注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

発達障害男が答えます

No.89 13/09/24 02:14
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫68

>>主さん、こんにちは。

はい、こんにちは。はじめまして。

>>中三の息子とそして母親である私が、 未診断ですがおそらく発達障害です。 二人とも片付けや整頓ができません。長男のことで相談したいのでお願いします。

ADHD系ですかね?PDDな僕でお役に立てるか分かりませんがよろしくお願いします。

>>彼は時間割りをあわせるのが面倒なのか、出来ないのか、毎日全教科をカバンにいれて登校しています。

なんですと。逆にチャレンジャーのような気がします。

>>皆よりカバンがパンパンで恥ずかしいと か、余分なものが重いとかないんでしょうね。

重いのは我慢するでしょう、男ですから。恥ずかしいとかは、僕ならありませんねぇ。カバンがパンパンになるのは経験しましたが、さすがに全教科は無理でしたよ。息子さん、けっこうマッチョなんじゃないですか。新手の筋トレかもしれません。

>>忘れ物をしたくないからだと言うわりには、プリント類をファイルにまとめたりができず、無くしたりくしゃくしゃになっていたり。提出物も半分くらいしか出せていません。 主さんのご経験のなかで、対策などありましたら教えてください。わかりに くい文章しか書けなくてすみません。

どこらへんが分かりにくいのかが分かりにくいです(笑)全く大丈夫です。

そうですねぇ。息子さんの勉強机か本棚に、教科書をしまうところはありますか?プリントは教科ごとに分かりやすくまとめてありますか?同じ色のファイルを使ったり、全く透明なクリアホルダーを使ったりはしていませんか?穴を開けたり金具で挟んだりするような、しちめんどくさいファイルを使ったりしていませんか?ファイルに見出しはありますか?ノートはルーズリーフ禁止ですか?

高校のときの話になりますが、僕はファイルは色つきのクリアホルダーを使っていました。一枚70円とかで売っているアレです。教科ごとに自分なりのイメージカラーで色分けして、その他に二冊のファイルを持っていました。一冊は、見開きで二つのポケットのあるクリアホルダーで、「親に見せる」「その他」に、ざくっと分けていました。もう一冊は、派手な感じのクリアホルダーで、「提出物専用ファイル」でした。帰ったら毎日見るようにしていました。それで提出物忘れは、かなり防げましたね。どの教科にノートが必要でどの教科にファイルがあるのかは、時間割のコピーに書き込んでいました。でなければ忘れますから。それを壁に貼っていました。

本棚などがもうパンパンなら、全部何か他のカバンに入れておいて、必要な教科をそこから取り出すとか。寝る前に準備するのがだるいなら、夕食前の20分を使って準備するとか。プリントが部屋にありすぎるなら、週一回、一時間だけ片付けてみるとか。いらない紙専用ファイルも部屋に置いておくとか。ぐらいですかね。

僕も中学時代はひどいものでしたが、整理整頓の本を小遣いで買って勉強したんですよ。

まぁ、今でも部屋は片付いているとは言い難いですが。「ADHDタイプの片づけられない!間に合わない!がなくなる本」とかいう本もあります。なかなかハードルが低くていい本でした。ご参考までにどうぞ。

89レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧