注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

私って普通では無い‥

No.18 13/09/12 23:07
名無し18 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

メモを取るのを、やめてみてはいかがでしょう?

例えば、食材を買いにスーパーに行くため、メモを書いたのにテーブルの上に忘れたとします。

今日何を作るかで決めたのか、今日何が安いかで決めたのかで、買う物は変わってきますよね?

それと並行して、調味料などで何が足りないかは、毎日料理していれば、だいたいは覚えてますよね?

献立を決めてから買うと、高いのも安いのも買う事になりますが、安いのを買って献立を決めれば、想像力がつきます。

スーパーに行けば安いのはわかるから、メモが必要ないのです(笑)

道も同じです。

昨日まであったレンガ造りの家(目印にしていた)が、今日解体されて、曲がる場所が分からない

と、なってしまいます。

それを、脇道は交差点いくつあったか、何の標識があったかなど、無くなりにくい物を目印とした方が、道を覚えるにはいいです。

住所だけで行く場合は、信号の横にある○丁目とか、角の家にある住所表記とか、電柱とか。

それを克服できれば、地図も頭の中で出す事が出来るようになります。

パズルを完全させようとするから、ピースの形が合わず混乱してしまうのです。

棚の引き出しのように、鉛筆や印鑑を入れる場所を分けてるのと同じだと考えれば、使ったら元の場所に戻せばいいんです。

人の名前は私も覚えるのは苦手ですが、覚えようとした方が、私は覚えられません。

私は、何を話したのが鈴木さんで、何を受け取ったのが佐藤さんなど、頭の中にその人の引き出しを作り、メモをしまう感じです。

人の名前は修行中ですが、地図(道順)や買い出しなどは、慣れでどうにかなりました。

メモを取っても、あえて見ないようにしてみてください。

そのうち、書いた事を覚えるようになり、書かなくても覚えるようになります。

肩の力を抜いて、不安にならなくていいんです。

18レス目(20レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧