注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

発達障害男が答えます

No.60 13/09/16 18:06
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫51

お父さん、お疲れ様です。

>>今 一番困ってるのは、先に何かをしていて、次にしなきゃいけないことが出来た時にどう言って行動さすかに悩んでます。これに失敗すると暴れるようになりました。

次にしなきゃいけないこと…。小学校一年生のお子さんでしたよね。例えば、ゲームをしていて、外出しなければならなくなった、とかそういうときのことでしょうか。

体験談を書いてみます。僕なんかは、絵を描くのを中断させられるのが理解できませんでした。「中断」というものが分からなかったのです。やめさせられたらもう戻って来られないのだと、思い込んでいましたし、実際に戻って来られないという経験もありました。頭の中に浮かぶことを絵にするわけですが、一度スケッチブックから離れてしまうと、頭の中から映像が消えているのです。それを味わってからは、怖くてますます中断ができませんでした。

もし中断するものがゲームなら、オートセーブの機能のあるソフトをおすすめします。絵の場合は、まぁ難しいですが、「このまま置いておくから、ちゃんと戻って来られるよ、大丈夫」と説明してみたり、アイデアをメモさせたりして落ち着かせてみるのはどうでしょう。他の何かを中断するにしてもとにかく、「意識して切り替え」は一年生には難しいと思うので、段階を踏んで、まずは何を使ってもいいので「切り替えられた」という成功体験をさせてあげてほしいです。何を使ってもいいので、切り替えられたら褒めてください。

>>また暴れたときに落ち着かす方法などないでしょうか?

>>最近 運動会の練習とかあり、段々と酷くなってるような気がします。

お疲れ様です。
一年生ということは、小学校の運動会も、何もかも初めてということですね。息子さんはさぞかし不安なんだろうと思います。僕も初めてのことはとても怖かったです。しかし、もっと怖かったのは、怖がる僕を怖い顔で怒る先生たちでした。

子供がパニックになっているとき先生や親もパニックになったり慌てたり焦ったりしていると、子供は余計怖がると思います。気の抜けるような小さめの声で、ゆっくりした動作で落ち着かせるようにしてみてはいかがでしょう。効くといいのですが、効かなかったらすみません。効かなかったら言ってください、他の方法を考えてみます。

>>多分私達のやり方が間違ってるんだと思います。

そんなふうに思ってくれるお父さんで、息子さんは幸せですね。僕の親の世代だと、「変な子供は悪い」という考え方みたいですから。皮肉ではなく、ただ本当に、あなたは素晴らしいお父さんだと思います。

>>強制などはしてませんが、対応がわからなくってきました。

強制しないでくれるだけで、息子さんは心の傷を負わずに済んでます。「強制しないでくれた子供時代」は宝です。お父さんは息子さんに、一日一つ、宝を授けているのです。それは息子さんが成長したときにかけがえのない財産となることでしょう。

対応は大変ですが、お父さんは素晴らしいです。学校にも療育センターにも相談してダメなら、他の先生や他のスタッフに相談、隣県の療育センターに電話で相談などしてもいいと思います。僕も考えます。

60レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧