありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。

私、インフルエンザワクチンしてからもう体調が悪くて…ダメダメです。

おまけに前歯の下の歯全体が痛くて。
なぜか舌もピリピリしてます。
痺れてる感じです。

大丈夫でしょうか。

痛み止めでやり過ごしてます。

私のために、あたたかいレスをありがとうございます。


No.33 13/11/30 21:22
匿名0 ( ♀ )

>> 14 躁のくすりかもしれませんね。 因みに私もその昔、鬱の治療を受けて居りました。 しかし、悪いのは俺の原因と内向きでしたね。 主です。

レスありがとうございます。
遅くなり申し訳ないです。

12さん、13さんのお返事レスにも書きましたが、今日は体調がダメダメです。

鬱病になられてたことがあるんですね。

原因を取り除かないとやはり回復はムリでしょうか?

  • << 173 考え方の抜本的な改革で、寛解可能かもしれません。

No.34 13/11/30 21:28
匿名0 ( ♀ )

>> 15 辛いですよね 経験あります 縁を切りたいくらい憎らしく そして情けなく そして悲しくなりますよね 家は父親でしたが 入退院繰り返し… 主です。

レス遅くなりすみません。
お父様のことを思い出されたら辛いんですね。
私も父を亡くした時に、十分親孝行できなかったから色々後悔することがあります。

だから母親には後悔を残さぬようにと思って、頑張ってお見舞い行ってるんですが。

私が今、体調が悪いです。
もう33才なので最近は疲れを感じてきてます。
20代の頃は少しムリしても大丈夫だったんですが…。

レスありがとうございます。

No.35 13/11/30 21:30
匿名0 ( ♀ )

主です。

時間おいてまた来ます。

ちょっと休みます。

No.36 13/11/30 22:50
名無し36 ( 30代 ♀ )

お母さん きっと寂しくて わがまま言って困らせたいんだね~😢
構って欲しいんですよ~毎日逢いたいんですよ~きっと…😢
多目に見てあげて大事にしてあげて下さいね~😢

  • << 46 主です。 大変レスが遅れてしまって本当にすみませんでした。 はい、わかってはいるんですが…さすがに、一昨日は帰りの電車の中で涙が出てしまいまして。 怒られてばっかりで…情けなくなって。 前に座ってたおじさんが、じっと私を見てました。 何?変な女…と思ってたでしょう。

No.37 13/12/01 00:32
通行人5 ( ♀ )

こんばんは。歯は大丈夫ですか?痛みで寝られないなんてことになってませんか?

お母さんの状態を先生や看護師に言うのは、むしろ言った方が良いんですよ。
医者や看護師に本音を言わず、自分を隠そうとする患者はたくさんいます。
本当なら病院側でそれに気付かないとなのでしょうが、演技が上手だと気付かない場合もありますし。

家族が困っている状態、こだわりが強い、壊れてない物を壊したと言う…とにかく訴えて、今の本当に困っている状態を言いましょう。

主さんはその上でお母さんと適切な距離を測れるようにして、負担を軽減してください。

まずは主さんは主さんの生活が最優先です。お母さんはその次とかですよ。

  • << 48 主です。 はい、アドバイスしてくださりありがたいです。 こだわりは本当に強いですよ。 肌に触れる下着なんかも特に指定があります。 ババシャツに関しても、袖丈、必ずアクリルやウール入りはダメで必ずコットンオンリー。 少しでもアクリルとか入ったりすると買い直しになるので、衣類は気を使います(>_<) あと、病院指定のヒモナシズボン。 ベルトもダメだから、ゴム入りのポケット付き、これもユニクロとかのフリースものは母がダメだしです。 なかなかないんですよ…モールの中やデパート探しまくりです。 一日はこれで大半の時間が過ぎてしまいます(>_<)箱入りティッシュも柔らかいタイプでないと受け付けないですし。 こだわりについては、先生に話しました。 潔癖な性格もあり、これがかなり原因となってるみたいなんです。 こういうのが治らないと鬱病も悪化するらしいです。 すみません。 愚痴ってばかりになりましたね。 つらつらと書いてしまいました…ごめんなさい。 歯の痛みはなぜか取れません。 下の前歯4本全体の痛みと舌の痺れです。 明日病院に行って来ようと思ってます。 レスが遅れてすみませんでした。

No.38 13/12/01 02:04
名無し38 

他のレスを読んでおりませんので、既に他の方が書いてらしたらすみません。

鬱病の薬の中には、とても攻撃的になるものがあります。
鬱病だからではなく、本人のもともとの性格でもなく、薬の副作用のようなものなのです。
お母様が服用されてる薬を、ネット等で調べてみてはいかがでしょうか?

その結果によっては、医師に薬の変更をお願いしてもいいと思います。

  • << 49 主です。 レスが遅れて大変申し訳ありませんでした。 鬱病の薬のせいもありますよね。 でもどの薬を与えても本人いわく、全く良くないらしいです。 入院する前から1年経ちますが、あらゆる薬が効かないと母が言ってます。 でも攻撃的になるのは、入院してからなので薬の影響もありますよね。 私が知らないうちに、全く効かないと先生に訴え、そのせいで薬の量が増えてます。 母はいつもゼロか百でしか、答えを出さないんです。 少し効いてても、完全に治らないと全く効かないということになるわけです。 これは昔から変わらずでして、本当困った性格です。

No.39 13/12/01 04:37
初霜 ( ♀ LHxtSb )

お疲れ様です。まずは休んで、体調を整えてくださいね。

お母様の主治医と相談されて、主さんがカウンセリングを受けられてはと思いますよ。

主さんが変という意味ではありません。主さんが母親に依存されて心身が疲れ果てているからです。

実はカウンセリングの主役はお母様自身であるべきなのですが、

現在はうつ病の状態が悪すぎて、人と話すことなどできないと思いますから。

うつ病は脳の病気ですから(セロトニン不足)薬物治療は必要です。

しかし、一方でうつ病になりやすい性格もあり、環境を整えつつ、本人が自分の「思い癖」に気付いていくことも必要です。

お母様自身が親に十分甘えられなかったとか、夫婦関係などで怒りを抑えて我慢することが多かったとか…。

お母様に旦那様があるのなら、パートナーに甘えたい気持ちを娘に向けているのだと思いますよ。

主さんはお母様の要求に 全面的に応える必要はありません。主さんの心が壊れてしまいますから。

主さんにカウンセリングを勧めたのは、お母様の病気との付き合い方を学ぶためですよ。

まずは自分の心を守ってくださいね。お母様はペットを飼うとか、自分の愛情や関心を向けるものがあるといいですね。

  • << 50 主です。 レスが遅れてすみませんでした。 はい、それが父は亡くなっています。 かれこれ3年前になります。 だから母にはもう私しか吐き出し口がないんでしょうね。 親戚も近くにいませんし。 大変親身なアドバイスを嬉しく思ってます。 私もお見舞いの回数や母との接し方について、先生に聞いて見なければなりませんね。 レスを読んで本当にそう思いました。 今日もお見舞いに行けてませんが、頼まれものは宅急便で病院宛に送りました。 行けない理由も看護師さんから母には伝えてもらうようにしたので、許してもらいたいとこです。 私の熱が下がらないと病院にも行けないし、何より歯の痛みが半端ないんですよ(>_<) ロキソニンの痛み止めでも2時間くらいしか効かず…舌の痺れもかなりあり。 困りました… 明日は朝一で歯科に行ってきます。

No.40 13/12/01 19:29
匿名0 ( ♀ )

>> 16 もしかしたら、わざと病気になり気を引いたり、チヤホヤ女王様気取りをしたいのかもしれないです、おとなしい地味な人ほど、病気だなんだ、誰かがかま… 主です。
お返事大変遅くなりました。
すみません。

そうですね…かまって欲しいとこあると思います…
父は亡くなっていないし、親戚も近くにいないし…
ストレスの吐き出しは私しかいないんだと思いました。

No.41 13/12/01 19:40
匿名0 ( ♀ )

>> 24 主さんのお母さんは昔から、そういった性格なのですか? 私の姑も最近鬱で病院通ってます。 姑は、相手の気持ちを考えずに自分の言いたい事を感… 主です。

レスが大変遅れてしまいました。

すみません…

あ、うちの母親と姑さんは同じ様な性格かもです。
思っていることは結構はっきり言うタイプでしたから、まさか我慢してた?とも全く思わず。
でも鬱病になってからは、引きこもってました。
社交的な性格が一転。

それから入院して、今度は看護師さんや先生、周りの人には大人しく、私にはガンガンあたっています…

どうしてかわかりませんが。

一昨日からの母親の頼まれものは、今日は宅急便に集配にきてもらって病院宛に送りました。
私の体がイマイチなんです。
熱と歯の痛みが半端なくて…(>_<)
看護師さんには体の具合が悪いのでしばらく行けないかもしれません、よろしくお願いいたしますと話しました。
精神的に辛いことは、今度病院にお見舞いに行ったときに、先生に話してみますね。

No.42 13/12/01 19:49
匿名0 ( ♀ )

>> 27 再レスです 私も最初はほぼ毎日行ってました でも私も文句ばっかり言われるので しばらく行かないと これまた毎日何度も電話来てたんですよ… 主です。

ごめんなさい。

レスが遅れて申し訳ないです。

はい、ありがとうございます。

後悔はしないようにしたいです。

後、お見舞いに行って2時間は居るので…それを減らそうかと思ってます。
でも1時間で帰ろうとすると、なんだかんだあれこれ言い付けられ…結局帰れなくなります。
面接時間が4時半までなんです。
最後までいて欲しいみたいですが、子供も学校から帰ってきますし、片道30分はかかりますから、それもかなり堪えます。


No.43 13/12/01 19:57
匿名0 ( ♀ )

>> 28 インフルエンザのワクチン摂取で体調悪くされているんですね。 無理せず ゆっくり休まれて下さいね。 ありがとうございます。母が落ち着いてか… 気遣って頂いてうれしいです。
本当にありがとうございます。

今日も熱があり、でも熱より歯の痛みがすごくて…虫歯の感じではないです。
下の前歯の歯茎全体がジンジンして舌の痺れが強いんですよね。
歯科には電話してありますが、ストレスかも…って言われました。
市販の痛み止めで何時間かなんとかもちます。

母親は遠慮して、文句も半分も言ってないわよ、と言ってました…(>_<)。
あれで半分くらいなら、もっともっと溜めてるんでしょうか…

あ、それから。

この度はレスが遅れてすみませんでした。

No.44 13/12/01 20:06
匿名0 ( ♀ )

>> 29 主さん 一日置きは行き過ぎだと思います 鬱は自分で鬱を止めようと思わないと 鬱のままでも相手が必死にいてくれ出来るたら そう思う事も無… 主です。

この度はレスが大変遅れてすみませんでした。

同士ですか…

どうせ、私の話をしてもムリだと最初から諦めていました。

なるほど…って思いました。

鬱病の人にこれ以上の負担というか、どうしようかなと思うことがあっても避けてましたね。
話してみるのもいいかもしれません。

一度、親しい近所の方が骨折して入院されたんだって、と話したら、あら、私のほうが不治の病なんだからね。
骨折くらい大丈夫だわ!!と言われ…ちょっと呆れたことがありましたが。
あの時はもう、自分のことしか考えてなかったんでしょうね。
今はまた違うかもしれませんしね。

親身になってアドバイスしてくださり、本当にありがたいです。

No.45 13/12/01 20:15
匿名0 ( ♀ )

>> 30 主さんこんばんは。 体の体調はいかがですか? 母が鬱病で母が入院した経験があり、私も母が入院中はお見舞いによく行っていたので主さ… 主です。

心配してくださり、本当にありがとうございます。
レスも大変遅れてごめんなさい。

今日も体調が悪くて…母の頼まれものは宅急便に集配にきてもらって送りました。
熱より歯が痛くてたまりません。
下の前歯4本全体の歯茎です。
虫歯ではないです。
あと、舌の痺れもかなり不快で…なんでしょうね?
一応、昨日歯科に電話したらストレスかも?とは言われたんですが。
もしかしたら疲れて自律神経がおかしいのかもしれません。
母が入院してから半年間は、一日も家でゆっくりしたことがないので、もう33才なので疲れも溜まりやすくなってるんでしょうね。
やはり20代とか訳が違いますね。

とりあえず、明日の朝、歯科に行ってきます。

No.46 13/12/01 20:20
匿名0 ( ♀ )

>> 36 お母さん きっと寂しくて わがまま言って困らせたいんだね~😢 構って欲しいんですよ~毎日逢いたいんですよ~きっと…😢 多目に見てあげて大事に… 主です。

大変レスが遅れてしまって本当にすみませんでした。

はい、わかってはいるんですが…さすがに、一昨日は帰りの電車の中で涙が出てしまいまして。
怒られてばっかりで…情けなくなって。

前に座ってたおじさんが、じっと私を見てました。
何?変な女…と思ってたでしょう。

No.47 13/12/01 20:53
匿名 ( ♀ 1L69l )

二時間か
私もいつも二十分くらいで帰るぞと思っても結局それぐらいになってました

お昼ご飯前とかは行けない感じ?
お昼ご飯の時間になると患者さん食堂の席つくから
それきっかけにして帰れたりしますよ


もう二時間も話聞いてると
頭ジーンとなるし 身体ムズムズしてきますよね
なんて例えていいか とにかく辛い

体験してみないと中々分からない感覚


親なのにね
分かってるのにね
理屈じゃない涙出ますよね
体調もだんだん悪くなってくるし
うん 大変だ
主さん大変だね
頑張ってるわ

  • << 52 主です。 レスありがとうございます。 面会時間が11時から4時半なんです。 短いですよね。 午前中に先生の回診があったりする日、あとは週に3日お風呂に入る日があって。 母からドライヤーで乾かしたりするから忙しいんだよ、昼からにしてよね、 1時間しか面会できないじゃないの!と言われました(>_<) 昼御飯は12時から1時半、この間は面接禁止だそうです。 やはり閉鎖病棟はかなり厳しいですね。 差し入れもエレベーター降りたらすぐにチェックです… 母の好物のバナナも禁止、温かい室内で早く腐るから持って帰ってくださいと看護師さんから言われました。 基本的に冷蔵庫がないので…もう駄菓子くらいしかないですよね。 うちの母親みたいに、毎分毎に頭が痛い、今度は腕が痛い、次はお腹も痛いとか… 次から次へと何度も訴えるような患者はなかなか急性閉鎖病棟から抜け出せないみたいです。 こだわりだすと、キリがないのにそれがわからないんですよね。 例えば、あ、今ちょっとふらっとした…となれば、 看護師さんにめまいが酷い、これはきっとメニエールではないか?としつこく訴えるんです。 違うよ…先週は検査もしたよね?だから大丈夫よ。って言われても悪い方向にしか考えない(>_<) 私、いつも病院を出て頭痛がひどく、毎日鎮痛剤を飲むのが日課になりました。 お見舞いのあとは何とも言えない体の辛さがありますよね。 早く今の状態から解放されたいです。

No.48 13/12/02 01:16
匿名0 ( ♀ )

>> 37 こんばんは。歯は大丈夫ですか?痛みで寝られないなんてことになってませんか? お母さんの状態を先生や看護師に言うのは、むしろ言った方が良いん… 主です。

はい、アドバイスしてくださりありがたいです。
こだわりは本当に強いですよ。
肌に触れる下着なんかも特に指定があります。
ババシャツに関しても、袖丈、必ずアクリルやウール入りはダメで必ずコットンオンリー。
少しでもアクリルとか入ったりすると買い直しになるので、衣類は気を使います(>_<)
あと、病院指定のヒモナシズボン。
ベルトもダメだから、ゴム入りのポケット付き、これもユニクロとかのフリースものは母がダメだしです。
なかなかないんですよ…モールの中やデパート探しまくりです。
一日はこれで大半の時間が過ぎてしまいます(>_<)箱入りティッシュも柔らかいタイプでないと受け付けないですし。

こだわりについては、先生に話しました。
潔癖な性格もあり、これがかなり原因となってるみたいなんです。
こういうのが治らないと鬱病も悪化するらしいです。

すみません。
愚痴ってばかりになりましたね。
つらつらと書いてしまいました…ごめんなさい。

歯の痛みはなぜか取れません。
下の前歯4本全体の痛みと舌の痺れです。

明日病院に行って来ようと思ってます。

レスが遅れてすみませんでした。

  • << 54 私のレスは読み捨てで構わないですよ。 時間のある時…はないでしょうから、適当に一方的に何か書いて構わないですよ。愚痴も大歓迎\(^ー^)/ ババシャツの綿100なら、グンゼの袋に入っている白いのが、昔ながらの綿100ババシャツです。 祖母がやはりこだわりが強くて、同じように探してた時に見つけました。 ちなみにズボン下のようなズロースもあります。 ティッシュは鼻セレブだったかな?少々高いですが、柔らかいタイプです。大きめのドラッグストアかホームセンターにあります。 紐のないのって指定かぁ。紐があるようなズボンでも紐を抜いて、そこにゴムを通して使えないですかね? 主さんのお近くにあるか微妙ですが、しまむら、パシオスは比較的そういう衣類を扱ってますよ。 お近くにあるなら一度覗いてみると掘り出し物があるかもです! 歯ですが、実は私、歯医者に勤務してまして…今日先生に聞いてみました。 無意識に舌で歯を押しているんじゃないか?と言ってました。また、噛み締めてるかもとも言ってました。 どちらも我慢している時の行動です。つまりストレス。 原因が解らなくて、あまり続くなら歯医者でマウスピースを相談すると良いかもです。

No.49 13/12/02 01:23
匿名0 ( ♀ )

>> 38 他のレスを読んでおりませんので、既に他の方が書いてらしたらすみません。 鬱病の薬の中には、とても攻撃的になるものがあります。 鬱病だ… 主です。

レスが遅れて大変申し訳ありませんでした。

鬱病の薬のせいもありますよね。
でもどの薬を与えても本人いわく、全く良くないらしいです。
入院する前から1年経ちますが、あらゆる薬が効かないと母が言ってます。
でも攻撃的になるのは、入院してからなので薬の影響もありますよね。

私が知らないうちに、全く効かないと先生に訴え、そのせいで薬の量が増えてます。
母はいつもゼロか百でしか、答えを出さないんです。
少し効いてても、完全に治らないと全く効かないということになるわけです。
これは昔から変わらずでして、本当困った性格です。

No.50 13/12/02 01:34
匿名0 ( ♀ )

>> 39 お疲れ様です。まずは休んで、体調を整えてくださいね。 お母様の主治医と相談されて、主さんがカウンセリングを受けられてはと思いますよ。 主… 主です。

レスが遅れてすみませんでした。

はい、それが父は亡くなっています。
かれこれ3年前になります。

だから母にはもう私しか吐き出し口がないんでしょうね。
親戚も近くにいませんし。

大変親身なアドバイスを嬉しく思ってます。
私もお見舞いの回数や母との接し方について、先生に聞いて見なければなりませんね。
レスを読んで本当にそう思いました。

今日もお見舞いに行けてませんが、頼まれものは宅急便で病院宛に送りました。
行けない理由も看護師さんから母には伝えてもらうようにしたので、許してもらいたいとこです。
私の熱が下がらないと病院にも行けないし、何より歯の痛みが半端ないんですよ(>_<)
ロキソニンの痛み止めでも2時間くらいしか効かず…舌の痺れもかなりあり。

困りました…

明日は朝一で歯科に行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧